本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫婦のお金どこからどこまで出す?

2007/11/15 18:33

前回生命保険の事について質問した者です。
他の方からの回答で「妻の分まで出してます」とアッサリ言う方も居て正直ビックリしました。

ウチは結婚して1年半です。子供なしの専業主婦です。
結婚して仕事を辞めました。
結婚する前は私もお金がそこそこありましたので、同じ歳との事もありデートの時も常に割り勘にしてました。
その気分のまま結婚してしまったので、今でも食費と消耗品、光熱費以外(引き落としです)のお金は一円も貰ってません。

なので、私が小ぶりな鍋が欲しい・・小さいサイズのフライパンがもうひとつあったら・・、小鉢が欲しい、と生活する上で最低限以外の物を購入する時は【私が欲しかった物】なので私のお金から出しています。

インテリアでもトイレカバーやクッションカバーがもう一式欲しいとか(今も付いてますが他の色が欲しい)とかベッドカバー、庭の花とかも【私の自己満足】なので自分で出します。

それに携帯電話、生命保険、スポーツジム、これは私はイヤなのですが、結婚して一緒にジムへ通うのが夢とか、仕事辞めてやる事ないんだからジムには行かなくてはダメ。と言われたので渋々入会しましたが、結局支払いは自分です。

そして普段の朝、お昼(パスタやパンなど)の購入も自分の財布からです。
ウチは主人も食が細い為、基本的にギリギリの量しか作らないのでご飯が次の日に余るとかはないのです(一日1合です・・)

ゲームセンターが好きで2人で行く事がありますが、お金は自分です。
閉店までやるので、私も一緒になり4000円とか使います。

なので最初はお花だの、インテリアだのどんどん使ってたのですが、最近になって貯金がガクンと減ってる事に気づきました。

もし買いたいと提案したら「お前は贅沢だなぁ・・フライパンなんてひとつありゃ十分だろ。ベッドカバーだって3つもあるじゃん」と言います。
主人の義父は「人を見たらドロボーと思え」「(結婚した後)結婚しても女房に給料を渡すな」と言われて育ってきたので、必要生活費以外は出し渋るのです。
義母も「私も鍋ひとつ買うのにもお父さんに相談してねぇ」と言っていました。
義母は大人しい人で義父をとても立てていて、毎朝の出勤も見えなくなるまで道路でずっと後姿を見送っていたり、夜中3時を過ぎても帰宅したら玄関をあけて座って待ってる人です。
なのでイチイチお伺いを立てて鍋を買っていたのでしょうけど、私は面倒なので、自分で払うから文句言うな。と買ってました。

しかし、結局このままだと何十年も働いて貯めてきたお金は減りそうです。
他のベッドカバーが欲しいとか(今5組あります)トイレカバー(2組)とか欲しいと言うのは私の贅沢なのでしょうか??
友人が来た時に「お花きれいねー」と言ってもらいたい。道を通る人に
「この家は(花壇)キレイ」と言ってもらいたい。と思うのは贅沢なのでしょうか??
ジムのお金、個人の携帯は私が支払って当たり前ですか?
現在不妊治療をしてますが、それも私のお金です。

すいませんが「じゃあ働いたら?」と言うのは、今は働く気もないですし、働けない状態ですのでそれ以外のご回答をお願いします。

皆さんは、どの範囲まで旦那様に出してもらってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/16 09:36
回答No.14

これは結構難しい問題だと思います。
ご主人の収入だけで生活する場合、ご主人の価値観で全てが決まって
しまう場合が多いと思うので、質問者様のお宅の場合「この金額」と
渡されたものの中でまかなえないものは、ご自分のへそくりから出す
しかないと思います。ただ、その金額が「へそくり」をアテにされて
いるものでは困りますよね。それは結婚前のものでしょう? 結婚を
してからは、ご主人ひとりの収入で生活すると決めたのなら、生活に
かかる最低限のお金は出してもらうべきだと思います。出せないと言
われてしまったら、質問者様にも「働け」と言っているのと同じです。
働けないなら、自分で工面しろってことでしょう? すると今の状態
しかないと思います。

話し合いができるなら、半年くらい家計簿をつけて、交渉してみては
いかがでしょうか。専業主婦をご主人が納得しているなら、携帯電話、
生命保険、スポーツジム、質問者様の朝、昼の食事代もご主人が出し
てくれるものだと思います。フライパンやベッドカバーなどは買うな
と言われたらガマン、またはへそくりからですね(苦笑)。

お礼

2007/11/16 12:55

実は主人は私にフルタイムの仕事を希望しています。
と言うのも、家のローンを頭金わずかで購入してしまった事、私との結婚生活後は毎週の交際費が減ると思ってたのが、逆に光熱費が3倍になってしまった事で、ちょっと「えー。。。」と思ってるみたいです。

私としては34年間働いてきて、引っ越して駅からも遠い事もあり、子作りにも専念する時期との考えで、専業主婦を希望しました。
治療をしながら働いてる人にとっては何言ってんの。気分転換に働いてた方がいいよ。といわれますが、今の所パートでもイヤです。

主人の価値観だと家は新築なのに、家の中入ると「三丁目の夕日」くらいのインテリアや電化製品になってしまいます。
それは私が許せなった。だから自分で買い足してしまったのです。

家計簿もつけましたが、私がズボラなせいか、続かなかったのです。
レシートをかき集めると10000円行かなかったり。。
それを見せたところで逆に「それ見ろ足りてるじゃん」といわれそうなので。。
ちゃんとつけてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (27件中 1~5件目)

2007/11/21 09:31
回答No.27

世の中には日常の金銭感覚がイマイチわからない人っているようです。
うちの夫にもそういう面があり、生活に必要なお金は有り余るほどあるはずと、何の根拠もなく思い込んでいる節がありますw
でも、我が家の場合は、お金はすべて私に任せてくれていますから、私がやりくりし、足りない部分は私が働くなりすればよいことなのですが・・・。
専業主婦という状態を認めていながら必要なお金すらまともに出さないというのは一体どういうことなんだろうか?と、率直にいって不思議でなりません。
優しいご主人だそうですが、それって本当に優しいの?と・・・。
自分のことは自分のお金で、という気概を質問者さんがお持ちなのは素晴らしいことだと思うのですが、それなのに働く気がない、というのがとても不思議です。
このままではいずれ質問者さんの貯金が底をついちゃうと思うのですが、そうなったときはどうされるのですか??
また、質問者さんが働けない事情というものは、ご主人もちゃんと把握し納得されているのですか??

それから、1点わかりにくかったのが、
>私は貯金が出来るほど十分に働いたし、34年間一人で働いてきて、今休養をしたいと思いました
という一文なのですが、34年間働いてきたとなると、質問者さんは50歳代のかたということになると思うのですが・・・これは現在34歳という解釈でよろしいのでしょうか?

お礼

2007/11/22 13:45

すいません!今現在34歳です。
主人は本当に優しいんですけどね。。
電車の中でお年寄りが見えたら、遠くても席を譲りにワザワザ声を掛けに行ったり、近所の人がゴミ置き場の掃除をやってれば、「自分もやってくる!」と言うような人です。
身内には優しいけど、他人にも優しいのは見習わなければならないと思っています。
26の方のお礼にも書きましたが、自分を着飾る事よりも、お金を使わずに自分が出来る事はないか。と思ってるような人です。

主人の祖父は社長で家はお金持ちです。メンテナンスはしてませんがセキュリティもしてある豪邸で都心の一等地ですが、、中学の頃は新聞配達をして自分の小遣いは自分で稼げと言われてたらしいので、お金を使う事は「悪。悪いこと。親にお小遣いを貰える事はない」との方針で育ったので、家族でもお金は別と言う風に育ったのがこうなったのかもしれません。
小さい頃からのインプット、お金は家族のものと言うのは、なかなか変えられないように思います。

義母が主人に「新築を建てて、あまり家の中が一通り揃ってると(電化製品とか)人からひがみを受けるから程ほどにしたほうが良い。特に花とか昼間から(私が)毎日手入れとかしてると、前のアパートに住んでいる住人の奥様達にやっかみを受けるから、なるべく働いた方がいい」みたいな事を言われ、ビックリしました。

確かに前のアパートに家族で暮らして働いてる方も居ると思うのですが、両親揃ってお金や見た目に対して人を疑う事を教えられた主人はちょっと可哀想です。。

話がそれてしまいましたが、穴があいた服を着てても、恥ずかしいと思わないで、まだまだ着れる。と育った主人と、中々主人の稼いだお金を、夫婦のものと説明するには時間が掛かりそうです。。

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2007/11/22 13:46

専業主婦についてですが、不妊治療の事も一つですし、車がないと足がない。との事も一つ。自分が今まで経験してきた職種がない、というのもありますが、一番の理由は介護です。

私の両親の介護に1ヶ月に5日~1週間ほど毎月帰らせてもらってます。
父がこの1年入退院を繰り返していて、医者からも2度ほど「親族を集めてください」と言われた事もあります。
母は父よりも10歳も歳が上で高齢です。
体が弱く、介護もあって心身ともに心配です。
片道3時間掛かるので、帰る度に「もう少し一緒に・・次もこのまま現状維持で会えるのだろうか。。」と後ろ髪引かれる想いです。
そんな私に「こっちは気にしないでいいから、お父さんの側に居てあげて」と毎月快く送り出してくれる主人にはとても申し訳なくその負い目もあります。
正直、帰省費もかなり掛かります。でも時間も与えてくれ、お金もください。とはいえないのが正直な所です。。
今は新しい土地で、新しい人との人間関係、新しい仕事をする余力は自分にはないと思っています。
私みたいな立場で仕事してる方には、甘いと言われるでしょうけど・・

質問者
2007/11/20 18:08
回答No.26

No.22、25です。回答ありがとうございました。
たびたびすいません、回答や他の方への回答を改めて読んでいると
質問者さんがとても不憫で、しつこいのを承知ながらも書かずにはいられなくなりました。
もうだいぶ回答でているので、端的にいこうと思ったのですが…。

義父の教え、とのことですが、もはや貧乏性というかただのケチに見えてしょうがないです。
義父様の代は、戦争中~後だったのでしょうから切り詰めた生活が美徳だったのでしょうが、
まるでその時代のようです。女に渡すな、というのは、基本的に女のほうがお金がかかるし、
義父に近い人の中で、女で破産した人でもいるのではないでしょうか。

なんて過去はさておき。

私の両親も、旦那様ほどではないですが、質素・倹約を美徳とする人です。
ちょっとした旅行とか、私の子供時代は時間もお金もなかったようなので
いっさい贅沢をさせてもらった覚えはなかったのですが、
昔よりは貧乏性っぽいところがなくなりました。
子育てが終わり、経済的にも余裕がでてきたことも関係あるのでしょうが、
でも、質素な人たちですから、海外なんていきたくない!といっていた人たちに、
私が結婚するとき 式を2人で海外にきめ、なかば強引につれていきました。
海外に行くなんて派手なこと、放っておいたら一生しない人たちだったので。
でも連れていったら、楽しかったようで、もう一度いきたい!などと何度も言っていました。

うまくいえませんが、旦那様も、ちょっとお金をかけるだけで、
気持ちが、心が、豊かになることを、、身をもって体験するといいんだと思います。
そのためにもインテリアと草花は、なにか最低限のものを飾り続けたほうがいいと思います。
100円ショップやもらいものでもなんでもいいです、一つモノがあるのとないのでは全然ちがうですから。
あまりにも無機質な生活の中で育って、さらに日々の忙しさも手伝って、
そういった感性が育ってないのだと思います。少し心の贅沢を覚えさせなければ・・・。

>500×30日=15000円との計算で、
>それに消耗品雑貨(トイレットペーパーなど)で2000円で、
>月17000円だけです。

う~ん・・・参考までにうちの家計事情を書きますね。

うちも実は今、やりくりを試行錯誤しているところでして(結婚一年目私34歳夫36歳)
一ヶ月の食費をようやく食材18000円+でできるようになりました。
最初は食材費だけで3万かかってましたから。やりくり下手で…(汗)
でも「15000円で足りるだろう」とキッカリしか渡されないのでは
心に余裕がないですよ。質問者さんが不憫です。

あとうちは消耗品は1万円以上かかってます。。。
うちも新婚なので、ちょっとずつインテリア関連のものを買ってしまうので(汗)
たぶん落ち着いた家庭よりはかかっていると思います。
でも、こちらも落ち着いてきたら、予算5000円ぐらいに下げたいとおもってます。
だからといって2000円じゃぁ・・・(T_T)

あと、うちも子供がまだなので、一応基礎体温をつけて、
「今週は子供ができやすいよ」などと言っています。でもまだなんですが…(X_X)
それと、家計簿も、結婚して2ヶ月目からずっとつけてます。
とにかく収支がどうなってるのか見たかったので・・・
1年つけるとどれぐらい必要なのか数字できれいにわかるようになります。

質問者さまも、もう少しがんばるとよいとおもいます。

でもやっぱり・・・正直この旦那様は鬼か!と(汗)

よく主人が車をします。同じ坂道を登るのでも、
大きな車と、小さな車では、車にかかる負荷がちがう、と。
○馬力かかるとして、大きな車なら40%の力しか出さないから余裕もあって楽だけど、
はじめから小さな車で走ると、80%の力で走るから、
運転者も疲れやすいし、車も痛むし、結果として損をする、と。
これ、うちでは私のほうが、主人よりケチっぽいので、主人が私に諭すときの説明です。
お金も、湯水のように使うのは問題ですが、お金は使った分だけ、
見合った別のものになってかえってくる、といいますよね。
そんな考え方が、旦那様も少しでもできるようになればいいなぁとおもいます。

私も手作り料理、インテリア、お花、大好きなので、そのよさをわかってほしいし、
質問者さんに、100円ショップのインテイアだけでも、
飾っておくのをつづけてほしいです。
環境が人を作る。だから少しずつでも・・・><

お礼

2007/11/21 15:52

でも、そんな見た目を気にせず、物を大切にする主人も「可愛いなぁ・・純粋だなぁ・・」と思ったのですが。。。
生活費や新生活に向けて何一つ出し渋るとは・・ちょっと思いませんでした。

義父はケチかと思うのですが、自分の趣味や外で毎晩のように大金を使います。5分でもタクシーを乗る人です。
ってか、自分がお酒が飲みたいために給料を妻にも渡さずにしてきたんだと思います。
母と子供達は「贅沢はイケナイコト。お父様のおかげで食べていけるんだから」と教えられたのかもしれません。
主人の実家の窓はひび割れていてガムテープが貼ってありますが、そんな事に使うお金はどうでもいい事なのでしょうね。

よく「これ買っちゃった!」と言って2週間に一度くらいの割合で
会社帰りに「うまい棒」を買ってくるのですが(笑)、それも本当にセブンイレブンで1本だけ買ってくるんです。

何か金銭感覚が昔の子供の駄菓子屋のレベルと言うか・・
大の大人がうまい棒1本だけをうれしそうに買ってくるって・・・
ってか、買うなら私の分も買って来い!と思うのですが。

人柄はとても優しくて、他人にもとても思いやりのある人なのですが・・
お金だけはケチなんですね。。

>大きな車と、小さな車では、車にかかる負荷がちがう、
この話まさに仰るとおりですね!

本当にありがとうございます。
回答をしていただいて本当に感謝しています。

質問者

補足

2007/11/21 15:52

本当に何度もありがとうございます。
友人には「どこまで出してるの?」と聞いた事はありますが、さすがにこんな事言えなかったのでずっと悩んでおりました。

私も人を迎えて「お金掛けてるねー」と言う様な最新の機器とかを望んでるのではありません。

ただ、人を迎える準備の最低限の物や、細かく言えばゴミ箱一つない
所からそろえても「お前は贅沢だな。ビニール袋に入れればいいじゃん」と言われてしまうので、もう感覚が違うのかもしれないですね。。

主人と初めて出会った冬、明らかに周りの友人とは違う古いセーターを着てました。
「なんて古いセーターなんだろう・・見た目は若いのに70代のおじいさんが着るようなベージュと茶色ダボダボの毛玉だらけのセーターを着て。。」と思いました。
外に出ると逆に高校生のような昔の紺のダッフルコート・・・
私も見た目はそんなに気にしないほうですが、毎回同じセーターにコート。余りにも気になったので2年目の冬に聞いたら「両方とも高校生の時に買ったんだ。体型が変わらないからね」と自慢げに言いました。
その時主人は34でした。
いくら体型が変わらないとはいえ、一冬毎日着て何年過ごしてたのかと思うと・・引くより笑えました。
私がバック(ブランド物でしたが4千円くらい)をx'masにプレゼントしたらとても驚いていました。

質問者
2007/11/19 22:22
回答No.25

No.22です。
専業主婦は無職…と書きましたが、けして「仕事してない」とか
そういう意味ではいってないので(汗)
No.24さんのを見て、誤解されるような書き方をしたかなぁって
思ったので追加させていただきました。ヘタな書き方でごめんなさい(>x<;

あえて言うなら、社会的な収入はない状態だけれども、
家族のバックアップ、快適な環境づくりにまわる仕事だと思ってます。

だから・・・そのためにも、やっぱり、もっと旦那様の理解を
得ることが必要だと思います(-_-;
やはりご主人ともっと話あうのがよいと思います。

お礼

2007/11/20 10:44

分かります。
でも、実際自分でも働かない後ろめたさはあります。
元々専業主婦でいいよ。と言われて、この何もない街に来たので、そのつもりでした。
実際、不妊治療以外にも事情があって今は働けない状態です。

その辺りの私の負い目もあるから結婚してから4ヶ月も一円も貰えず自分の貯金から出していました。

もう私も定期を解約してしまったりして、限界ですが、主人の私を養うと言う意識がないのだと思います。

どういえばいいのか分かりませんが、家計簿を買いました。
コツコツ付けてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/11/19 18:46
回答No.24

質問を読んで、自分の事かと思いました(^^;
私自身、今年結婚し9月まで働いていたので、未だにお財布は別・・といった感じです。ただ、うちの場合は家事は半分(それ以上??)してくれますし、生活費も食費・雑費として5万円いれてくれてます(家賃その他は彼の口座から)でも、その生活費の中から私の携帯代・保険料・お小遣いは無しです。
彼は遣っていいよ、もっと生活費いれようか、と言ってくれるのですが・・。自分の物は自分で買う習慣が出来ているので、何か嫌!!なんです。質問者様も彼の生活費の多少ではなく、感覚的に「人のお金」を遣うのに慣れてないのでは??その気持ちとってーも分かります(>_<) ただ主婦の友達からは、彼の給料だけでやりくりする癖をつけないと、貯金は減る一方だし、今からこそ結婚前の貯金は大事にしなさい!と言われています。なので、来年からは彼の収入だけでやりくりする事を、彼と話し合って決めました。今は猶予期間という事で・・・。  それに、主婦は無職ではないと思います。家事という仕事をしてるんですから!もっと彼と話し合って、保険料等払って貰いましょう。お互い頑張って慣れましょ~(^-^)

お礼

2007/11/20 10:24

私も、携帯、保険、自分の交際費は出して貰おうとは思いません。
一度、固定電話で実家に電話して通話料500円が出た時に「ナニコレ!」と言われたので、通話時間を気にするくらいなら自分で払います。

だけど、普段の生活費はもう少し欲しいですよね。
麦茶ばかりでなく、たまには牛乳でも飲みたいな。。と思ったり、お米が食べたいと思ったり、、こんな思いをしてるとは思っても無いのでしょう。
主人の計算でお米は一日1合で足りる。との考えですが、お弁当の分、主人の夕食で足りないくらいです。
帰宅した夫に「1合じゃ足りないんだけど・・アタシ全く食べてないよ?その茶碗で半分入るんだから。お弁当で半分じゃん?」と言うと、普通は「じゃぁふやしていいよ」と言いますが、主人は「じゃぁ俺は夕食のご飯イラナイよ。おかずと味噌汁だけでいい」と言います。
働いてる人にそんなバカな事って出来ませんよね。。

結局自分が減らすのみです。
主人の精神はパンの耳でもいいから出費を減らしたい。と思ってるようです。

実際、結婚した時に買い物行ったら「魚5匹入り380円!安い!一日70円ちょっとで、5日間持つじゃん!」と言いました。
それって・・・一日70円ちょっとって計算が・・ご飯、味噌汁、まさか切り身一つで足りるって事はないでしょう???
それ以前に5日間持つって・・・・私が食べる事は入ってない???
夫婦なのに、材料が倍になる事は考えてない??
私は専業だから、日光とお水だけ与えてれば育つとでも思ってるんでしょうか・・

未だに買い物行くと、惣菜でも透明のプラに自分の分だけ取って「夜はコロッケ一個でいいや!!」とフタして輪ゴムで閉じちゃいます。
普通そこで「お前はどれ入れる?コロッケ?メンチ?カラアゲ?」と聞くのですけど・・

その考えが根本に残ってるのかもしれません。。
まだ養うって事がないのかもしれないですね・・
その考えを少しずつ変えたいのですけど・・

性格は温厚でとても優しいし、私の事を常に思ってくれてるのですが、お金が絡むと他人事みたいですね。。

ご回答ありがとうございます

質問者
2007/11/17 13:59
回答No.23

ご主人のご意見を伺ったら、また違った景色が見えてきそうな質問ですね。


まず、ご主人は、あなたがずっと専業主婦でいるとは思っていないんじゃないでしょうか?不妊治療のことも良く話し合っていないようですし、子供ができたら辞めればいいのに、なんで今から仕事辞めて家でゴロゴロしているんだろう?・・でも、愛する妻のしたいことだから認めてあげよう、と。

   いわば”休職中”であって、”専業主婦として見られていない”気がします。


それに合わせて、質問者さんは、独身時代から生活レベルを下げていないようですね。(仮に下げていても独身時代の生活レベルがとても高かったと文章から推測します。)
良い悪いは別として、結構見栄っ張りなところがあるみたいですし、”見栄にお金を使うこと=浪費”と捉えられてしまってもおかしくはないと思います。


ご主人は、

・花壇を褒められても、閑散としてさびしくてもどうでもいい
・ベッドカバートイレカバーは2組で十分。(「休職中なのに洗濯に時間がかかるから必要って何?2組あれば十分でしょ。俺は12時まで働いているのに、、」)
・フライパンの件も説明不足で、ご主人から見たら、同じようなものをいくつも買っているようにしか見えない(←自分が欲しい理由だけでなく、「洗う水道代の効率を考えると、小さいフライパンを買ったほうが長い目で見てお得なんだよ~」などご主人に合わせた話し方もどうですか。)
・ご主人は納豆だけでいいと思っているのだから、当然冷蔵庫は1ドアで十分だった→新しい冷蔵庫は不要・贅沢品
・携帯は毎月1万も・・安いプランとか探さないの??
・消耗品やご飯代が苦しいといいながら、実家のネット代を何故か未だに払っている (>実家のネット代も私のカードから落ちてるので・・)

と思っていても不思議ではないと思います。

これらは、”休職中の”質問者さんの贅沢である(とご主人が思っている)ため、ご主人が払ってあげようという感覚はないと思います。


ましてや、ローン返済でいっぱいいっぱいな時に・・・

>「ローンが払えなくて家を売るなんて一生の恥じ。自分が払えなかったらおしまいだ」と思ってるようです

ご主人、ローン返済がプレッシャーになっているみたいですね。実際は返済プランも順調なのに、仕事に追われてきちんと現状を把握できておらず、気持ち的に重荷になっているところはありませんか?
今、それだけキチキチする必要が本当にあるのか、人生設計や返済計画をもう一度見直してあげたらどうですか?私ならそうします、時間あるんですから。


「お小遣いが欲しいなら、子供いないし週に1回でも働けばいいのに・・でも、プライドがあってパートは出来ない。なんじゃそら??そんな”休職中”の妻に、何で贅沢品まで自分がださないといけないんだろう??住宅ローンも全部自分で払って、光熱費も消耗品も払って最低限生活していくには十分(とご主人は思っている)なのだから、欲しいものは自分で買うのは当然で、これ以上何を望むの??不思議」、という感覚だと思います。

家計簿もつけないで、「お金が足りない」って言われても説得力がありません。質問者さんが『専業主婦』とおっしゃるなら、面倒とか言わずに、それくらいの仕事は果たしましょうよ。
また、質問者さんが「働けない状態」とおっしゃっていますが、それがどんなものか判りませんが、ご主人にしっかりと話しましたか?


文章が長くなりそうでしたので、端的にまとめたため、キツイ言い方に聞こえたらすみません、そのような意図はございませんので。素敵なご主人とよりうまくいくといいですね!

お礼

2007/11/20 09:55

主人は家を作っただけで家の中はスッカラカンでした。
レンジも物干し竿、炊飯器、冷蔵庫、ポット、アイロン、全てのものが無かったのです。
布団もシミだらけカビだらけでヒンヤリ、ペッチャンコで、真ん中がビリビリに破れてるのを当て布だらけで繕ってありました。
まるでドリフのコントに出てくるような布団でした。
よく喘息やアレルギーにならなかったかと不思議です。

冷蔵庫もベタベタに汚くて氷を作るだけの製氷室でした。主人の両親が何度か来てるのにレンジのひとつでも買わなかったのが不思議です。
友人が引越しの次の日来てくれても、クッションもなく食器もなく冷えた床にじかに座らせ、TVも砂嵐状態・・
ウチの実家からタオルを持っていかなければ、あの家には3枚しかなかったのです。
トイレから出てもタオルは茶色、洗面所は詰まり放題。
洗う洗濯機も洗剤も、洗浄ブラシもスポンジすらもなかったんです。

人を迎えるのに最低限の物、これを買うことが贅沢と言うのでしょうか・・

エンピツをギリギリまで使う人、消しゴムを持てなくなるまで使う人、携帯もカラー画面になったばかり電池切ればかりしてる古いの機種を10年も使ってる人、全て使いづらいのにムリして使う事が美徳だと思ってる人。
それが主人です(ボロボロの布団を作ろう義母を見てると一家の方針かもしれないですね)

ちょっと余りにも主人の実家のお金に対するしつけが違う方向に行ったのかもしれないです。。

話す暇を見つけるのも難しいのですが、ちょっと意識を変えて、妻を養う気持ちをもってくれるといいのですが。。

ご回答ありがとうございます

質問者

補足

2007/11/20 09:55

>ご主人、ローン返済がプレッシャーになっているみたいですね。実際 は返済プランも順調なのに、仕事に追われてきちんと現状を把握でき ておらず、気持ち的に重荷になっているところはありませんか?
 
もうこれに尽きます。
実は主人の家は自分の会社で購入したので。。。払えないなんて事はみっともない事。と思ってるのです。
毎日6時30~12時近くの帰宅で、2週間に1度休むか、1週間の1休を午後から出たりして実際イッパイイッパイで働いてるようです。
その午前中の休みでも携帯から何回も鳴ってたり、夜10時で早く帰宅できたと思ったら書類をやったり・・

「夕食は簡単でいい」と言ってるのは、遅くて疲れすぎて食べたくない事。食べる時間より体を休めたい。みたいに見受けられる感じです。

もう自分の体を維持するだけでもイッパイなのに、お金や保険、私のこまごました希望を考える余裕がないのかもしれません。

結婚した当初、相談したい事がいっぱいありました。
自転車で右も左も分からず、市役所も分からず、地図を一冊渡されただけでした。
TVや冷蔵庫やソファーも夫婦で決める物と思ってましたが、結局時間が取れず、私一人で決めました。

生活水準が高いと言いますが、私は全然ブランド物にも自分を高く見せるような服や格好もしません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。