本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚パーティ(会費2万)の場合・・・

2007/11/16 21:24

友人の結婚パーティーに招待されました。
会費は2万です・・・。
この場合他にお祝いをあげるべきでしょうか・・・?
友人いわく、親や親戚がいない披露宴のようなものをするとの事です。
あと服装などは披露宴と同じような格好で良いと思われますか・・・?
それにしても、色々みなさんの質問を見ていると2万てかなり高いですよね・・・。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/16 22:37
回答No.2

結婚パーティーの質にもよるとは思いますが、
結婚パーティーとしては2万円は高い会費の部類になると思います。
たぶん、実費程度なのだと想像してしまいます。
(親、親戚がいないだけで、披露宴とかわらないだけの質なのでしょう)

私の場合は、過去にそのような例が1回だけありましたが、
その時は、仲間内の多い友人同士のパーティーだったため、
一人5千円程度×人数分のプレゼントを別途贈ることにしました。

お付き合い次第だとは思いますが、
先に「なにかお祝いしようか?」などと聞けるご友人であれば、
確認したらよいと思います。

それだけ高いパーティーに参加されるだけのご友人であれば、
たぶん、私なら別途、1万円くらいは包むと思います。

お礼

2007/11/16 23:17

お返事ありがとうございました。
会場がどんな感じの場所かネットで見てみたついでに・・・
お料理などを見てみたのですが1番高くても12,000円
でした。何かしら上乗せして会費20,000円なのか・・・・・。
そういうものなんでしょうか・・・?
当人とはごく普通に仲は良いのですが出席される中には連絡を取るような友人はいません。ん~ちょっと悩みます(^^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/16 22:04
回答No.1

会費を支払うのであれば、他に必要はないと思います。
しかし、式に出席して、お食事もしくは引き出物がでたりして、2万円以上だと感じるのならば、後で何か結婚祝い品をお送りすれば良いと思います。
その場で物をあげると逆に持って帰るのが大変になるだけですので、控えたほうがいいですね。
他の出席者さまでお知り合いがいらっしゃるのであれば、みなさんで何か差し上げてもいいかもしれませんね。

2万円は高いのかどうかは行ってみないとわかりませんね。親族や両親がいないだけで他は豪華なパーティかもしれませんし。そのあたりはパーティの場所で判断されたらどうですか?
服装は、披露宴と同じような服で良いと思いますよ。

お礼

2007/11/16 22:27

早速お返事ありがとうございました。
そうですね、その場だと荷物になるし・・・。
パーティの感じで決めようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。