本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

芳名帳に子供の名前も書くのがマナーですか?

2007/11/23 00:48

子供(7歳)と友人の結婚式(披露宴)に招待されました。
招待状も私と子供の名前で送られてきたので
芳名帳にもきちんと2人の名前を書いたほうがいいのか悩んでいます。
受付を頼まれているので、当日誰かに聞く訳にもいかない気がして困ってます。
ちなみにご祝儀は3万円+子供の分は贈り物でと考えています。
贈り物を当日子供から手渡しさせるのは失礼でしょうか?

質問が多くてすみません。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/23 01:33
回答No.1

 芳名帳に記したことがその後どういう影響を及ぼすかというよりも、基本はその宴に出席した人を記帳ですので、出席者は全て記すべきだと思います。

 そして、友人親戚などの身内がおこなうめでたい式典においては、祝ってあげたいという気持ちが基本にあれば「全て良し」と思う誠意が良いのではと個人的に思います。
 何故なら、教会ではない、神社ではない、そしてきちっとしたそれらの信者ではないカップルの挙式が多い中では、最後は「自分なりに良いと思った誠意」が全てだと思います。

>>贈り物を当日子供から手渡しさせるのは失礼でしょうか?
 何よりも新郎新婦が一番喜ぶご祝儀かと思います。

 こういう事細かいことになると、ちょっとズレたりすると、予想外のところからの突っ込みがあったりして戸惑ってしまったりもします。
 要は、良く分からないから、というところからの疑問であったりもしますが、自分なりに祝福しようという気持ちでの行為がベストだと思います。

 「普通、結婚式というものは・・」と小言を言われる場合、その「普通」は言った人の主観であり、それが沖縄と北海道で通じるかどうかは疑問です。
 面倒臭い時は「我が家の宗教上の理由で・・」とか言ってシャットダウンするのが良いかもしれません。

 しきたりよりも自分がこのように祝いたいという方が何よりも優先されるのが昨今だと思います。

お礼

2007/11/27 00:10

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
おかげ様で無事出席することが出来ました。

『祝う気持ちが大事』という考えとても参考になりました。
確かにそうですよね。
シキタリばかり気にして忘れてしまうところでした。
シキタリも大事だけれど それ以前に友人夫婦の幸せを喜ぶことに
意義があるんだな~って 気が楽になり とても楽しめました。
今回は初めて子供と出席で初めての受付係だった為 台無しにしてはいけないと堅苦しく考えてしまっていたようです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/23 18:16
回答No.2

招待されたのが本人だけで、子供が居る場合は
本人が署名し、子供とだけ下に書いても(署名しても)良いですが
子供さんに招待状が出されているのであれば、当然名前は書くべきです。
祝儀については、祝いの心を表すものであり、まさか呼んだ方もその分までとは思っていないでしょう。
ですから、ご質問の形で十分だと思います。

お礼

2007/11/26 23:59

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おかげ様で無事に出席することができました。

招待状に書かれているなら書くのですね。。。
考えてみれば当然でした。
でも 今回受付をやってみてわかったのですが
皆さんそんなに堅苦しく考えていないようでした~
ご夫婦で出席された方は皆さんご主人の名前だけしか書かないし
代理で違う方がいきなり来られたり。。。
でも 回答を頂けたおかげで堂々と仕事を済ませることができました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。