本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんができて、先に入籍だけした友達への御祝い

2007/11/29 11:33

古くからの親友が外国に短期滞在中に好きな人(外国人)ができて、その人のとの赤ちゃんを妊娠して帰国してきました。
その外国人の彼とは付き合いだしてからすぐに結婚の話が出ていて、その矢先に妊娠がわかったので、とりあえず先に入籍を済ませ、結婚式は赤ちゃんが産まれて落ち着いてからするというこでした。
無事に日本で出産して、先に出産祝いを仲の良いグループのメンバーで渡しました。(彼女は旦那様の住む国で暮らしてます。)
それから1年半ぐらい経って、そろそろ挙式の予定を立てていたのですが相手家族の急な都合などで、延期になってしまったようです。
(本人は早く挙式をしたいようですが。。)
そうしているうちに、仲の良いグループの友達が続けて二人、結婚が決まり式と披露宴にその彼女も含め招待されました。(たまたま帰国している時に)
幸せな御祝いムードが続くなか、気になっていることがあります。
後から結婚していく友達の結婚祝いが先になってしまい、ずっと前に結婚してるのにまだ挙式をしてない彼女には結婚祝いを渡せていません。
入籍当初は、式を挙げるときに渡そうと皆で話してましたが...なかなか彼女の式の予定が決まらず、後から結婚する友達は華やかな挙式で、みんなから御祝いもしてもらって、なんだか彼女が少し不憫に思えてとても気になっています。彼女も早く挙式をしたがっているのですが、まだ先になりそうです。
早く渡したいのですが、挙式してないのに御祝い金を渡すと相手が気を遣うでしょうか。
ご意見をよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/11/29 14:07
回答No.2

#1です

披露宴で持参するお祝い金3万って、内訳を考えると「自分が飲み食いした分+引き出物+お祝い」なのですよね。で、なぜお祝いを渡すかというと、「私たち結婚しました、今後ともよろしくお願いします」という2人に対してです。

「赤ちゃんが生まれました!」「引っ越しました!」というけじめのアクションがあって、はじめてお祝いを包めるわけです。このままずるずる挙式ナシになってしまいそうであれば、はやめに渡したほうがいいかもしれませんが、もし本人ががんばって挙式の準備をすすめているのであれば、それを待ってあげてください。

なんのために披露宴を開くの?ということを考えると、すっきりすると思いますよ。

お礼

2007/11/30 09:36

そうですね、挙式と披露宴をする予定を確認して、そのときに御祝いするのが良いですね。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/11/29 13:12
回答No.1

まだ渡していない相手は、挙式・披露宴を行う予定でいるのですよね?それであればそのときまで待ちましょう。結婚祝いを渡して、また挙式にも3万円包んでいたら、お祝いの渡しすぎになっちゃいますし、彼女側もいざ披露宴をするときに招待すべきか迷ってしまうかもしれません。

順番が逆になってしまったのですから、こればかりは仕方ありません。不憫に思う必要は全然ないですよ。 ましてや出産祝いも渡していますので、彼女に関してはまったくお祝いナシというわけでもないですしね。

お礼

2007/11/29 13:46

ありがとうございます。
そうですか~。私が気を回しすぎなのかもしれませんね。
先に渡そうか迷っていたのは、皆さんが通常、式の時に持参する祝い金3万円です。『結婚』って挙式するとかしないとか関係無いと思うんですよね。
現に結婚して結婚生活をスタートさせているわけですから。。
ただ、今御祝い金を渡して、相手が逆に気を遣って早く挙式しなくちゃ.. とか、披露宴まだしてないのに悪いな..とか思われると、反対に気が引けます。友達にも相談したのですが、賛否両論です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。