本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

学生があげる結婚祝い。

2007/12/03 09:23

先日、私のサークルのOBがご結婚されました。
ですので、学生6人ほどでお金を出し合って結婚祝いのプレゼントをしようと思うのですが、何がいいかみんなで考えています。
写真たてや食器などが案として出ています。

みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
ちなみに予算は3000~5000円で結婚したOB夫妻は20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/04 17:12
回答No.6

まあ、一人1000円くらい出さないといかにも「義理っぽい」感じがないでもないかな…。まあそれは仕方ないとしてか…。

本人に聞くのが一番ですが、ご参考程度に…。
4000~5000円でお金がない条件なら、ペアカップなんてどうですか?
ありきたりですが、ありきたりなイメージあってか意外ともらわないので、結婚する身としてはヒヤカシでもペアものを贈ってくれたら嬉しいな。実用的なもので変に主婦っぽいものより、学生からのお祝いという感じにピッタリではないでしょうか?結婚したって感じがします。

質問者様が女性か男性かわからないのですが、こういったプレゼントはだいたい奥さん好みで決めてもいいと思いますので女性が気に入りそうなカップ。
だいたい1つ2500円くらいのカップ×2なら、学生だからってすごいチープでもなく、もらっても嬉しいのでは?

でもその場でお渡しするんですよね?結婚式の2次会ではないですよね?それとは別にサークルでのお祝い会なんですよね?
結婚式後はとにかく大荷物だからお祝い渡されても荷物になるだけだし、3次会4次会に行くに連れてよっぱらっててもらったものって忘れてきやすいんですよね。要注意です。


お住まいはどちらですか?東京・横浜あたりに行けるのなら私の趣味ですがご参考までに。
ちなみに私は新婚で20代後半です。最近、内祝いや同級生の結婚や出産のお祝いに私が使うお店です。

・ボレロイ&ボッホ(青山、自由が丘)
価格は高めだけど、この白いカップくらいなら頑張って手が届くかな。とても持ちやすい。右利き・左利きがあるので手を確認する必要がありますが…。とてもキレイな食器でセンスのいい引出物としても使われます。
これ学生からもらったら若いのにセンスいいなって思うかも。
カップ意外で2000円かもあると思いますよ。
http://www.villeroy-boch.co.jp/product_list2/list_newwave_caffe.html

・ハートカップ
よくあるもの。ネタ系に入るかもしれないので微妙といえば微妙ですがもらう相手によるかも。個人だったら贈る側の趣味を問われるけど(え?ラブリー路線だっけ?と…)、学生で共同だからいいかな?
こんなのいらない、と思ってたけどあればあったで新婚時代は嬉しいかも。「新婚」気分に浸れるグッズとして、「アリ」と思えるこのごろです。ハートカップは色々出回ってるので色々探してください。楽天に1500円くらいの安いのもありました。
http://wedding-r.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=159092&csid=0

・バーニーズニューヨーク
バーニーズからも引出物を展開していてこれはそのサイトです。
引出物ではなくてもお店で個別に購入も可能ですよ。ブランドというと高めなイメージですが、バーニーズは安いです。しかもセンスがいい。
10月にお店に行きましたがサイトに載っているの以外の物もありましたし、サイトに載ってて店頭に並んでなかったけど在庫があったものもありました。予算を言って見繕ってもらってもいいのでは?バーニーズのものなら何もらってもそんなにハズレでないかな。
http://www.barneys.co.jp/service/bridal_gift.html
比較的安いカップ
http://www.barneys.co.jp/service/openwin/b_gift09.html

・私の部屋
私は学生時代から好きですが、今でもどこの店舗いっても20代~40代の人が買いにきてます。安くて実用的でロングセラーなカントリー系。AfternoonTeaのグッズだったらこっちのほうが大人はいいかも。
カップやお皿は1つ1000円くらいだと思います。私は学生時代に結婚のお祝いするときこの店をよく使いました。
私が見繕うなら、
・同じシリーズでカップ1050円×2+お皿円1260×2
・お皿1260円×2+ランチョンマット1260円×2
こんなカンジはいかがでしょうか?
http://www.watashinoheya.co.jp/02_syohin/basic/dining/index.html

何でもいいと思いますよ。いいものが見つかるといいですね。

お礼

2007/12/04 18:14

回答ありがとうございます。

そうです。プレゼントはサークルのお祝い会で渡すものです。
私は九州在住なのでお店には行けませんが、HPとても参考になりました。
ご丁寧で詳しい回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/12/04 00:52
回答No.5

んー、6人で3~5000円のものをもらっても、
お返しに困ってしまうかもしれません。
学生さんでももう少し出し合えば、
相手の欲しいものが買えるかも。
がんばって一人2~3000円でどうでしょう。

お礼

2007/12/04 12:57

回答ありがとうございます。

確かに予算は少ないかな~とは思っていました。
しかし、サークルの学生主催で結婚のお祝い会をやるので、その会費+プレゼント費2000~3000円という出費は学生にとってはちょっとイタイかなと思いまして・・・
予算は5000円から動かすことはちょっと厳しいです。
プレゼントはその会の時に渡します。

質問者
2007/12/03 21:01
回答No.4

一人3000~5000円ですか?
それともみんなで合計して3000~5000円ですか?
どちらでも良いですけど、予算を言って「欲しい」と言われるのもを送るのが一番です。
意外と「普通の両手鍋と片手鍋が欲しい」とか「ステーキ皿に使えるぐらいの大きさの皿、5枚セット」とか言われます。

その方がありがたいと思いますよ。

お礼

2007/12/03 22:06

回答ありがとうございます。
合計で3000円~5000円ということです。
たしかに何が欲しいか聞くのがいちばんかと思いますが・・・
参考にさせていただきます。

質問者
2007/12/03 11:14
回答No.3

二十代後半です。
電化製品はだいたいそろってるからいらないし
(新しくするなら機能にこだわりたい)、
こういう質問でよく出る「ル・クルーゼの鍋」「ブランドの写真たて」も
私はいらないなあ…

数千円×6…数万円の予算があるなら、予算を言って
欲しいものを買ってあげた方がいいですよ。
数千円ならなんでもいいですが、何万もする不要なものってすごい困ります。
捨てるわけにもいかないし。

こういう時に予算を言うのは全然失礼じゃありません。
皆でお祝いを送ります。予算は2-3万で、欲しいものを教えて下さい。
…で、いいと思いますが、どうでしょうか。

お礼

2007/12/03 22:02

回答ありがとうございます。

誤解されているようなので説明させていただきますと、予算は一人3000円~5000円というわけではなく、みんなで出し合って3000円~5000円ということです。

質問者
2007/12/03 09:48
回答No.2

アルバム、ちょっと立派目なものだといいと思います。

お礼

2007/12/03 22:00

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/12/03 09:34
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。