本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いを贈るべきでしょうか?

2007/12/03 18:50

こんばんは。
幼なじみに、数ヶ月ほど前に入籍したと言われました。
家がすぐ近くで、小中は同じ学校、高校は別でしたが定期的に会っていました。
それ以降、携帯にアドレスなどは登録はしてあるものの、年賀状のやり取りと
顔を合わせた時に少しはなす程度に落ち着きました。
今は旦那さんの実家がある県外にいて、式はこれから身内だけで挙げるそうです。
私と友人は20代で、私に至ってはまだ学生ですが、
結婚祝いのプレゼントなどを送った方が良いのでしょうか?
入籍した時点で連絡が来なかった事を考えると・・・どうなのでしょう?
今の所、私は結婚する予定もつもりもないのですが、
もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、
彼女のご両親は身近に住んでいて、ご近所付き合いもあります。
最近は付き合いも薄かったとはいえ、付き合いは長いですし、
色々な面を考えても何か送った方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
友人は上に書いた通りで、旦那さんは30代半ばくらいのようですが、
贈るとしたら、何を贈るのが喜ばれるでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/03 19:12
回答No.1

あなたが心をこめて選んだものなら彼女は喜ぶと思います。

勝手な想像ですが、お祝いをもらえることも予想してないんじゃないかという気がします。

具体的には・・・ちょっと可愛いキッチンツールとかエプロンとか定番だけどコーヒーカップ&ソーサーや、あ!写真立てはどうでしょう?私は既婚ですが花瓶も自分では持っていなかったので(もちろん夫も)もらったときは嬉しかったですよ。あとオシャレなシャンプーボトルや石鹸置きのセットなど・・・。

いいものが見つかるといいですね!

お礼

2007/12/05 23:59

私もあまり予想してないんじゃないかな~・・・って思います。
うーん、悩みますね~・・・
私が料理をするのもあり、キッチン周りに惹かれます(*^-^*)
色々と参考になる意見、有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/04 04:07
回答No.3

お書きになっているご質問者様と幼なじみの方の関係から見ると、お考えのとおり何か贈られたほうがいいと思います。おめでとうという気持ちを具体的にあらわすことになりますし、お相手の方にも記念になります。

私は大学院に行っていたので、長く学生をしていました。私が学生の間に何人かの友人が結婚しましたが、ハワイでの挙式や身内のみで済ませたりする友人もいて、結婚式や披露宴がない場合は品物を贈りました。
金額は大体、4~6千円くらいだったと思います。共通の友人がいる場合は、何人かで5千円ずつくらいを出し合って少し高いものを購入しましたね。もし私がその当時社会人だったら、もう少し高いものにしたかもしれません(1万円くらいでしょうか)。

何を贈るかは、ぜひご本人に聞かれるといいと思います。もちろん何を贈っても喜んで頂けるでしょうが、いくつか欲しいものをリクエストしてもらい、なるべく長く使ってもらえそうなもの、自分では買わないであろうそのアイテムの中で少しいいもの、を選ばれるといいと思います。もし特になければ、こちらからこういうのはどう?と聞かれてもいいと思いますし。

ちなみに、私が今まで贈ったのは時計や温湿計、ペアの食器やキッチンスケールなどです。大体リクエストを聞いたのですが、普通のものを贈ってもしょうがないので、例えば時計や温湿計はおしゃれで置物としても使えるもの、キッチンスケールなどはイタリア製の少し高価でデザインもいいものにしたりしました。

参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2007/12/06 00:10

共通の友人とお金を出し合うのも手ですね~!思いつきませんでした。
本人に聞いてしまえば、間違いはなさそうですね。
キッチン周りに惹かれますね。ペアの食器が気になります。
共通の友人とも相談してみようと思います。
経験談有難うございました!

質問者
2007/12/03 22:50
回答No.2

>もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、

自分の時は呼びたいと考えている友人ならある程度値段がある品が良いと思います。
なぜかと言うとこのサイトでも質問がありますが、自分のお祝いは3~5000円程度のプレゼントを貰いましたが招待を受けているとなるといくら包んだら良いかとの質問があります。
当然皆さんの回答は世間の今の相場の3万円との答えがあります。


両親との近所付き合いがあるそうですが、質問者さんの両親から彼女の親へお祝い金は出すのでしょうか?
当方の近所付き合いは、お祝い・出産は現金を包んでお祝いします。

親がお祝い金を出す風習の土地柄なら親と相談してどうするか決めた方が良いと思います。

ちなみに私が質問者さんの立場なら品物ではなく現金をお祝いとして差し上げると思います。
結婚式は身内だけで行う方なら現金1万を差し上げています。
(既婚者です)


質問者さんが今学生さんとのことなので自分の結婚の時に彼女を呼ばないなら5000円程度の品でも気持ちがあれば相手は嬉しいと思います。
入籍を直ぐに知らせなかったのもお祝いを貰うつもりは全く無かったと思います。

お礼

2007/12/06 00:05

今後のことを考えると、やはりそれなりの値段を出した方がよさそうですね。
お祝い金を出すかどうかは聞いていませんが、彼女が結婚したことを両親は知りませんでした。
彼女の両親がこちらにどう伝えてくるかは分かりませんが
結婚が分かった後にはお祝い金か品物かのどちらかは渡すと思います。
私が結婚の時に彼女を呼ばないという事はまずないと思います。
土地柄や両親同士の関係上、どうしても呼ぶと思います・・・
両親とも相談してみようと思います。
回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。