本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姉への出産祝い

2007/12/03 20:02

私は今までにも上の姉の姪と、下の姉の甥がいましたが、下の姉に新しく姪が生まれました。
これまでは、学生だったこともあり、姉ふたりができちゃった結婚だったこともあり、さらには私が遠方の大学に進学したこともあり、会える機会が少なかったために、結婚祝いと出産祝いを一緒くたに数千円程度のプレゼントを贈ってきました。

しかし今は社会人です。社会人になってからは、姪や甥に安いものですが誕生日プレゼントやお年玉をあげてはいますが、このたび生まれた姪の出産祝いには、お金を包むべきか(1万ほど?)、プレゼントで統一すべきか悩んでいます。

実の姉ですし、姉との関係も良好なのですが、社会人になった今、きちんとした対応をしたいと考えています。
差が出てしまいますが、お金を包んでもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/04 14:23
回答No.1

姉妹の姉です。私にも妹にも子どもがいますが、実はうちは姉妹同士ではお祝いは特にしていません。
仲はいいですよ。
なんかお互いばたばたしていて、「まぁいいかぁ」みたいな(二人とも相当アバウトなので…)。
でも、もしもらうとしたら、あげるとしたら。せっかく、姉妹なのですから、リクエストを聞きますし、聞いてほしいですね。
予算を決めて、聞いてみてはどうでしょうか?他人には遠慮して「えーなんでもいいよー」なんて言っていても、姉妹であれば「あれが欲しい!」って言えますよね。私だったら嬉しいですよ、リクエストを聞いてもらえたら。
金額は社会人なりたての人ならまあ、姉妹ということで1万円ぐらいかな。友人なら3千円から5千円くらいですから。
お姉さんにはすでにお子さんがあるのですね、でしたら、ついでに上の子ちゃんにも一緒にプレゼントしてあげるといいですよ。みんなが赤ちゃんばっかりちやほやしてて、さびしいかもしれないですからね。

お礼

2007/12/05 00:42

回答ありがとうございます。
やはりプレゼントの方がいいのでしょうか。年末年始帰省する時に、リクエスト聞いてみて、探してみようかな。上の子とは性別が違うので、入用のものも多いかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/12/05 17:15
回答No.4

私の場合は、言わずとも姉から何々が欲しいと言ってきましたよ(笑)。
そっちのほうが気楽だし、あげて必ず喜んでくれるので助かります。
だからお姉さんに、何が欲しいかな?社会人になったから前よりちょこっといいものをプレゼントできると思うんだけど・・・って話を振ってみてはいかがでしょうか(*^.^*)?

今は社会人でしょうが、姉の子にあげるのならお金じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。
お金はズバリそのものなので、欲しいものが決まっていないーというときに、じゃあこれでって形ならいいと思いますが。

是非実用性があるかわゆいものをプレゼントしてあげてください。
ベビーものってかわいいものが多くて癒されます(笑)。

お礼

2007/12/17 00:55

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
帰省した時にでも姉に直接話してみます。回答ありがとうございました。

質問者
2007/12/04 14:38
回答No.3

お姉さん同士はどうされてたのでしょうか?
No.1さんのように「お互い様」にしてお祝金無しにしてるかもしれないし、きちんと包んでいるかもしれないし、今後の前例にもなりますし、すでに取り決めがあるかもしれないので、上のお姉さんに相談されてはどうですか?
もし品物で、というなら希望を聞けばいいし、包んでというなら今までと同額にしたら良いと思いますよ。

私は嫁に行ってから2人の義姉ができたんですが、私の知らない取り決めがあって、お祝金やお年玉などの額が私だけ多すぎたり少なすぎたりと、後々ものすごく気を使うはめになりました。
義姉さん達は互いに「決まってたことだから知ってると思った」と(大汗)
今はお金を包む場面の時は、かならず(わかりきった額でも)義母と義姉に相談してから決めています。

質問者さんは実の姉妹ですからそこまで気をつかわなくても良いですが、世間の相場と身内の相場は違う事があるので気を付けてね(^^)

お礼

2007/12/05 00:47

姉同士の事は、遠方にいることもあり、知らないですね…
今まで包んだことがなかったので、「目指せ!マイホーム!」と燃えている姉には包んだ方が喜ばれるのかも?と思い、悩んでいました。
プレゼントの方が喜ばれそうなので、直接相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者
2007/12/04 14:36
回答No.2

こんにちは。

妹がいますが、私が出産の際は、妹からは何が欲しい?と聞かれましたが、大き目の服かおもちゃが欲しいと伝えました。
妹の出産の時は、ミッフイーが好きなので、ミッフイーの洋服と顔などを拭くガーゼ&ヨダレかけをプレゼントしました。

お姉さんなら、欲しい物を聞くのが一番でしょうね。

お礼

2007/12/05 00:44

回答ありがとうございます。
ふたりめということもあり、色々揃っている状態でもあるので、プレゼントなら帰省した時に直接相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。