本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

カップルで披露宴に招待頂いたのですが。

2007/12/15 05:51

友人が来年披露宴を行うのですが、先日私宛に招待状が届いた直後、
口頭でですが、私の同棲中の彼もご招待いただきました。
実は私たちも今年結婚式(海外)予定だったのですが家の事情でキャンセルになり、
彼女も海外から駆けつけてくれる予定だったので、2人でお祝いしようと思っています。
(彼と友人は1度しか会ったことがありません)

その後返信は彼と連名でお返ししたのですが、気になったのが、ご祝儀の件です。

ご祝儀は連名でお渡しするべきなのでしょうか。
相場はいくらぐらいでしょうか?
夫婦なら5万だと聞くのですがカップル(婚約中)でも同等扱いと考えた方がよろしいでしょうか。
1人で参列を考えていた時は2万+お祝いの品物を渡す予定でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/15 10:30
回答No.4

ご婚約おめでとうございます♪

カップルでお招きした事も、お招きいただいた事もあります。

お招きいただいた時は、別々に包みました。
ご祝儀は私は3万、主人(当時は彼)は2万円でした。
其々3万を包むべきでしたが、私達の他に友人の婚約中の彼が呼ばれていて、どちらの彼も、友人夫妻とは1~2度しか会っていない中のお呼ばれだったので、2万で統一しました。
引き出物も其々いただいたので、2万では少なかったのですが、婚約者とはいえ、全然お付き合いがないのに、何故???というのがあったからです。
とはいえ少なかったので、後日お祝いの品物を渡しました。

お招きした婚約中のカップルへは、引き出物は別に用意しましたし、ご祝儀も別にいただきました。


ご招待は口頭な上、返信は連名でとの事なので、ご友人の方もそのようにされるかもしれませんが、実際はどのようにお考えになられているかわからないので、別々に包んだ方が良いかもしれないですね。

ご祝儀はお一人3万円が一番良いとは思いますが、質問者様が3万、一度しか会っていないという事で、婚約者様は2万+お祝いのお品が良いのかなぁ?と思います。

お礼

2007/12/15 21:43

ご回答ありがとうございます。
体験者?の方からのアドバイス嬉しいです♪

その手がありましたか!

実は最初は諸事情で私だけ参加するよと言っていたのですが、
招待状を送ったと同時に友人と話しをする機会があり、彼の参加も決めて後付で参加となったのです。

引き出物の件も、既に夫婦同然の生活をしているのは友人もよく知っているので、
非常に聞きづらいですが、本人に聞いてみようかな~と思ってます。

有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/12/15 07:50
回答No.3

夫婦の場合は引き出物が1つなので、5万ですが、まだ家族で無いなら一人に1つ用意されると思いますので、別々に包む方がいいと思います。一人3万が普通かと思いますが、2万+お祝いの品物というのは、3万じゃ多いけど2万じゃカッコつかないかな?という感じですか?それともどうしても記念に残るものを渡したいというお気持ちからですか?

1、一人3万ずつ包む
2、一人2万ずつ包み、「二人からお祝い」と、品物を添えて渡す
3、「引き出物は二人で1つでいいからね」と連絡した上で、連名の祝儀を5万包む

以上の場合が考えられますが、彼氏と相談なさってお決めになったらいいと思います。

お礼

2007/12/15 21:38

そうなんです。。
引き出物が別々だったら・・・と少し心配なのです。。
実は私たち、既に内縁関係として私が扶養家族として同居している事を友達は知っているので
どちらになるんだろう???と言った感じなのです。

ちなみに2万の根拠?ですが披露宴と言うか、1.5次会だった事とかなり遠方なのですが、交通費などが出ないことと
既に挙式&入籍時にお祝い(品物)をお渡ししているからなんです。
(正直家計が逼迫しておりまして。。。(恥))

彼は相談したいところなのですが、日本人ではないので相場云々がわかっておらず難しいのです。
(お金の相談はできますが家計が私が管理しております。)

丁度近々彼女がうちに遊びに来る機会があるのでやっぱり引き出物の件、思い切って聞いてみますね(^-^)
ありがとうございました!

質問者
2007/12/15 06:55
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。
私は入籍2日前に義妹の結婚式に出席したことがあるのですがそのときは夫と連名でご祝儀を出しました。
まだ婚約中でしたら連名でも一人ひとりでもどちらでもいいと思いますよ。
二人からなら5万、一人ひとりなら3万+3万でしょうか。

お礼

2007/12/15 21:34

ご回答有難うございました。
どちらでも大丈夫なんですね!
まだ仕切りなおしの日程が私達は決まっていないので、
彼女達の披露宴では恐らくまだ婚約中だと思います。
でもどちらでも大丈夫そうなので、安心しました(^^)
ありがとうございました。

質問者
2007/12/15 06:16
回答No.1

正直、カップルで披露宴に参加するって聞かないですね。
その彼も深い付き合いではなさそうですし。
その後の2次会なら別ですが。
逆にあなたの披露宴で1回した会ったことがない友人の彼氏が参加されて違和感ないですか?
おめでたい席ですから挨拶程度はするでしょうけれど。
私は冠婚葬祭、いろいろ出ましたが、記憶にないですね。
2次会はありましたよ。

お礼

2007/12/15 21:29

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。