本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式でのご祝儀っていくら?

2007/12/16 17:37

今月(もいじきですが・・・)親戚(新婦)に結婚式に呼ばれています。(実母の妹の娘)
私の結婚式にはその親戚(新婦)には出席してもらえなかったのですが私はその親戚(新婦)の結婚式に出席します。
その親戚のお母さん(私からすれば叔母さんになる)は私の結婚式には出席してくれたのですが、3万円ご祝儀を包んでくれました。
やっぱり3万円包むのが常識でしょうか?

ちなみに今度行く式場までは遠方・交通費自腹。(もちろんですが。)
当時私の結婚式の時は同じく遠方であったため私の両親が親戚一同に交通費・お車代をだしたそうです。(叔母も含めて)
そんな事もあり私の母は2万円でいい!と言っています。
当日(親戚の結婚式)お祝いにお花を持って行こうと予定していますが・・・
ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/17 10:56
回答No.5

こんにちは。

元ブライダル関係者です。

お母様の意見がもっともですよ。

叔母様からのお祝いが3万円だったのなら、卑族(目下の親族)にあたる質問者が同額だすのは、失礼にあたります。

親等の関係から言っても、好ましくないです。

叔母vs質問者様=3親等
叔母さんの子供vs質問者様=4親等

4親等の縁者が3親等の縁者を差し置いて前に出るもしくは対等のポジションに立つのは、特に高齢の方の目には良い印象を与えにくいです。

場合によっては「(質問者さまの)親の躾」も疑われかねません。

お気持ちがあるのなら、2万円に何がしかのプレゼントを添えてあげるのなどいかがでしょうか。

あと、当日のお花はやめて置かれたほうがいいです。
ただでさえ、会場装花や花束で花だらけのところに、
新郎新婦は当日は忙しく、紛失したりすることも多々あります。
その後予定が入っていたりするともてあますこと間違いなしですよ。

お礼

2007/12/17 17:25

>叔母様からのお祝いが3万円だったのなら失礼にあたります。、親等の関係から言っても、好ましくないです。
そうですよね!たしか母も言っておりました。
こういう日本だけ?(ちがうかもしれませんが・・・)という常識に自信がなかったというか誰に聞いて良いのやら・・・という感じだったので「たしか失礼かも?だったら2万でいいのかなぁ・・・」と迷っていたのですっきりしました。
そうですか・・・お花はやめておいた方がいいですね・・・たしかに当日は忙しかった記憶があります・・・(経験上・・・)参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/17 08:12
回答No.4

 どちらがあなたによりよいかわかりませんので、二つ提案したく思います。

 ひとつは、古い一般常識というのが未だに残っている地域があります。2で割れる数は別れを意味する不吉なものだという考えですね。それを避ける為に2万円入れる場合に、5千円札を二枚入れることも最近では許されるつつありますが・・・それでもなお忌諱する方々もいます。新郎様のご家族がどのような価値観かわかりませんので、多少懐が痛くても3万円包むのが無難かも知れません。これが3度目の結婚式だというなら額を減らしていっていいと思うんですが(笑)初婚ですよね?

 二つ目ですが、あなたのお母様はおいくら包む予定でしょうか?それとのバランスを考えてみたらいかがでしょうか。仮にあなたのお母様が5万円なら2万円とは微妙にバランスが取れない気もします。あなたのお母様が3万円なら同額というのは・・・多い気がするんですね。

 考える材料になってくれれば幸いです。

お礼

2007/12/17 17:33

ありがとうございます。
「2万=別れる」聞いた事あります。でも実際2万で幸せ・3万で離婚と言うことが私の友人でありました。たまたまだったのかもしれないので・・・叔母が3万だったので失礼にあたるかもしれないのでやっぱり2万にします。とくに懐が痛いわけではありません。主人は「お祝いだから3万でもいいのでは?でも義母(私の母)さんが2万でいいって言うなら従うよ!」と言うことでした。とにかく楽しみにしていた親戚の結婚式なのででもなおかつ失礼にならないようにと思い投稿しました。
ちなみに母は父も出席するので5万と言っておりましたが・・・

質問者
2007/12/16 23:42
回答No.3

No.1です。
すみません、言葉足らずで誤解があったようです。
「当日は色々荷物や予定などもあり、難しいのでは」
というのは、花嫁さんの予定(写真撮影、二次会等)と
それに伴って(もらった花嫁さんが)生花を持って長時間歩くのは
難しいのでは?という意味でした。
花嫁さんが忙しい予定をこなし
やっとゆっくりお花と対面できたときはしおれかけ・・・なんて
贈ったほうも悲しいじゃないですか。
ただ、一般的な披露宴を想像しての回答だったんですが
状況や規模によっては持っていったお花をすぐ飾ってもらえるような
披露宴もあるかもしれませんね。

私は質問者さんが渋々参列するのだというような印象は受けませんでしたよ。

お礼

2007/12/17 17:35

ありがとうございました。
やっぱりお花ではなくなにか物に変更したいと思います。
何度もアドバイス頂いて心より感謝します。

質問者
2007/12/16 18:17
回答No.2

そんな気持ちなら行かない方がベストです(今度から)

私もあまり親しくない友人から結婚式に誘われてもうまく逃げています。(さらっと断る)

そういう術を学ぶのも人生において大切です。

本当に心からこの人を祝ってやりたいと思っている時は、3万円出しても何とも思わないものです。

お礼

2007/12/16 19:23

>そんな気持ちなら行かない方がベストです
そんな気持ちってどういう気持ちですか?アドバイス様は嫌々行くタイプなのですね・・・私は嫌々行くわけではありません。私の結婚式には出席してくれなかったからといってケチってご祝儀を減らそうとしている訳ではありません。同じ金額を「返した」みたいでなんか失礼かと思って・・・それ以上出すと変だし・・・
このサイトでは「ご祝儀っていくら?」って質問になるとケチっている方が多々いるのできっとそのようにとられたのでしょう・・・非常に残念です。叔母が3万だったので年功序列ではありませんが、3万以上って出して良いのかわからず投稿しました。
説明不足だったのかもしれませんが、結婚式とかお祝い事が大好きなのでお金もケチる気持ちはちっともありません。

質問者
2007/12/16 17:50
回答No.1

まず、交通費が自腹というのは確認済みですか?
もしかしたら当日お車代を渡されるかも??
やっぱり3万円が妥当というか、安心だと思います。
質問者さんのお母様の気持ちは分かりますけどね。

また、お花って、新婦さんに式の当日にお渡しするんですか?
当日は色々荷物や予定などもあり、難しいのではと思います。

お礼

2007/12/16 19:15

>交通費が自腹というのは確認済みですか?
確認済みです。私は結婚式とかお祝い事が大好きなので「結婚式の時はあ呼んでね!」とずっと(年賀状や暑中見舞いなどで)
>お花って、新婦さんに式の当日にお渡しするんですか?
当日は色々荷物や予定などもあり、難しいのではと思います
持って行くのですが一人で行く訳ではありません。両親と私とで行きます。荷物ってお祝いだけではいけないのですか?お祝いの品なども必要なのでしょうか?嫌々いくわけではないですが・・・誤解されたような気がします・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。