本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴を欠席したことについて

2007/12/17 15:28

主人の大学時代の友人が披露宴の招待状を突然送ってよこしました。そこには大学の友人がほかに二人挙げられており、そいつらも招待したからよろしく!みたいな感じでした。
主人はその友人のことを以前からウマのあわない奴だし、自分の結婚のときはなんも言ってくれなかったし、突然招待状がきて、電話やメールのフォローもなかったために欠席にしました。
でも、私は一応お祝いだけはあげたほうがよくない?と提案し、1万円位の無難なブランドもののタオルと長く定番として売られているので買い足しやシリーズでもそろえられる白い取り分け皿などをチョイスして送りました。
招待状のことも何も連絡なく、品物を送っても連絡なく、だいぶたってから1000円くらいのセットが送られてきただけでした。(お茶のセットみたいなやつ)
そのお返しらしきものが送られてきたときに若干困惑しつつ、こちらからは一応届きましたというようなメールを主人が出しましたが返事なし。

主人はそういうやつだから披露宴はでなくてよかったし、非常識なやつだと言っております。またそのほかの友人も「披露宴呼ばれたけどどうする?」というような連絡もなかったのでほかの人も実は欠席だったのかなあとぼんやり思いますが・・・

私としてはものすごく非常識だと憤慨しております。一応主人の友人なのであまり何も言いませんが・・・
世間的にいってこんなものなのですか。ものすごく腑に落ちない事件なのですが、年の瀬もせまりましたし、どうにか水に流したいので世間ではどのようになされているのか知りたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/17 16:31
回答No.5

こんにちは。
30代後半×2女です。

今回はずいぶん、いやな思いをされた事と思います。

でも、いいように考える方法もないではありません。

>そういうやつだから披露宴はでなくてよかった
さすが、私が選んだ旦那サマ!
きっと、出席してたらもっとお金もかかって、もっといやな思いをしただろうに、被害はお祝いの品だけですんで逆に良かったわ。
ナイス判断!

まぁ、この私を選んだだけあって、ホントに人を見る目がある人なのね。

白鳥麗子みたいなポーズで言うと、更に楽しいと思います。

>ほかの人も実は欠席だったのかな
他の人の奥さんが全員白鳥麗子のポーズで↑のような事を
言ってる姿を想像してください。
もう一度笑えます。

>私としてはものすごく非常識だと憤慨しております
それは極普通の反応だと思いますよ。

>主人の友人なのであまり何も言いません
賢い奥さまですね。

>世間的にいってこんなものなのですか
地球上、日本全国津々浦々そんな世間はありません。

きっと違う惑星から来たのでしょう。

数年前までブライダル関係の仕事をしておりましたが、通常だと何も知らないご夫婦が非常識な事をしそうになると、親御さんや冠婚葬祭に詳しい友人などがフォローしているものでした。

そういう助け舟を出してくれる人間というのは普段の付き合いの中で育つ関係です。

人は仕事上の利点や個人的な感情で、「自分にとって必要と思える人間」とだけ付き合いたがるものです。
そういう人間が一人も居ない、という事実が彼らは一般の世間から必要とされていないということを露呈しているということです。

日ごろの付き合いは大事だなぁ。

>世間ではどのようになされているのか知りたく質問いたしました。
普通は招待状の前に出欠の確認があって、出席の方だけに形だけの招待状を送りますよね。
そして、欠席でもお祝いをいただいたらとりあえず礼状を出します。
(最近はメールや電話も多いですけど、感謝の気持ちを伝えられればいいんでしょうね)
お返しは持参が基本。
持参できない諸事情の場合は、お礼の言葉と、持参できなくて申し訳ない、くらいのカードはつけます。

こういう人は死ぬまで、いえ、死んでも治らないと思いますよ。

今回のお祝いのお品は「手切れ金」とか、または、悪いものをお祓いしていただいた「祈祷料」くらいに考えてみてはいかがでしょう?

お礼

2007/12/17 17:59

ありがとうございます。
とてもおもしろい方ですね!!
白鳥麗子、面白いですよね。また読みたくなりました。白鳥麗子風に言えば楽しくなりそうです。
やはり非常識なんですかね。そうでないというかたもいらっしゃいますが・・・出欠の確認が今まですべてあったので、その人たちがたまたま親切だったんだろか?と思ってしまいました。世間をよく知らないので・・・というか自分のまわりで起こったこと以外はそんなに詳しくわかりませんので。
たいていは回答者さまのような対応なんですよね。まあお礼を持参までは求めてませんが・・・
回答者さまのように考えられたら楽しく生きられそうです。ありがとうございました。

質問者

補足

2007/12/18 18:24

質問したこと、そういうことも世間ではたまにあるとのこと、それにより少しすっきりしました。回答者さまのが一番笑えました!心が軽くなりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/12/17 17:26
回答No.7

No.3で回答しました。
お礼、ありがとうございました。

招待状を送る前の打診についてですが、言葉足らずですみません。
確かに打診はあった方が親切でより良いと思います。
しかし、打診しなければ非常識とは言いきれないと私は思ったのです。

我が家の例です。
質問者さん同様に夫の大学の友人から、前触れもなく招待状が送られてきました。
特に大学の友人とは距離的に離れているので、滅多に連絡することもなく年賀状のやり取りくらいでした。
でも別にその招待状が突然やって来たからといって驚く事もありませんでしたよ。
「おお、アイツもやっと結婚するのか」程度で、早速お祝いの連絡をしたものです。
大学時代、仲が良かった友人だけに、結婚式に招待されたことが不自然でもなかったので。

どのくらいの仲で、どの程度理解しあっている間柄かによっても受け方が違うのかもしれないですね。

お礼

2007/12/17 18:07

再度ありがとうございます。

そうですね。「結婚するんだなあ」とは思いましたが、招待されるとは思ってなかったという程度なんだと思います。招待状が来てびっくりしてましたし。内容も来て当然というコメントで主人が面食らってました。私ものぞいていたのですが・・・一緒に招待されたらしい(出席したかは不明ですが)友人も来て当然みたいな感じでしたが、どの方もかなり遠方でして、???でした。

そうですね。どの程度の仲かによっても違うんでしょうね。仲いい人ならば電話でもして「いきなり電話もなく招待状きて驚いたよ!おめでとう」くらい例え欠席しても言ったかもしれませんね。

色々とありがとうございました。

質問者
2007/12/17 16:46
回答No.6

私も質問者様に共感です。
招待状を送る前の打診は私としても当然だと思いますし、それだけでなく非常識ぶりがいくつも見られ、憤慨するのも分かります。
でも質問者様はそうした中でもきちんとお祝いの品やお礼をしていて、とても大人な対応ができ、相手の立場にたって考えられる方なのではないかと、うれしくも思いました。
私は20代の女性ですが、最近そういう非常識というか、デリカシーのない友達に振り回され、悩んだり腑に落ちなかったりして落ち込んだりします。
世の中そういうデリカシーのない、鈍感力に長けている人に質問者様や私のような人はなにか引っかかるとこがあるのかもしれないですね。
きれいさっぱり水に流すことなんてできないかもしれませんが、質問者様に共感できる私のような存在がいるとわかれば、少しは気持ちも楽になるといいのですが。。。

お礼

2007/12/17 18:03

ありがとうございます。
大人で相手の立場になって考えられる人間ではないかもしれない私ですが・・・
回答者さまも色々腑に落ちないことが起こっているんですね、人間関係がらみで。
結構そういう経験は普通にすることなのかな。
でもなんか腑に落ちないし、もやもやしますよね。

どういうふうにその後されたか気にかかりますが・・・

お互いがんばりましょうね。

質問者

補足

2007/12/18 18:25

質問したこと、そういうことも世間ではたまにあるとのこと、それにより少しすっきりしました。ありがとうございました。

質問者
2007/12/17 16:27
回答No.4

かなり常識から外れた方のようですね。

結婚式や披露宴の招待状は、事前に連絡して、
都合が悪くて来られない方には送らない
というのが普通だと思いますよ。

質問者さんの対応は、ごく一般的な対応だと思います。
今後どういうつき合い方をするかは、
ご主人がちゃんと決められることでしょう。

お礼

2007/12/17 16:36

ありがとうございます。

事前に連絡してから招待状ですよね?先ほどのかたがそうではないということを書いてまして、ちょっと混乱してしまいました。こちらが非常識だから非常識返しされてしまったのかと・・・

今後の付き合いはまあ主人の気持ちしだいですが・・・あいつのことは一連の対応がむかつくからやはりやな奴だった、もう知らんとのことです。
私の知っている人でもあるので、むむむ???と思ってましたが・・・
私が気にしすぎですかね。
ありがとうございました。

質問者

補足

2007/12/18 18:23

質問したこと、そういうことも世間ではたまにあるとのこと、それにより少しすっきりしました。ありがとうございました。

質問者
2007/12/17 16:07
回答No.3

確かにちょっと常識に欠ける友人のようですね。
しかし友人も友人ですが、ご主人もご主人だと思いますよ。

自分の結婚の時には何も言ってくれなかったとは??
「おめでとう」もなかったと言いたいのでしょうか。
何だか、○○してくれなかったから○○してやらない!と意地を張っているみたいで大人気なく聞こえます。

>突然招待状がきて、電話やメールのフォローもなかったために欠席にしました。

フォローって…
招待状は、結婚が決まりましたの報告も兼ねているわけですよね。
招待状が届いたら「届きましたよ。おめでとう」とまずこちら側から連絡するのが筋のような気がしますが。

お祝いを贈った時に、披露宴欠席の謝罪と送った旨を連絡しましたか?
また、祝い返しが送られてきたときにも本来ならメールではなく電話で直接お礼を言うべきでしょう。

以上、ご主人のほうも最善の対応をしたとは言いきれないと思います。
ご主人がその友人に対してしていることと、その友人の対応には大差ないような気がします。
お互い、自分を優先させて、相手の感情や気持ちを考えてないということです。

お礼

2007/12/17 16:18

別の私の目線とは違う意見ですね。ありがとうございます。
何もしてくれなかったから何もしないというふうに主人は言ってません。私目線の文章なので伝わらなくてすみません。

でも招待状って急に送るものですか?普通結婚するんだという報告がありませんか?招待状の前に打診ってないんですか?私たちがよばれた披露宴ではすべて事前に電話か直接打診ありましたが?
招待状が報告をかねるなんて初耳でした。
突然送られてきて「何?」って普通思いませんか?

友人とは私も会ったことがあるのでなんともいやな気持ちがぬぐえませんが・・・回答者さまのように考えている人もいることがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2007/12/18 18:22

質問したこと、そういうことも世間ではたまにあるとのこと、それにより少しすっきりしました。ありがとうございました。

質問者
2007/12/17 16:02
回答No.2

そうですね。
ご主人も仰っているように非常識な人なのでしょうね。
でも、一応内祝いを贈ってきたので、それで良し、としてスッパリ忘れた方がいいのではないかな?と思います。
もしかしたら、質問者さんの贈り物が現金でなく品物だったのでいくらくらいの物か分かりかねたのかもしれません。
私はたいてい披露宴欠席の際は現金とちょっとた品物で贈るようにしてます。経験上その方がお返しする際に助かるからです。

この先、お付き合いしなくていいなら、お付き合いしない方が気が楽だと思います。
そういう人って結構いますので。。。

お礼

2007/12/17 16:13

ありがとうございます。
一応誰でもわかるブランドのものなので値段がわからないということはないと思いますが・・・
なんとなく私のほうがほしかったくらいのものなのに!という思いもあり・・・

でもそういう人って結構普通にいるのですね。
今までいなかったのでちょっともやもやしてました。
その方とは以前お会いしたこともありますが、、疎遠になるでしょうね。ありがとうございました。

質問者

補足

2007/12/18 18:21

質問したこと、そういうことも世間ではたまにあるとのこと、それにより少しすっきりしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。