本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚の費用

2007/12/23 21:34

結婚したいと思っている女性がいます。
相手はバツ1子持ちで私も中年であることもあり、結婚にまつわる様々な儀式は簡素に済ませたいと思っています。下記のような感じですがどのくらいのお金が掛かるでしょうか。

1) 式と披露宴
式は教会形式で親族を中心にごく内輪で実施。披露宴も一般的な披露宴というほど豪華なものではなく、雛壇なしのカジュアルな披露パーティにしたい。参加者は多くとも30名程度。
2) 新婚旅行
子供も含めた家族旅行の位置づけで、アジア、ハワイ、オセアニアなどの近場。MAX6日間くらい。
3) 指輪
結婚指輪は買いたいと思っていますが、婚約指輪は不要。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/26 09:35
回答No.6

まず「予算」でしょうね。
バツ1なのにウェディングドレスを着たい!となると、費用はぐーーんとあがってしまいますし、バツ1の場合はご祝儀のことも考えねばなりません。さすがにバツ1だと特に相手側のご祝儀は期待できませんので(期待できないくらいだったらまだマシですが)、予算が一番重要です。すべて質問者さんが出すのも結構ですが、バツ1になった理由によっては、それがベストではないこともありますし、経済的な問題は結婚後もついてまわります。

指輪はピンキリです。ペアで買うか、彼女の分だけ買うのか、ブランドにもこだわるのか(バツ1でもブランドにこだわる人は多いです)、いろいろありますが、3万~です。

オカネはほんと重要です。子持ちであれば相手の方は養育費ももらっているのではないですか?その養育費はいつまでもらうのか、結婚後その子供との戸籍関係はどうするのか(養子にするのか)、もし自分の子供ができても平等に愛せるのか、最悪自分の子供は死亡し、彼女の連れ子だけが残っても遺産を全部渡すことに自分の親族は反対しないのか、いろいろクリアしなくてはいけない問題が多いです。

お礼

2008/01/03 20:54

回答ありがとうございました。とにかくこれから良く話し合って決めます。

質問者

補足

2007/12/27 12:28

相場が全くわからなかったので曖昧な質問をしましたが、結婚式+披露パーティで50万以内に抑えたいと思っています。披露パーティというより会食程度の位置づけでもOKです。
下記のサイトを見つけました。式だけなら10万以下で実施可能なようです。

http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/

彼女と私では所得の差が大きいので結婚費用はこちらで持つつもりですが、そのことについては全くこだわりはありません。彼女も贅沢嗜好ははなく、式も指輪も大げさなものは望んでいません。
彼女は、前の旦那とはかなり前に別れており養育費は貰っていません。年齢的にこれから自分の子供を作ることは難しいので、彼女の連れ子を自分の子供として愛してあげるつもりです。遺産については私が決めればよいことであり、そのことで両親や親族が反対することはありえません(そのような煩い親族はいません)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/12/25 19:20
回答No.5

ANo.4です。
文字化け箇所がありましたね。すみません気にしないでください。

回答投稿後、改めて質問読んで「雛だんなし」ってもしかしてメイン席がないことですか?
最近のカジュアルな披露宴会場はメイン席が壇上になく、ゲスト席と同じ目線のメイン席が設けられてますがそういうのことを仰ってるのかと思いました。

そうではなく、メイン席なし、でしたら新郎新婦はずっと立ちっぱなしですか??立食パーティ系?
…う~ん、それは親族におすすめしませんが…。
メイン席は用意したほうがいいと思いますよ。たぶん花嫁は立ってられないしゲストもずっと立ちっぱなしは辛いのでは?

それから補足ですが、カジュアルな雰囲気にしようと重厚にしようとたぶんかかるものは一緒だと思います。より重厚で高級感をだそうとすると立派なホテルとかになりそうですが、そうでなければ下記くらいだと思いますよ。

お礼

2008/01/03 20:53

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2007/12/27 12:29

別の補足にも書きましたが、披露パーティというほどではなく会食程度の位置づけでOKです。が、体の悪い親もいるので、立食ではなく着席が望みです。

質問者
2007/12/25 19:07
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。
ピンキリすぎるので具体的な数字がでてきませんね。
では、私の感覚で申し上げますね。
内容や場所によるでしょうが、カジュアルということも加味してこれくらいあればまあ大体OKなのではというかんじでアバウトでよろしいでしょうか?
新婚旅行は私達行ってないので省かせていただいて1と3だけ、ご参考までに。

1)結婚式・披露宴
㋐場所:都内 教会付結婚式場 スタイリッシュでカジュアルな会場 ひな壇なし
(一流ホテル>私が行った式場(ボッタクリ)>友人が行った式場(ややボッタ)>一般相場(中堅ホテル)>公共施設)で友人の式場を参考にしたもの。
30名300万くらいでしょうか?
私と同じ式場(カジュアルな雰囲気が売りの専門式場)で30名でやった方は370万してます。特別なことはしてないそうですが。
内訳 
・教会18万
・会場使用料20万
・(料理18000円+ドリンク4000円)×30名=66万
・ケーキ5万
・衣装 ドレス25万 タキシード10万 小物6万(お色直しは倍)
・ヘアメイク 15万
引出物7000+引菓子1200+プチギフト300 8500円×20名=17万
※親族なので少々高めに設定
・花 ブーケ3万 メイン8万 卓上1万×6卓
・写真15万 DVD28万 親族写真焼き増し@5000×14組=7万
・ペーパーアイテム、ウェルカムボードなど手作り関係 5万
・司会5万
※照明・音響・その他サービスは省きました。とられるところはとられます。
合計 約250万 サービス料10%25万
総計275万
お車代・心づけ・内祝いなどなど…10万

お色直しなしで300万くらいがかたいかな?と思います。これに割引などがつけば安くなると思いますが、派手なこと一切しないでこのくらいかと…。
小人数でも友人ではなく親戚中心で、ご祝儀いただくのであればそれなりのおもてなしという設定でこれくらいかと思われます。ご祝儀たくさん戴いておもてなしは安く済ますってわけにいきませんから、相場くらいのおもてなしはひつようですね。そうするとやはりそれなりにかかってきますよ。
(親戚中心で会費制ってきいたことないのでこのようにしました)
レストランとかだともっと安くできなくもないかと思いますが、親族中心の結婚パーティができるレストランだとそれなりかと思います。
友人だけなら2次会っぽい会場でもいいでしょうけどね。
音響も一切いらない食事会だとまた変わってきますし、上記価格より安い会場もありますし、色々省けば安くはなりますが…。一応用意する覚悟としては300万~350万くらいかと思います。
場所によっては200万以下でできるかもしれませんね。
ちょっとその辺の情報は知らないので色々調べてみてください。

3) 指輪
まったくこれもピンキリです。
シンプルなのは1つ4万、ティファニーでも6万くらいからあるでしょう。
婚約なしということでマリッジを石入りがいいといえばもっとあがります。
シンプルなのであれば二人で10万以下で買えると思います。
私達は私がハーフエタニティで夫がシンプル 二人で25万(割引で20万)です。20万くらいの予算があれば高級ブランドでなければある程度自由に選べると思います。

2007/12/24 20:02
回答No.3

式と披露宴ですが、会場やどのような披露宴にしたいかの希望、ご予算によりピンキリですので、費用についてはなんとも言えない所だと思います。
公共施設なら安いし、独立した教会があるようなホテルでも、一流ホテルではない場合、日取り・時期によって大幅な値引きがあるようです。

会費制にしろ招待制にしろ、自分達にかかる費用は全て持ち出しとなります。

披露宴・旅行・指輪、予算を決めるとはいっても、平均的な費用もわかりづらいと思いますが、予算の参考サイトを貼っておきますので、予算を決めた上でリサーチされるか質問された方が良いと思います。
参考にならず申し訳ないのですが・・・

お礼

2008/01/03 20:52

ありがとうございました。まず、予算を決めます。

質問者

補足

2007/12/27 12:32

そのURLは既にNot Foundになっていますがサイト全体は確認しました。やはり、普通にやるとお金がかかりますね。

別の補足にも書きましたが以下のサイトに格安で式を出せるところが載っていましたので参考にします。

http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/

質問者
2007/12/24 11:20
回答No.2

したいことが先ではなく、できることを先に決める必要があると思います。
現在の経済状況を明確にした上で、かけられる予算、かけてもいいなと
思える金額を頭において、何にいくらかけるかを決めて下さい。
貴方のお金だけで計算しておいた方が無難だと思いますが、相手の懐も
あてにできるのであればそれなりには計算してもいいかもしれません。
ただ、100%あてにしたら失敗しますよ。

> 相手はバツ1子持ちで私も中年であることもあり、結婚にまつわる
> 様々な儀式は簡素に済ませたいと思っています。

と言われている割にはずいぶん立派な要望があるんですね。

補足

2007/12/27 12:39

基本的には相手の懐は当てにしていません。
結納は行わず、仲人も立てず、式と多くとも30名程度のパーティというのは、世間一般と比較しても立派な要望なのでしょうか。No3で紹介いただいたサイトによると、披露宴の招待人数の全国平均は81名です。

質問者
2007/12/24 10:27
回答No.1

高望みをしても始まりません。予算を決めて考えるべきです。予算内にできなければ会費制での結婚式もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。