本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

内祝いの金額

2007/12/28 18:15

来年出産予定の者です。
内祝いは何をお贈りしようかと考えております。

昨年、夫の一番上の兄に子供が生まれたときに、二番目の兄嫁と相談して、
各家庭1万円(合計2万円分)の品物を贈りました。
(金額は兄嫁が1万円と言ったので、私はそれに従いました。)
今年二番目の兄に子供が生まれたときに、一番目と同様に一番目の兄嫁と
各家庭1万円(合計2万円分)の品物を贈りました。

今、内祝いの品物を探しているため、いやらしい話ですが、
各家庭からいただいた内祝いの金額の値段を調べました。

一番目の兄 2,100円程度
二番目の兄 3,500円程度

私は半返しくらいかなぁと思っていたので、5,000円くらいの品物を探して
いたのですが、兄たちの金額が上くらいで、一番下の私たちが5,000円程度
のものをお贈りしたら、嫌味にならないかしら?と心配になってきました。
私たちも1/3くらいで考えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/28 19:44
回答No.1

1/3で良いのでは?

後々もめても面倒ですし。
実際常識的には半返しだとは思いますが。

お礼

2007/12/28 21:14

冠婚葬祭のマナーのことで、一番上の兄嫁に一度注意されたことがあるため、嫌味とか言われたら嫌だなァと思ってしまって・・・。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。