本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いの贈り物

2008/01/02 20:18

7年くらい(学生時代)前までは凄く仲良かったのですが、お互いの仕事の都合などで疎遠になっていました。
1月1日に毎年届く年賀状が届き、去年の5月に「結婚した」とのこと。
全く知りませんでした。知らせてくれなかったことがショックでしたが、お祝いを贈ろうと思い、祝儀と思ったのですが今更・・・。
ギフト券なら必要な時に使えると思い送ろうと思うのですが、問題は「金額」。
結婚式に参加のご祝儀なら5万くらい?ですよね。
でももう半年以上過ぎてるし、知らせてくれなかったという恨み?(私(男)は心の狭い人間なので)があり、金額が決めれません。
大いに祝ってあげたい反面、知らせてくれなかったショックで心が定まりません。
一般的にどのくらいで決めればいよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/02 22:41
回答No.3

披露宴に出る場合は3万。
招待されつつ欠席で返事なら1万程度…が一般的だと思います。

質問者様の場合は、7年近く疎遠とあるので、
おめでとうの言葉だけでも良い気もします。
どうしても贈るなら5000円~1万程度でしょうか。

相手の方も、疎遠期間が長かったので、結婚前に連絡すると
「お祝いよこせ」と感じられてしまうかも…と思い
躊躇ってしまったのかもしれませんね。

お礼

2008/01/03 20:03

そうだといいんですけど・・・。だいたいそんな感じなのですね。やはり・・・。やはり、送りたいのでその間とって送ります。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/02 21:08
回答No.2

私は、1万円ぐらいでいいと思います。
披露宴にも式にも呼ばれていないし・・・。
どうしても・・・。と思うなら、タオルなど必用品。
もしくは、1万円程度品物が載っているカタログを送ってはいかがですか?カタログは有名デパートなら、扱ってると思います。
下記のサイトは高島屋さんのです。

お礼

2008/01/03 08:32

そんなんですよね。冠婚葬祭の本には、1万くらいって載ってたんですが、「それじゃぁちょっと少なすぎない?」って疑問が浮かんだのでどうなのかなぁ?って思いました。
ものすごく離れた所にすんでいるわけでなく近くなのですが、働く時間帯や、休みがバラバラで合わせるのが上手くいかなくて疎遠って感じでした。
だいたいそれ前後で考えて見ます。ありがとうございました。

質問者
2008/01/02 20:42
回答No.1

3万円くらいでOKです。

お礼

2008/01/03 08:30

ありがとうございました。
私もそれくらいがいいかなぁ。と思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。