本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

こんな時、ご祝儀はいくらがいいのでしょうか?

2008/01/11 18:13

今月、友人の結婚式があるのですが
ご祝儀をいくらつつもうか悩んでいます。

中学時代はとても仲良くしてた友達でしたが、10年程 会ってなく
ここ最近に半年に2.3回飲みに行く程度の交流が再会しています。

私が結婚した時は、身内だけのジミ婚でしたので
その友人からのお祝いは 
もう1人の友人と合同で1つの品物(食器)をお祝いしてくれました。
値段的には1万円くらいでした。

友人の結婚式は 式+(親しい人のみ)軽くレストランで披露パーティーをするそうです。

自分ではこれから先も付き合いをしていくし
本当は喜ばしいことなので普通に3万円をつつもうかと思いますが
自分の時のことを思い出すと ふに落ちない気持ちになってしまいます。

手厳しいご意見でも構いません。
皆さんのご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/11 18:21
回答No.1

なるほどね。

では間を取っては如何ですか?

ただし、結婚のお祝いなので2万円と言う訳にはいかないので、事前に1万円ほどのお祝いの品を贈って、当日に1万円のご祝儀を包む方法は如何でしょうか?

お礼

2008/01/11 22:28

すべて把握した上でのアドバイスを頂けたように思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/11 22:16
回答No.3

式に呼ばれているのなら,3万円ですね. 相手は5千円だからと少なくすれば,相手の方は他の方々との祝い金の差を気にするでしょうね.
恐らく2万円だと少ない部類でしょう. 友人の亀裂が入りかねません.ココは友人として3万円を包んだ方が,後悔はしません.

お礼

2008/01/11 22:22

ご意見有り難うございました。
参考になりました。

質問者
2008/01/11 18:40
回答No.2

独身女性です。
感想です。
(質問者さんはご友人を結婚式に招待していないと思って回答します。違うのであれば、(1)だけ読んでください。)

(1)均等にする必要あるんでしょうか??
すごく不思議なんですが、既婚の方で相手の方の結婚の際に、つりあいを気にされる方がたまにいらっしゃいますが、どうしてそんなに「均等になること」を希望されるのでしょう??
これまでのお付き合いで、お互いがかけた費用が均等にならなかったこともありますよね?(遊ぶときの交通費、誕生日プレゼントの交換等々)それは気にしてないのに、結婚のときだけ??
仮にこれまでの費用もきっちり均等になるようにしてます!!ということであれば、見当違いな指摘ですので、無視してくださいm(__)m

(2)3万円のご祝儀も1万円のプレゼントも妥当なのでは?
私の周りでは、結婚式&披露宴(パーティー)にご招待されたら「自分にかかる席料の負担」といった意味合いも込めて「2~2.5万円を席料、0.5~1万円をお祝い」と考える人が多いです。
なので、招待してない人からの0.5~1万円のお祝いをいただくのと、ご招待している人からの3万円のご祝儀をいただくのは釣り合っているかなぁと思います。
パーティーなんだから、そんなにお金はかからないでしょ!!一人あたま○万○千円が相場よ!って思われるなら、それってお祝いの気持ちが皆無じゃないかなぁと思います。既婚の方ってついつい自分のときと照らし合わせて、値踏みをしがちです。もっと純粋に出席したらいいのになぁと思うことが多いです。
もちろん、そんな人ばかりではないことは承知していますが、相手との釣り合いを気にする人って、相場とか言い出すことが多いのです。。。

釣り合い云々ではなく、経済的に3万円が苦しい!と言うのであれば、私は3万円包むことはないと思います。(お祝いの気持ちがあればいいことなので)
ただ、3万円包つもりなんだけど、気持ち的にひっかかることがあるというのならば、この回答を少し読んでいただいて、考えていただきたいなぁと思いました。

お礼

2008/01/11 22:26

ご意見有り難うございました。参考にさせて頂きました。
自分の付き合いの深さ、気持ちでしようと思います
ケチとか自分の時と比べるなど すべて取っ払って
自分の気持ちの額をお祝いしようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。