本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

1.5次会披露宴について。

2008/01/14 16:40

今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。
旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。

1.5次会では、
会場はウェディングハウス。
受付からお見送りまで3時間。
着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題)
生ケーキカット(ファーストバイト)
キャンドルサービス
沖縄挙式シーンDVD上映
ブーケトス
お見送りプチギフト(友人)
カタログギフト(親族)
+基本的な乾杯の音頭
 新郎新婦挨拶など各挨拶
 両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント

以上上記内容を考えています。

ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。
親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。)
その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト

親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか?
私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。)

皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/01/15 14:02
回答No.7

この度はおめでとうございます。
いろいろなご意見が出ていますので、重複する部分もあると思いますが、1.5次会経験者からのアドバイスです。

私たちは、会費1万円・着席ビュッフェで行いました。
会費の内訳は、食事(8000円)+飲み物代(2000円)です。
お返しは、プチギフト1000円+お菓子500円でした。
(一般的には、会費の1割程度で良いそうです。)
ケーキカット等もしましたが、基本的に食事代以外は自己負担としました。
親戚も呼びましたが、一律会費制にし、御祝儀を頂いた場合は、後日半返しをしました。

ビンゴ等のゲームは、やはり二次会のようになってしまうと思うので、避けた方がいいと思います。
ゲームで景品を出す余裕があるのであれば、プチギフトを少しいい物にするか、会費を安くした方が呼ばれる方は嬉しいのではないでしょうか。
私たちは、2時間半くらいのパーティーでしたが、結構あっと言う間でしたよ。
今、考えられてる余興で、時間的にはちょうどいいような気もします。
もし、時間が余ってしまうのが心配なら、せっかくのカジュアルなパーティーですので、みなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間を増やせばいいのでは?

良いパーティーになるといいですね!

お礼

2008/01/15 21:57

お返事有難うございます。
皆さんからの意見で飲食のランクUPとプチギフトも少しランクを上げようと決めました。

pu-suke00さんのご意見のとおり受付からお見送りまで3時間中パーティー自体は2時間で考えていて挙式DVDは25分位はあるそうなのでケーキカットやキャンドルサービスなどの余興で残りの時間は各テーブルに回って直接ご挨拶したりしたいと思います。
親族の方が浮かないように皆さんが楽しんで頂けるパーティーにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/15 11:05
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
1.5次会、難しそうですね。私も周りに1.5次会をやった方がいないのですが、質問者様が悩まれているのがよくわかります。
ですがこういったサイトなどで「1.5次会」で検索すると、だいたい皆さんの基準があるようですのでプランナーさんよりそちらを参考にされたほうがいいと思いますよ。

出席経験はないですが、私がゲストとして呼ばれたら…
(1)友人と親族でギフトの内容が違うのはNGではないでしょうか?
それですと、友人からしてどの方が親族かわからなく引出物あり・なしの違いがわからず不公平を感じます。また、会費制なのに親族はご祝儀というのも友人は思わないとおもいますので、やはり「同じ会費払ってギフトあり・なしがある」という印象を持たれると思います。披露宴の場合、引出物は友人と親族で中身に差をつけたりしますが、あくまで外見上に差が出ないよう大きさに差をつけないことに留意しますよ。

(2)また親族のみご祝儀制にしたとき、ご祝儀は受付が預かるというのもちょっと受付が大変かもしれません。誰がもってくるかわからない大金を預かるというのもトラブルのもとになりまねませんし、会場に支払いの際会費から精算すると思いますがさすがにご祝儀は開けられないと思います。
それに披露宴の場合、ご祝儀に見合ったおもてなしの内容にします。
なので食事が二万前後、ドリンク四千円くらい、引出物五千円くらい…という三万円弱の相場が出来上がっているのです。いくら親族とはいえ相場にあったおもてなしをしないのにご祝儀だけいただくというのはちょっと…な気がしますし、かといって「会費制だけどご祝儀いただけることを想定して引出物を用意する」というのもご祝儀の催促みたいですよね。
難しいところですが、ここは親族も会費制にしておもてなしを用意してませんのでご祝儀は不要ですとお伝えて、それでもご祝儀いただいたら個別でお返しをするというのがベストかと思いますよ。

(3)会費1万は動かせないのであれば、食事の内容UPですね。都内でドリンク込み食事7000円って結構軽めでしょうか?2次会でもそのくらいだったりしますね。今回その前に披露宴で食べて来ることがないので食事内容やドリンクの種類をUPして食事内容1万くらいにしたほうがいいかもしれませんね。
プチギフトは皆自己負担だと思いますが、1000円くらいのお菓子で十分だと思いますよ。自己負担といっても数万ではないでしょうか?

ご準備頑張ってください。

お礼

2008/01/15 20:57

お返事有難うございます。
私も友人:会費制
  親族:ご祝儀
だと受付が大変だという気はしていました。受付してくれる方に気まずい思いをさせてしまいますよね(焦)
 
親族のなかにはご年配の方も多いと思うのですが会費制という制度はどれほど浸透しているのか、理解して来て頂けるのか心配なところです。(しっかりした披露宴との違いやお返しがプチギフトとなることなど)
しかしそれでもご祝儀で来て頂いた方には後日お返しをお送りすれば
恥ずかしい思いをしなくてすみそうですね。

質問者
2008/01/15 09:59
回答No.5

プチギフトの3000円は主催者負担でしょう。会費が1万円ならお料理も1万円がよいですね。会費=お料理が基本になるので、それ以下だと「しょぼい」それ以上だと「得した気分」になるものです。

着席であってもビュッフェスタイルはコース料理よりも格下になるので、「会費1万」と聞いてビュッフェだと不満が残るかもしれません。だったらお料理を1万の内容に上げるか、逆に会費を7千円に下げるのがよいかと思います。

同じ会費制でも二次会と1.5次会では随分内容が違いますよね。二次会の料理に誰も期待はしませんが、1.5次会となると会費もそれなりの負担になるので皆さん期待するのが普通です。

プチギフトはそれほど印象には残りません。個人的には1000円~2000円程度のJスルーカードのような実用的なものがいいですね。(音楽ギフト券とか) 味気ないなら挙式の写真を入れてもらえるサービス(オレンジカード)もあると思います。

後々まで印象に残るのはやはりお料理の内容でしょうね。残念ながら「ボリュームも味も大満足」といったプラスの印象よりも「会費のわりにしょぼかった」というマイナスの印象のほうがいつまでも記憶に残るようです。

ビンゴは不要でしょうね。あと余談ですが、親族の方の引き出物・引き菓子は結構な内容にする必要があるかと思います。皆さん、5~10万はご祝儀を包むでしょうから・・・ホテル披露宴なら料理+引き出物で3~4万はかかるのが普通です。

お礼

2008/01/15 20:28

お返事有難うございます。
料理のランクを上げた方が参加者側からすれば記憶に残るのですね!
確かに自分の唯一の結婚式の経験(ホテルでの二次会ですが)を思い出すと会費8000円でサラダ類などの軽食の立食ビュッフェとノンアルコール飲み放題でかなりしょぼかったなということを思い出しました。
しかしビンゴでディズニーペアチケット当てたので元は取ったという気分でした(笑)
そうゆう風に思われないためにプランナーさんとよく話合ってみます。

質問者
2008/01/14 22:54
回答No.4

会費制で1万円ならいいかと思います。
別の質問で13000とか15000円で着席ビュッフェはどうかといったものがありましたが、大方それは高すぎの意見が多かったようです。
ただ、新郎新婦が主催のパーティであれば会費は飲食代の実費でしょう。
だっておかしくないですか?
プレゼントやら景品の部分を招待客にお願いするのって。。。
これが友人主催であれば、会場必要経費や景品を上乗せするのはあり・・・というか、出席者全員で割るという考えで行われるのがよくある2次会ですね。

ということで、飲食代で1万円程度にすべきかと思います。
ホテルの立食パーティを仕事柄よく見ているのですが、ドリンク入れて7000円だとビュッフェではイマイチの内容ですよね。
普通で考えれば十分高価な食事なんですが、立食ってそんなもので、特に都心のホテルであると・・・しょぼいです。
食事だけで8000円以上は考えないと・・・
会費1万円のパーティだと1万円相当の飲食代だろうと考えています。
まさか自分への贈り物やら誰かに当たる景品代が含まれていると思いません。
親族へのカタログギフトはいいと思いますが、プチギフトは最大1000円くらいでいいと思います。
会費制で多くのお土産があるとは思っていませんから。
そして、このほかに会場装花や音響代etcは自分もちです。
こう聞くと赤字??と思われるかもしれませんが、親戚方は1万円以上のご祝儀をたぶん持ってこられるでしょうし、友人だって考えている方はいるでしょう。
(過去に結婚していて、質問者さま夫婦から相応のご祝儀を戴いていれば、わたしだったら別にご祝儀を考えます。例え会費制といえど)

会場はホテルですか?
だとすると、お花代が結構かかりますね。
ホテルの会場だと、テーブルに豪華なお花がないとかなり寂しい・・・
全体も華やかに飾らないと寂しいのですよね。
おしゃれなレストランを借りてやったりするとホテルの広間ほどはかからないかもと思います。
その代わりレストランだと狭苦しい場合が多いですけど・・・
過去にホテルの広間での着席ビュッフェのパーティを経験したことがあるのですが、あきらかにお花代をケチったと見られ、なんか寒々しい感じがしました。
その割りに明らかにヒト詰め込みすぎっと思えて・・・
ビュッフェの食事を取りにいくのも大混雑で、ビールを持ってうろうろ、その間しばしパーティ中断・・・なんだかなあと思えた次第です。
ビュッフェをお勧めできないのはそういったこともあるのですけどね。
料理を取りに行く時間を設ける必要があって、その間パーティの進行をとめる必要があるのですよね。2次会であればそれでもいいのですが、披露パーティだと・・・どうなんでしょう?
キレイな格好して料理やドリンクを持ってうろうろしたくないというのもあります。
私のお勧めは、テーブルごとの大皿料理+ステーキや天ぷらなどの屋台+ドリンクはウェイターさんが持ってきてくれて+デザートビュッフェです。
これであれば会費1万円でもOKかな。

ビンゴはいらないかな・・・自分はいいです。
何か別のものでお願いします。

お礼

2008/01/14 23:57

お返事有難うございます。
私が希望している会場はウェディングハウスで40~50人程度を着席できるようになっています。バーカウンターがついています。
メインテーブル、客席テーブルの装花や音響、証明、プロジェクター、ウェルカムボードなどは1.5次会プラン内として無料特典で料金はかかりません。ですので会費として頂く1万円は飲食代のみしか使われません。
パーティーの流れとしては最初に書いた通り
ケーキカット
キャンドルサービス
DVD上映
ブーケトス
各挨拶
など本当に基本的なことだけであとはなるべく皆さんとの歓談の時間を多く取りたいので逆に着席ビュッフェの方が新郎新婦が自由に動けていいのかなと思ったのですがどうでしょうか?
でも大皿料理が可能ならそれもいいのかもしれないですね!
そしてビンゴはやめます(笑)
当初の料理7000円で残り3000円で景品を。。。というお話はプランナーさんからの提案でしたのでまったくどうすればいいかわからない私にはそれがいいパーティーになるのかと思ってしまっていました。
意外と違うんですね。皆様参考になります。

質問者
2008/01/14 19:22
回答No.3

ビンゴは親戚も来られる1.5次会にはそぐわないんじゃないかな?と思います。

ドレスのカラー当てとかなら披露宴でもありますし、それ位にしては?
ビンゴっていかにも2次会的な物の様な気がします。
それと数人にしか景品が当たらないなら3000円も会費に上乗せしない方がいいと思います。
景品はちょっとした物でいいので。

あと、ご親戚が来るのであれば御祝儀を頂くのに7000円のビュッフェの食事とカタログギフトではちょっと見劣りしますよね。
一応その予算で勧めるならご親戚にもビュッフェの会費制ということを伝えて、それで御祝儀を頂いたら後日内祝いなりでお礼をした方がいいと思います。

両家のご両親を交えてそおういう所をしっかりと話しあっていないと後々こじれたら大変です。

お礼

2008/01/14 19:59

お返事有難うございます。
やはり会費制とご祝儀の2通りに分けようと考えると余計にややこしくなりますね(泣)

ビンゴは親族が出席する場ではやはりよろしくはないですね!

今のところ会費は1万円と決めていますのでレベルUPするとすれば料理の内容と引き出物の内容、皆さんどちらのが喜ばれますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。