本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄弟へも?御歳暮御年始

2008/01/15 08:28

結婚後年末年始主人の実家で過ごしています。長男です。主人の兄弟一家も集まりにぎやかに過ごしていますが、これでいいのかなぁ?と疑問に思うことがあります。御年始として主人の両親には酒・菓子折りなどを持参しましたがほかの兄弟にはなにも渡していません。実家への菓子折りは兄弟一家が来た時には食べ終えてしまったのかわたらなかったようです。他の兄弟からも何もないのでそれでいいのかしら??と思ったり。お盆に集まるときも同様です。実家からはみな一時間以内でしてお土産というのも変かなぁと思っています。このような場合どのようにするのがベストでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/15 08:56
回答No.1

>御年始として主人の両親には酒・菓子折りなどを持参しましたがほかの兄弟にはなにも渡していません…
>他の兄弟からも何もないのでそれでいいのかしら…

あなた方ご夫婦が正解です。
兄弟姉妹は、子供のうちは家族ですが、お互いが結婚して独立したのちは、近い親類に成り下がります。

あなた方はご実家を訪れるのに、「親類」として手みやげを持参したわけですね。
兄弟の家へ行ったわけではないので、兄弟への手みやげは必要ありません。

他の兄弟が、「親類」に対して手ぶらで来るのは、いささか世間知らずの感は否めないでしょう。

親しき仲にも礼儀あり、の心が必要かと思います。
高価なものを包むことはありません。
2~3千円の菓子箱一つ持っていけばよいのです。

お礼

2008/01/17 14:32

有難うございます。調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/15 09:16
回答No.2

やはり他家へ訪問する時には,手土産などを持参するのが礼儀です.
近いからいいという物では有りません.,他の兄弟が常識無いんです.

お礼

2008/01/17 14:31

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。