本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

20年間 送り続けたお歳暮を辞退されました

2014/12/04 22:34

主人と結婚し 20年になります。

結婚してからずっと主人の恩師にお中元 お歳暮を送り続けていました。

毎回 お礼状をいただき喜んでいただいている様子でしたが 今回お歳暮を送ったところ 「毎回有難うございます。もう退任しますので、心づかいはいいですよ」と書いてありました。

この場合 いきなり次のお中元からやめてしまって大丈夫なのでしょうか?

教えていただけると幸いです

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/05 23:14
回答No.4

こんばんは。

迷っていらっしゃるなら、贈ったほうが後悔はないと思いますよ。
退任なさっても恩師であることに変わりないではありませんか。

ご主人様の大学時代の恩師ですか?
それは分かりませんが、退任は理由にはなりません。

当時お世話になったことへの恩であり、こうして立派になったのは恩師のお蔭であり成功していますとのご報告ですよね。
もし宜しけれ是非とも続けていただきたいと思います。
きっと喜んでくださいますよ。

お礼

2014/12/06 00:11

お返事有難うございます。
その先生は主人の大学時代の先生です。

私たちの結婚式にも出席していただき、また先生の記念パーティーには主人も必ず声をかけていただいたおかげで 主人も自力では知り合えなかったような方と名刺交換をさせていただき、人生の視野が広がった様子です。

先生が華やかに活躍してらっしゃる間だけ お歳暮を送り、退任されたからやめる 、ではどうにも気持ちがおさまらないです。

きっと先生は「自分はもう引退する人間だからもらえないよ」というお気持ちでしょうが私たちにとっては引退されようが関係なく、一生の恩師ですので やはり何か気持ちは送り続けたいのが本音です。
アドバイス本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/12/05 20:49
回答No.3

私の周囲では、お歳暮やお中元を貰って困る・・・・という話はよくききます。

お中元からやめていいかと思いますよ。

お歳暮は厳密に言えば、目下の人が目上に贈り返しは不要、なのですが、今は違ってきていますのでお返しをしないわけには・・・となりますし、金銭的に年金生活ではやりとりが厳しいという人もいれば、買いに行く労力がしんどいという人もいます。

貰い過ぎて、毎回食べきれず捨てる・あげる、などでストレスが・・・もいました。

恩師に20年って、十分されたと思います。

「お中元」「お歳暮」ではなく、どこか旅行へ行った時にその地域の美味しいと思ったものを、「是非食べて欲しいと思った」と贈るのではダメでしょうか?

お中元・お歳暮って「義理」のイメージもあります。

気持ちがあって、したい!!と思うのであれば、恩師が退任するから心づかいはいいと言っているのだからお中元・お歳暮を止めて、季節の便りを出す、旅行へ行った時に好きそうなものを何か贈る、誕生日に何かお祝いをする、などがいいと思いますよ。

お礼

2014/12/05 21:12

有難うございます。
きっぱりやめるのもなんだか、、という気がして本当に迷います。
知り合いに退任したひとにはもうメリットがないからきっぱり送らない と言ったひとがいて それも冷たいな と思ってしまいました。

むしろ退任し メリットもなにもなくなっても これからも人生の先輩として 尊敬していきますので その気持ちをお伝えしたいのです、、。

季節の果物 いいですね。
なんとかして気持ちを伝えられるよう考えてみます。

質問者
2014/12/05 15:48
回答No.2

そりゃ次回のお中元から止めるべきでしょうね。

なんでわざわざ今回”お礼状+心つかいはもういい”と
一筆書かれたのかを考える必要があります。

そうはいってもやはりあと数回は・・・という気持ちは
あろうかとは思いますが、先方からしたら
「私の手紙読んでくれていないのかな?」なんて思ったりします。

恩師がどういう人なのか知りませんけど、お年も行っている方なら
いただいたものも、もうあまり飲んだり食べたり出来ない体に
なっているのかもしれません。そういう状況で送り続けたら・・・
”退任”というのはお断りする建前で述べられているのかもしれません。
いろんな状況を想像した方が良いですよ。

それでもわざわざ”気遣いはもういいです”と書いてくれたのだから
その気持ちは最大限尊重すべきだと思います。
贈り物がもう来ないと後悔するかどうかは、先方の気持ちですので
こちらが気に掛ける筋合いでもないと思いますが。。。

お礼

2014/12/05 18:40

有難うございます。
すごく迷います

ご自分が退任するから もうこれを機会にやめて と考えたのでしょうが

退任したから もう送らない、、も冷たい気がして悩みます。

もう少し考えてみます

本当にありがとうございました。

質問者
2014/12/04 22:41
回答No.1

定年退職すると年賀状やお歳暮・お中元がガタンと減って、寂しくなったところでした……とお礼を言われて「やめなくてよかった」とひやっとしたことがあります。
そういうわけで、いきなり辞めるのは控えたほうがいいと思います。
お中元を贈って、それに
「やはり盆暮れのご挨拶ができなくなると寂しくなりますので、送らせていただきました」
といった趣旨のお手紙を添えましょう。
それでもう一度辞退されたら、送るのをやめて、代わりに季節の折々にお手紙を送ってあげると親切かもしれません。
綺麗な写真の絵葉書に「お元気でお過ごしですか」と軽く書く程度でいいんですよ。

お礼

2014/12/04 23:04

お返事有難うございます。

大変参考になるお話 で 主人と一緒に読ませていただきました。

確かに定年すると寂しくなりますよね

私も定年してから いや 定年したからこそ 好きなワインでも飲んでいただきたいのです。

それにもう一度 その先生からのお礼状を読むと「辞退することを考えています」というやんわりした書き方なのです

お中元をもう一度 送ってみようかと思います

本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。