本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

半年前に結婚した従兄弟への結婚祝い

2008/01/22 09:57

半年前に従兄弟が結婚しました。
披露宴などは行わなかったので、呼ばれていません。
父が叔父として5万円お祝いを送ったそうです。

私はいつ結婚したとも知らず、後で教えられたので、お祝いを送っていません。
でも、小さい頃はよく遊びましたし、お祝いしたい気持ちはあります。
でも、今更・・・と思っていました。

そしたら、来月行われる私の兄の結婚式に、従兄弟が夫婦で出席することになったんです。
従兄弟の奥さんに会うのは私も兄も、私の両親も初めてです。
お祝いを渡すなら、その時か、その時お祝いを送る旨を伝えるかしかないと思います。

で、そのことを両親に相談したら、兄と連名でお祝いをしたらどうかと言われました。
もうかなり時間もたっているし、気を使わせない程度の贈り物で良いのではないかと。

兄は自分の結婚で忙しいと思うので、私が準備しようと思うのですが、
連名の場合、いくらくらいの品がいいでしょうか?
1万円くらいの物では、少なすぎますか?
連名ならせめて2万円くらいが妥当かなとも思うのですが、かえって気を使わせてしまうかなと思ったり。

それ以前に、連名にしない方が良いのでしょうか?
兄からは、結婚の内祝いも贈るでしょうし・・・。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/22 11:44
回答No.2

こんにちは
その「半年前に結婚した従兄弟」というのが私のことかと思い
びっくりしました(汗

私も披露宴はあげず、結婚したことは私の父から伝わり、叔父からお祝いに5万円頂きました。内祝いに叔父に2万円程度のものをお返ししました。

こちらの立場で言うと、披露宴も挙げない以上、頂いても頂かなくても構わないのですが、連名よりは一人の名前のほうが助かります。
お兄さんには別に結婚祝いを渡したいので、連名だとお返しに悩んでしまいそうです。

金額は本当に数千円でも良いと思いますよ。
私も、結婚してから5ヵ月後に従兄弟からお花とメッセージカードが送られてきましたが、とても嬉しかったです。
時期が遅いのは気にならず、むしろ「時間がたったのにわざわざ嬉しいな~」と思いました。

来月のお兄さんの結婚式の前に、簡単なお祝いの品と、「兄の式でひさしぶりに会えるのが嬉しいです」とメッセージでも添えて送られたら喜ばれると思います。

お礼

2008/01/23 17:25

当事者としてのご意見、ありがとうございました。
兄と相談の上、連名で、持って帰るのに迷惑でない小ぶり贈り物(フォトフレームや小さな置時計など)を当日お渡しすることにしました。
金額も数千円のもので、お返しはくれぐれもしないように伝えた上で渡したいと思います。
本当に気持ちなので、お互いに気を使わないように・・・ということで、このように決めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/22 11:39
回答No.1

>1万円くらいの物では、少なすぎますか
気持ちの問題ですから十分です。

お礼

2008/01/23 17:17

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。