本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この場合の、海外挙式の出席はどこまで?

2008/01/25 19:36

皆さんのご意見をお伺いしたく質問です。

今度、主人の弟さんが海外にて挙式をすることになりました。
他の出席者に付いては今回こぢんまりと挙げたく、両親のみ参加してもらう予定だそうです。
ただ、弟さん(主人)の両親については、お父さんが数年前に亡くなっておりまして、代わりに長男である主人が親代わりとして、お母さんと一緒に出席することとなっているようです。
この場合…妻であるわたくしは出席しなくてもよいのだと考えているのですが、いかがなのでしょうか?
主人は「おまえも一緒に!」と言っていますが、当事者2人から直接、お祝いにきて欲しいと言われている訳ではありません。海外ですので、交通費など気を遣っているのかもしれませんが、、結婚式は呼ばれて初めて出席出来るものかと。。
一応、お嫁さん側も親のみで、兄弟家族は出席しませんし、それに合わせて血のつながっている母、兄で良いと私は思っております。

どうぞよろしく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/26 15:08
回答No.2

こんにちは。海外挙式をした者です。

そうですね。海外ですと単純に交通費のみの支払では済まないので、特に御呼ばれしていなければ出席なさらなくて良いと思います。弟さん側から「行きたい方はご自由にご参加下さい。」とのお声もかかってないのですから、今回はご遠慮するのが一般的かなと思いました。

海外挙式の場合は、全ての参加者の手配を新郎新婦側でしたり、旅費を一部もしくは全部負担するケースも多いので、そういう手続き上の手間を考えても、御呼ばれしてないのに参加しづらいように思います。それでも御主人様が是非にとおっしゃるのなら、弟さんに参加したいむねをお伝えして、参加者リストに加えていただいてはいかがでしょうか?

私の時も主人側は両親代わりの伯母と義兄と数人の親戚のみでしたが、私の側は両親と親戚+友人も参列したために、若干人数が増えてしまいました。旅費も全てこちら持ちでしたが、主人側は快くオッケーしてくれました。

参列を特に御希望でなければ、参加しなくても良いように思います。もし参列なさるようなら、お早めに弟さんにお話した方が良いですね。

海外での挙式は又国内とは違う素晴らしさが有りますので、この機会に体験しておかれるのも良いかもしれません。なかなか体験出来ない貴重な経験になるかもしれませんよ。

お礼

2008/02/14 19:12

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ご自身の経験をふまえてのご回答ありがとうございました。
主人が言うには‥お前のことも考慮しているに決まってる!とのこと、でもやはりそれならそうで、一声頂きたく。。

>海外での挙式は又国内とは違う素晴らしさが有りますので

そうですね、なかなか体験出来ないですよね。
もうしばらく様子を見てみようと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/25 22:15
回答No.1

夫婦は一体と考えるのが普通ですが・・・・
予算があるならお母さんだけでいいと思います
相手は親だけなのですよね
一人だと心細いのかな?

話がないなら遠慮したほうがいいのかもしれないですね

せっかくなので同行してご主人と観光されても楽しいかもしれないですよ

お礼

2008/02/14 19:00

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>せっかくなので同行してご主人と観光されても楽しいかもしれないですよ

そうですね、式に参加しなくとも観光へ行くという考えもありますね!主人は、長男としてせめて父親代わりに出席を…と考えているようです。まだ式は数ヶ月先になりますので、もうしばらく様子見してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。