本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産祝いについて

2008/01/28 10:54

出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。
関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。)
2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。
予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください!
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/01/28 16:07
回答No.5

再度回答kumaloveです。
>彼とお兄さんは年齢が一回り離れていることと
>2月末に入籍予定なのでまだ夫婦ではなく
年齢は関係ないと思いますよ。
まだ夫婦でないとしても婚約者という立場ですから連名でいいと思います。
金額については1万円でもいいと思いますが、ご両親が合わせたほうがいいと思います。

>結納返しはいりませんとのことで(でもお返しはします)、その気持ちへのお返しも入っているようです。
仮に同居をお義兄さん達がしているから同世帯だとしても、
お財布は別だったり冠婚葬祭の出費は別と考えているかもしれませんよね。
ご両親のお気持ちは分かりますがそれは別の形であらわした方がいいかも。
結納とは関係のないお義兄さん世帯にお返ししても意味がないと思います。
逆にお義兄さん達夫婦からすれば遠い親戚から多く頂くのは恐縮されるのではないでしょうか。
それよりはお返しはいりませんからと伝えて1万円のほうがすっきりすると思います。

お礼

2008/01/28 16:29

ご意見ありがとうございます!
そうですね!やはり両親と相談して金額は合わせようと思います。
両親の気持ちがおさまるように1万で少ないようならプラス簡単なかわいいプレゼントでもと持ちかけてみます!
彼も私も末っ子で今までしてもらうばっかりのところがあったのですが、やはりこれからは結婚して大人としての行動を取っていきたいと思います。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/28 14:37
回答No.4

私は過去に、上の子の分も一緒に送って喜ばれた事がありました。
例えば一万くらいの予算であれば一人3千円くらいの物を3つ買
い送ります。私の場合は服をプレゼントしました。
今は上の子にあげたお洋服を、下の子が着ています。

それから・・・
komugiiroさんのお父様たちも、一万円で良いのではないでしょうか?
結納返しはいらないけれど、結納返しはするんですよね?

もし、komugiiroさんにご兄弟がいらっしゃるとしたら、その方たち
に出産祝いを贈る際に今度は彼のご両親、もしくはお兄様夫婦が同額
をお返しする形になると思います。
それって、後々まで考えると。。。ね。。。
さらにまだ、確実に結婚したわけでもないし、と思ってしまいました。

まあ、お祝いの金額に関しては土地柄等もありますので一概には言え
ませんけれど。

お礼

2008/01/28 15:08

3人にプレゼント!とっても良いですね!上の子2人には何もしていないし、3人お揃いで何かってプレゼントしようかな!!

そうなんです!私もまだ結婚したわけではないしあまり出しゃばり過ぎたくないなぁって思っていたので少しラフな感じにかわいらしいプレゼント程度で考えたいと思っています。でもそれが失礼に思われたらなぁと思ってみたり。

確かに両親の3万円というのは少し多いな~と思っていたので相談してみます。

ありがとうございました!

質問者
2008/01/28 12:55
回答No.3

贈る側からするとちょっと物足りないかもしれませんが、消耗品はいただいて嬉しかったです。
オムツ・お尻拭きとか、赤ちゃんの産着洗い用洗剤etc.
特にお尻拭きは、もし上の子(2番目の子)がまだオムツしているようなお年であればご兄弟で使えるので嬉しいと思います。

でも送る側からすると、残るものを贈りたい…なんてつい思っちゃいますよね。
選んだりするのも楽しいですし。

私はもうすぐ2人目が生まれますが、産着などはもう上の子のおさがりがあるのであまり要らないかなぁという感じです。
オモチャも沢山あるので、増える一方だし要らないかなぁという感じです。

すみません、あまり良いアドバイスが出来なくて…。
気に入っていただけるようなお祝いが見つかると良いですね!

お礼

2008/01/28 13:25

アドバイスありがとうございます。
実用的でかつかわいいものを探してみます!

質問者
2008/01/28 11:54
回答No.2

金額的なことが気になったのですが・・・
質問者さんカップルが1万円程度で、質問者さんのご両親が3万円なのでしょうか?
普通は逆か同じく1万円で十分だと思うのですが・・・
私だったら逆になんで弟カップルは1万円なの??って思うかも(汗)

3人目のお子さんだったら難しいですよね。
私は友人達にも1人目はリクエストを聞いて物をあげていますが、
2人目、3人目となると現金にしていますよ。
その方が相手も内祝いのお返しなんかをする際に困らないと思うので。
実用的なものほど喜ばれるとは思います。

お礼

2008/01/28 13:24

アドバイスありがとうございます。
金額もまだ悩み中なのですが、彼とお兄さんは年齢が一回り離れていることと私と彼はもう一緒に暮らしているのですが2月末に入籍予定なのでまだ夫婦ではなく、私自身どこまでして良いか分からないので、取り敢ず1万くらいかなぁと思っていたのですが。
私の両親からのお祝いは、結納金として100万頂いていて、結納返しはいりませんとのことで(でもお返しはします)、その気持ちへのお返しも入っているようです。(義兄夫婦と義両親は同居しています。)
私たち夫婦が3万包むのは返って義兄夫婦が気を使うかなぁと思っています。

こういった場合は年齢が離れているのは関係なく3万円程度のお祝いをするか、彼とは一緒にはせず、別に例えば、私の両親と一緒にお祝いをする方が良いですかね?

質問者
2008/01/28 11:25
回答No.1

3人目のお子様ということですので、服やおもちゃ、バギーなどの
育児用品よりも、「おめでとうございます&お疲れ様でした&これから頑張ってください」の思いをこめて、義兄夫婦へのプレゼントにしてみてはどうでしょうか?予算が1万円ということなので、例えば贈答用の和牛のセットとかはどうでしょうか?

子どもの服やおもちゃなどは、おさがりがあったり、趣味もあるので
第1子でないなら、残るもので喜ばれるものは難しいかな…と思います。

お礼

2008/01/28 13:11

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。