本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

お祝いの相場と送り方

2008/02/02 00:49

幼なじみが結婚しました。
身内だけで式を挙げたみたいなので、年賀状で結婚を知りました。
ここ数年会ってはいませんが、幼なじみなので、
お祝いを送りたいと思います。

ささやかなプレゼントと現金と手紙を送るとして‥、
1.プレゼントは8千円ぐらい、現金は1万円では少ないでしょうか?
2.現金は書留で別に送るべきか、それとも全部ひとまとめで送っても平気なものか。

アドバイスよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/02 11:14
回答No.2

こんにちは。
私も遠方に友人が何人かいます。
式に仕事の都合で出席できない時などには、
私の場合ですが、出席できないとお断りした数日中には、
現金書留の中に、ご祝儀袋に入れた1万円を入れて、出席できない謝罪のメッセージとお祝いのメッセージを添えて郵送してました。

式にでる訳ではないので、ご友人なら1万でよいのではないでしょうか?
またプレゼントなら同じ1万くらいでも・・・まぁ8千でもそんなに見た目は分からないかもしれませんが・・・。

お礼

2008/02/03 20:18

ご祝儀(1万円)と特注の贈り物にしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/02 01:18
回答No.1

どれくらいお祝いに包むかは、年齢・社会的立場・互いの友好度などもありますので一概には言えませんが、お祝いを贈る側が20~30代の人では、相場は3万円前後くらいだそうです。
けれどもプレゼントも一緒に贈るなら、1万円でも構わないと思います。
お祝いの言葉を綺麗なカードなどを使って添えるなど、気持ちが伝わるよう工夫するのがよりよいと思います。

あと、送付方法ですが、書留を利用するのが本当は安全なのでしょうが、同日着したほうが良いと思うので、それを計算して送るか、お金とプレゼントを同封する場合は、相手方にそれがきちんと伝わるよう、
『ご祝儀と贈り物を同封させていただきます』等の一言をお祝いカードなどに添えられるのが良いと思います。

なんにせよ、お祝いの気持ちを表すのが一番大切ですよ。

お礼

2008/02/03 20:16

>『ご祝儀と贈り物を同封させていただきます』等の一言をお祝いカードなどに添えられるのが良いと思います。

そうですね。
バラバラだと縁起も悪いかななんて思いましたので、
一言断って、一緒に送ろうかと思います!
祝儀は1万円にしようかと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。