本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

職場の先輩から結婚式に招待されましたが

2008/02/05 18:51

先日職場の同じ年の先輩(27歳、女性)から結婚披露宴に招待されました。挨拶する程度でプライベートでも会ったことがない先輩です。でもいろいろ仕事など教わったこともあるし好感の持てる方です。

私は結婚式(披露宴)というのは仲の良い友達だけで内輪であげようという考え方なので正直困惑しています。
同期の女の子は出席すると行っているので、『まぁ、もう大人だし気進まないけど社会人としてのお付き合いだし行かなきゃな…』と思っているのですが、この『社会人としてのお付き合い』がどの程度のものなのかわかりません。

そこで質問です。
・先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか。(今の職場にきてから1年目なのでボーナスもないですし、着ていく服など買うと正直厳しいです(笑)
・披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか。
・ついでに、なぜ招待されたんでしょう。本人に聞かなきゃわからないですけどすみません。ご祝儀目当てで招待ってほんとにあるんですか。

ちなみに、今の職場は女性だらけの職場です。閉鎖的な感じで仲良しグループがあって、まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。職場以外に友達いるので全然平気なのですが。
披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/06 12:22
回答No.9

>先述したような関係の人のご祝儀はいくらぐらいだせば良いものなのか
出席するなら30,000円は包むべきだと思います。

>披露宴はどのくらいの時間で退席すればいいか
出席した以上、最後までいるのが礼儀です。

>ついでに、なぜ招待されたんでしょう
同じ職場でどの範囲まで招待されているか聞いてみると、ある程度予測できると思います。
本人も特に呼ぶ必要はないと考えていても、職場の他の人はご招待するのに、1人だけはずすわけにはいかないときは招待しますでしょうし。
ご祝儀目当てとは考えなくていいんじゃないでしょうか。1人余計に披露宴に呼んだから儲けが出るもんじゃないです。

>披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。正直行きたくありません
いつもですと、それなら適当な理由(親戚の結婚式が重なったなど)をつけてお断りしたらいかがですか、と勧めるのですが、質問文とお礼の文を拝見すると、27歳という年齢とは思えない幼さを感じるので、勉強のために出席させていただいた方がいいように思いました。

人さまの結婚式に出席することが生活を圧迫するようなら、他の方が回答されているような方法で丁重にお断りしてもいいと思いますが、ある程度振る舞いを知っておかないと、友達の結婚式でその招待してくれた友達に恥をかかせることをしないとも限りませんので。

女性が多い職場ということなので、方針を決めておかないと(同期の結婚式は出席するが他は出席しないなど)近い将来、また悩むことになります。

お礼

2008/02/06 21:53

ご回答ありがとうございます。

はい、確かにおっしゃるとおりです。大人気ない自分の態度を今猛省しております。
実は、結婚式の御呼ばれなんて小学生以来なんですよね(笑)
ここは一つマナー講座の授業料だと思い、勉強してきます。また一つ大人になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/02/06 15:48
回答No.11

こんにちわ。

仲良しの度合いにかかわらず、出席するなら3万円が妥当でしょう。
披露宴はだいたい2~2時間半。途中退席は失礼です。
出席するなら最後までいましょう。

二次会のお誘いがきたのですよね?
どうしても出費が痛いのなら、式・披露宴はどうしてもその日のその時間は
どうしても都合がつかないが、二次会は行けますので二次会から出席させていただきます
と丁重に返事すればそんなに失礼ではないと思いますよ。
二次会の会費はいろいろですが、1万円以下の場合が多いです。

お礼

2008/02/06 22:00

みなさん、温かく、そして厳しいご回答ありがとうございました。

悩みは解決しました。
・披露宴はもちろん、二次会も出席してやる!
・ご祝儀もしっかりピン札で3萬円包む!!
・洋服もちゃんと買う!
・式の最中は笑顔でニコヤカに!
・副業をがんばって貯金!!

心からおめでとう。末永くお幸せに…。

質問者
2008/02/06 12:27
回答No.10

No.9です。

質問者様が27歳なのではなくて、先輩が27歳なのですね。

大変失礼いたしました。ただ、回答の内容はさほど変わりません。洋服もそろえるチャンスですし、いろいろ参考になるはずです。

お礼

2008/02/06 21:56

ご丁寧にありがとうございます。

私、恥ずかしながら27歳でございます。いい年ぶっこいております。

せっかくのチャンスですし普段できないおしゃれを楽しんできます。

質問者
2008/02/06 11:39
回答No.8

職場関係の方を呼ぶ場合はそういうプライベートで会ったことがなくても招待するもんじゃないでしょうか。
人それぞれ考え方は違うと思いますが、質問者さんを招待しない事で逆に仲間外れにしてるんじゃと考えているのでは。
本当に嫌なら「従姉妹の結婚式が同じ日にあるみたいで、申し訳ないですが欠席にさせて下さい」と口頭で謝罪し、
1万円のご祝儀を渡して電報を当日打つという方法もあります。

ご祝儀については同僚の方とも相談してみてはいかがでしょうか。
会社や地域によっては2万円ということもありますよ。一般的には3万円だと思います。
いずれにしても周りに合わせたほうが無難です。

披露宴の途中退席は大変失礼な行為です。これをするぐらいなら最初から欠席にして下さい。
私の披露宴でも呼びたくなかった職場の上司を周りに宥められた挙句に招待しましたが途中で帰りました。
(だったら最初から呼ばなかったのに~~~)って本当にムカつきました。
途中退席をするつもりであれば事前に先輩に「当日は親戚の法事があるので途中で席を外すことになります」
等と理由をつけて一言言っておくべきだと思いますよ。

お礼

2008/02/06 21:47

ご回答ありがとうございます。

がんばって最後まで出席しますよ~!!!!
こうなったら徹底的にオシャレもがんばって二次会まで出てやろうかしら。

質問者
2008/02/06 10:43
回答No.7

親戚の結婚式と重なったと言って、欠席されては?
きちんとした理由があれば、相手も不快に思わないはずです。
そこで更に一万円のお祝いを包んで(結婚式前に)お渡しすれば、
好感度もあがるのではないでしょうか。
呼ばれた以上は、直接ではなくても今後の仕事上の付き合いもあるでしょうから、一万円は包んだ方がいいと思います。もったいないと思うなら、一万円以下(7000~8000円)のお祝いの品でもいいと思います。

わたしだったらですが、仕事上の付き合いのある場合は、どれだけお金がなかろうが、その場で浮こうが行きますね。というより、今後の事を考えると行くしかありません。
わたしの時に「おめでとう」も言わず、お祝いもくださらなかった上司が結婚するのですが、当たり前のように招待されました。はっきりいって行きたくないですが、これが大人の付き合いというものです。お祝い包んで行きますよ。

お礼

2008/02/06 21:44

ご回答ありがとうございます。

はい、出席します。ある意味なんか楽しみになってきました。

質問者
2008/02/06 09:03
回答No.6

>披露宴なんか行っても浮きそうな感じでほんと嫌です。

>ただでさえなじめてなくて浮いている職場だし、唯一同期の女の子が出席するって言ってるし断ったら余計に今後職場で浮きそうじゃないですか?

浮くのが嫌ってことですよね。

>まだなじめていなくて友達と呼べる人がおりません。昼休みも独りでご飯を食べている状態です。

んでもすでに浮いてるんですよね?
どのみち浮くんだし、ご祝儀と服装と二次会の会費を負担に思い、披露宴を途中退席可だと思っている(←初めて見ましたこんな人)ほどお祝いする気がないのなら、欠席に決定でいいのでは。




出席するなら3万円です。

披露宴はお開きになるまでちゃんといてください。

なんで招待したかといえば、感じのいい人なんだからあなたに声かけないと気にするかもと思ったのでは?
呼ばれなくてガッカリする人もいるんですから。
それに、職場の人を招待するなんてごくフツウのことです。
余談ですけど、ご祝儀連名はありえないと思います。
引き出物は2つ用意されてるはずなので。

お礼

2008/02/06 21:42

ご回答ありがとうございます。

途中退席可だとは思ってませんけど(汗)
結局がんばって出席することにしました。もう大人ですし笑

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。