本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

二次会のみ出席 別件で飲み会アリ 祝儀は?

2008/02/07 21:52

入社同期の同僚に、二次会のみ招待されました。
明日、それとは別で飲み会があり、そこで彼女と会うのですが、
こういった場合、お祝いをあげるものでしょうか?

普通、二次会ではご祝儀はいらないと言われますが、
結婚式を控える同僚にお祝いをあげたほうがよいでしょうか?
ちなみに贈り物(安価ですが注文品)は考えてあるのですが、
明日には間に合わないので、郵送するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/08 11:38
回答No.2

仲の良さにもよるとは思いますけど、会社でたまに話すくらいの同期なら別にお祝いはしなくてもよいのではないでしょうか?
贈り物も後ですることですし、今回の飲み会ではお祝いの言葉だけで十分かと思いますよ。

先日二次会の幹事をした際に受付を担当しましたけど、二次会に御祝儀を持ってくる人は一人もいませんでした。
(影でこっそり本人に渡していたら分かりませんけど・・・)
自分の結婚式の時には、二次会で御祝儀をいただいた方もいましたけど、二次会に会費を払って出席してもらっているのにお祝いまでと思うと、逆に恐縮してしまいました。
いただくと思っていなかったので、後でお祝い返しを用意しないといけないのも大変でしたし。
なので、今回は良いのでは?と思います。

お礼

2008/02/23 06:09

返信が遅くなり申し訳ありません!

結局、身内に不幸があった関係で、2次会には出席せずに、
その代わりに贈り物だけしました。
今、改めて思えば、質問の時点では祝儀は必要なかったかなと思いました。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/08 11:29
回答No.1

特にいらないと思いますよ。
2次会には特にご祝儀はいりませんし、
(渡す人もいますが、必須ではありません)
別件の飲み会が彼女の結婚お祝会であれば
なにかあった方がいいかもしれませんが。
他の同僚の方に確認してみるのもいいと思います。

おめでとう。2次会楽しみにしてるね。
とだけ伝えれば十分だと思います。
もう考えてあるそうですが、
「お祝いあげたいんだけどなにがいい?」
って聞くのもいいと思いますよ。

お礼

2008/02/23 06:07

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

結局、身内に不幸があった関係で、2次会には出席せずに、
その代わりに贈り物だけしました。
たしかに、祝儀は必要なかったかなと思いました。

回答ありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。