本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

腑に落ちない結婚式

2008/02/17 23:20

半年前の秋に結婚式を挙げた者です。
結婚式は正直、失敗だったと思います。
あんなに大金を払って、遠方からも泊まりで、来賓の方々にも時間を作って出席していただいた意味が無かったように思います。
結婚式準備の時に付いてくれたプランナーは支配人さんと肩書きの付いた方でとても接客と思えないほど偉そうでした。
当日の準備の為電話連絡をすると「私は他の式で大変忙しいですから(怒)」と怒鳴り散らされ、上から目線の接客に頭にきてプランナーを変えてもらいました。
司会との打ち合わせも前もってあったのですが、その司会も当日は色々やらかしてくれました。
・祝電をすべて読み忘れた。
・人の名前を間違えて紹介した。
・テーブルを回る予定の無い所で、各卓フォトでもキャンドルサービスでもない、訳の分からないテーブル回りをするとアナウンスされ、何も持たずふらふらとテーブル回りをさせられ、それがしっかりDVDに残っている。(打ち合わせの時にも訳の分からないテーブル周りを提案されましたが断っています。)
・新郎友人代表のスピーチを新郎友人が歌を歌うと間違えて紹介した。
・親戚が歌を歌ってくれる予定になっていたのですが、選曲を間違えて違う曲がかかった。
また、挙式が終わり、披露宴会場へ新郎新婦が入場した後に、空白時間が出来て座って待たされスタッフは何をしているのかと思えば、司会の周りに全員集まり打ち合わせをしていた。
打ち合わせは披露宴が始まってからするものではなく、結婚式が始まる前にしておくものだと思います。
ここに書いているだけでも腹立たしくなってくるのですが、他にもミスはいくつもありました。
嫌な事は忘れようと思っていたのですが、来月友達が結婚する事になり、もちろん違う会場ですが結婚式となると腹立たしい気持ちが煮えくり返ってくるのです。
今更、結婚式も終わってしまっているしどうもできないですよね?
一生に一度の事を台無しにされた気がして、納得が行きません。

回答 (8件中 1~5件目)

2008/02/19 18:38
回答No.8

こんにちは。
同一の書き込み、以前にも拝見した気がしますが私の記憶違いでしょうか?

質問者様の文章はこのサイトの主旨に反しています。前も、それで削除されたんでしょう。
下記にあたるものは運営ルール違反です。

---------------------------------------------------------------
【質問ではない】
・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問
・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問
・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの
---------------------------------------------------------------

質問者様は怒りをぶちまけ、同情を得たいだけのように見えますよ。
愚痴を言い合っても過去が取り戻せるわけではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/19 16:16
回答No.7

一生一度の晴れ舞台、台無しにされたような気分が
「結婚式」というキーワードで、蘇ってしまうのですね。

さぞ悔しいだろうとお察しします。
けれど、半年もすぎています。冷静になってください。
もう式場に直接駆け込んで苦情をすることは説得力がないでしょう。

ならばせめて、No.2さんの言うとおり、ここで書いた文章を
式場の会社などに文書でおくりましょう。
その際、苦情は直接本社・本部などに送ったほうが効き目があると思います。
現場の人が目上の管理職から直接指摘される形になりますから。

あとはブライダル情報誌やネットの掲示板に、悪い例として、是非情報提供してあげてください。

次の世代が同じ思いをせめてしないように。
そして友人の結婚式は、おおいにお祝いしてあげましょう。

2008/02/19 00:25
回答No.6

> 今更、結婚式も終わってしまっているしどうもできないですよね?

どうにもなりません。

そのような式場を選んだあなた自身にも、少なからず問題があると思います。プランナーを変えるよりも、式場を変えた方が良かったと思います。もちろん、多少なりとも戻らないお金は出てきますが、一生に一度の結婚式を台無しにすると思えば、安いものです。どういう理由から式場を変えるか説明し、相手がちゃんとやる、と言っていたとすれば、上記のようなミスが連発されれば、相手の契約不履行ということで、かなり有利に話はできたのではないでしょうか。どちらにせよ、今更言っても遅すぎですが。

2008/02/18 10:55
回答No.5

既婚の男です。

厳しいことを言いますが、質問文を読んで思った正直な感想は
「だから今更なに?」です。

なぜ、式が終わった時に式場側へ抗議しなかったのですか?
当日言えなかったとしても、式が終わった数日の間になぜ抗議しな
かったのですか?

半年も前の話を式場に言っても「そうでしたか?」と逃げられる
可能性だってありますし、今更不満だったことを式場側に言って、
どうしてもらいたいのですか?
お詫びの一言がもらえれば、今回の一件が巻く引き出来るのであれば
可能かもしれませんが、式場側から何からしらの謝罪があったとしても
「半年」という時間の経過が余りにも長すぎると思うのです。

来月出席する友人の結婚式へは、貴方の腑に落ちない結婚式感情を
持ち込むべきではありません。(分かっていると思いますが)
これを教訓に、腑に落ちない点はその場で即対処するように心がける
勉強になったと思うより他ないと思うのです。

相手だって半年前の話を今頃になって蒸し返されても、逆に営業妨害
だの何だので逆に訴えられる可能性だって残っているのです。
質問文にあった不手際というより式場全体が最悪な従業員の集まりで
ある会社なら、尚更今頃になって文句を言っても何も音沙汰なしに
なりそうではありませんか?

腹が立つのも分かりますが、半年という時間の経過は長すぎです。
なぜその場or数日の間に腑に落ちなかったことを式場に伝え
なかったのかが、今度は式場から突っ込まれ易いところでは
ありませんか?

腑に落ちなくても、その場で抗議しなかったのが結果として手遅れ
だと思います。

2008/02/18 00:24
回答No.4

で、質問はなんですか?
悔しさの共有ですか?

半年も前の事ですからどーしようもできないですよ、終わってすぐだったらお金で解決を求めるなど方法はありましたけど。

その、友人にこういう事もあるから注意してね、とアドバイスするのが一番じゃないですか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。