本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「お車代」等を遠慮すること。

2008/02/19 20:45

先日⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787061.htmlの質問をして、皆様に回答頂き、問題を解決いたしました。
 そして、ちょっと疑問に思ったことがあったので、お分かりになる方に教えていただきたいと思いました。
 宿泊に関しては手配は自分達でしたのですが、受付で「お車代」を頂きました。
 このとき、その「お車代」を「お気持ちだけ頂きます」と遠慮することは、お相手にとって失礼に当たってしまうのでしょうか。
 こちらもお祝いする気持ちを持って出席するわけですし、式・披露宴には費用もかかりますし、そのようなお心遣いは頂かなくても、とも思うのです。
 お祝い事に関しても常識がないのが恥ずかしくもありますが、お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/19 21:00
回答No.1

http://okurumadai.livedoor.biz/archives/50105114.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107444715

質問者さんの気持ちは良く分かります。
しかしこれはお祝い事です。
遠慮しては失礼にあたります。
後日、結婚祝いで補う方法もあります。

お礼

2008/02/19 21:44

ご回答いただき、ありがとうございます。
リンク部分を拝見しました。
やはり、ありがたく頂戴するものなのですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。