本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚した友人への贈り物

2008/02/24 11:15

こんにちは。

先日、高校時代からの友人が結婚しました。
友人は、身内と現在住んでいる場所の友人のみを招待して結婚式を開いたようで、高校時代の友人は誰も招待されておらず、私自身も招待されていません。
(多分、地元と現在住んでいるところが飛行機を使用しないといけないところなので、そういった関係上仕方なかったのだと思います。)
ただ、友人は高校時代から、なにかあれば電話をくれたり、誕生日にメールをくれたりと、いつも気にかけてくれる友人なので、お祝いをあげたいなと思っています。

そこで質問なんですが、結婚式に招待されていないのに、勝手に(?)贈り物をされては相手方に迷惑になり逆に気を遣わせてしまうでしょうか?
また、贈り物をしてもよいのでしたら、どういったものがいいでしょうか?
私の住んでいるところは、結婚式のご祝儀も基本1万円という場所なので、贈り物になりますともっと低額になってしまいます。
関東に住んでいる友人に失礼に当たらない程度の金額がどれくらいなのかわかりません。あまり高いものでも気を遣わせてしまうでしょうし、金額的にはどれくらいのものがいいのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/02/24 11:31
回答No.1

披露宴に招待されたらご祝儀3万円。
披露宴に招待されない場合は、お祝いとして現金1万円にしています。

普通はお返しが半額程度の品が内祝いとして返されると思います。
相手のお金の負担を考えたら品物より現金の方が良いと思います。

本当に気が利いている人なら現金をお祝いとして差し上げるとの言葉が類似質問でありました。
大変参考になった意見と思いました。


ちなみに関東に住んでいませんが、マナー等は関東の感覚に近い風習です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。