本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

119人が「役に立った」と評価
締切済み

手取り15万で婚約指輪185万

2008/02/27 00:52

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。
指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。
買ってくれないなら結婚したくないと言われました。

個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。

とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。
その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか?

あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。
(結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗)
親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?

※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

回答 (65件中 1~5件目)

2014/05/18 13:43
回答No.65

日頃乗り回している車より安いと思うか、
計画している将来の為にこつこつ貯めている貯金が数年分吹っ飛んでしまうと思うか、
は人それぞれでしょう。
ただ聞いた時の感想としては、地に着いた生活感覚がある金額とは思えないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/01/02 00:02
回答No.64

人それぞれ考え方がありますからね

2013/10/07 18:40
回答No.63

一応、宝石の勉強をしたものです。

少し難しい問題ですね。
元々指輪は、途切れない永遠の契約の証です。

185万、確かにダイヤモンドならあり得る話です。
実際に欧米ですと2カラットぐらいのものを買う方もおいでです。
でも、それは、次の代に伝えるためです。ある程度のお家柄の方が、息子の婚約者に結婚の承諾をするときに渡して、作り直しながら使うのです。家が没落した時のための保険です。べらぼうに高くないと意味がないのです。

しかし、日本ではそういう風習のあるお家の方はそうそういません。
少数ならおいでですが、そういう方はご自分から指輪をねだったりいたしません。
少しきついいい方ですが、お金にこだわるのは「似非お嬢様」の証なのです。
お相手はそういうお家柄の方ではございませんよね。

もし彼女さんが、ほかの方の言うとおりあなたを発奮させるためでなく、ねだっているのなら出せる金額を言って反応を見た方がいいと思います。

もしそれで馬鹿にするような意見が出たら、身を引いた方がいいかもしれません。
分不相応な生活をしたがる女性はお金ですべてを判断しますよ。

2013/01/24 00:26
回答No.62

私が彼女の親なら、甲斐性のない男に大事な娘を嫁には行かせません。苦労するのが判るので。

2012/10/27 16:23
回答No.61

その後どうなったんでしょうかね…
この質問から丸3年。。
来週婚姻届を出す予定です。
ちなみに私は婚約指輪ありません。結納もありません。
結婚指輪も2人分で17万です(好きなブランドがその金額だったので)。
その代わり彼の家をリフォームするのでわがまま言えないというのもありますが(とはいえもともと興味関心なかったし)。

私でしたらその185万は今後のためにとっておきますね。
超現実的な回答ですが。
とはいえ、今後の生活を思うと185万なんて正直はした金だと思います。現実、自宅のリフォームだってそれ以上かかってますし。」
私も独身時代にもっとためておけばよかったといまさら後悔。。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。