本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夫の女友達にどう対応したらよいか悩んでいます。

2008/03/04 15:35

現在結婚8ヶ月、妊娠5ヶ月の主婦です。
結婚した時ニ次会をしなかったので、夫の友人(男)が今度二次会の代わりの飲み会を企画してくれることになりました。
その友人は夫の会社の同僚なので、主に夫の会社関係の人が来るのですが、
その中に以前夫が好きだった女性がいます。

彼女を含めた何人かで飲みに行ったり旅行したり、という中で夫が彼女を好きになり告白したのですが振られたそうです。
振られた後に何故か2人で会うようになり、何度かデートしたそうです。
ずっとそんな関係が続いていた所、夫は私と出会い、お付き合いするようになりました。

彼女は夫が私と結婚してからも電話をかけてきたり、夫が何度断ってもうちに遊びに来ると言って聞かなかったりするので(住所を教えていないので来られませんが)、何だかあまりいい印象が持てませんし、
私は『夫が好きだった女性』と会うのが何だか怖いので、その飲み会には行きたくありません。

夫には「彼女と会いたくないし、タバコを吸う人がいるし、お酒が飲めない妊婦が行ってもみんなに気を使わせてしまうから、遠慮したい」と行ったのですが、夫は「2人で行かないと意味が無い、お前が行かないならこの会は無しだ」と言います。

幹事をしてくれる友人(事情を全て知っている)に掛け合ってくれているようですが、「あの子は純粋に祝いたいだけなんだから、気にしないで奥さんも連れてきて」と言われているようです。
彼女を含めてグループで仲が良いようなので彼女だけに「来るな」と言うのは無理、という理由もあるようです。

私は妊娠しているし、無理に行くことはないんじゃないかと思うのですが、
夫は1人では行きたくないと言います。
会自体を無くしてしまうのは、幹事さんに申し訳ないし、どうしよう・・・
と思っていた矢先、幹事さんから事情を聞いた彼女から夫に、
「幹事困らすなんてサイテー!!○○さんの奥さん何考えてんの?!わがまますぎ!!」
というメールが来ました・・・。

このままでは夫の友人関係を壊してしまうかもしれません。
私はどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/04 19:10
回答No.10

旦那さまの仲間との飲み会って、ただでさえ無茶苦茶緊張しますよね。。。

行ったほうがいいとは思いますが、覚悟は必要だと思います。
その様子ではその彼女は明らかにあなたを攻撃する気マンマンですから。
すでに、あなたをここまで思いつめらせて、旦那さんや仲間にマイナスイメージを与えられた、と身勝手な妄想でほくそえんでいるかも。
当日はここぞとばかりにあなたを怒らせようとしたり、旦那さんにべったりするでしょうね。

しかも、あなたの味方になってくれるのは旦那さんだけでしょう。
他は高みの見物か彼女の味方です。
妊娠中のあなたを招待しての二次回にアルコールはともかくタバコを吸うなんて、マナーがないです。
つまり、お仲間はあなたとお腹の子どものことは大して考えていないんじゃないかと。
(タバコ吸うって人も、実際に妊婦さんを前にしたら吸わないんじゃないかとも思いますが。。。)

でも、行かないと彼女がはやし立てて「つきあい悪い」ってことで批難されるでしょう。
だから、行って、少しでもお仲間と打ち解けて、できれば逆に自分の味方になってくれるような雰囲気をつくったほうがいいと思う。
旦那さんにお仲間たちの趣味や好きなものを事前にリサーチしておいたりしてね。
最大の防御は笑顔ですよー。

旦那さんも、キリキリする奥さんよりニコニコしている奥さんの方が仲間に鼻が高いだろうし。

何より、あなたは子供ももうすく産まれる幸せな奥さまなんです。
「逃した魚は大きかった」とキリキリしている彼女をいっそ憐れむ気持ちでみる立場ですよ。

「あなたのお友達だから悪いけれど、正直、こういうメールを送ってくる彼女がちょっと怖い。そばにいて守ってね?」って旦那さまに甘えてみてはどうでしょうか。
旦那さんにも家族を守る自覚をもっていただかないと。
大丈夫、彼女とのことをそこまであなたに報告してくれている旦那さんです。
いざとなればあなたを守ってくれますよ。
それに、何よりお腹の子もパワーをくれるはずです!

今回、どうするにせよ、お子さんはずっと一緒に頑張ってくれるから、気持ちをゆったりともって、素敵なママさんになってくださいね。

お礼

2008/03/05 09:51

ご回答ありがとうございます。
やっぱり行った方がいいですよね。
・・・頑張ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2008/03/04 23:34
回答No.12

この場合、幹事がもっと柔軟な対応をするべきだと思います。そもそも妊婦を交えて飲み会をしようとする思考が理解出来ませんし、無理矢理お祝い会をするものでもありません。

お礼

2008/03/05 09:45

ご回答ありがとうございます。
>無理矢理お祝い会をするものでもありません
そうなんですが・・・行きたくないと言うのは私のわがままな気がしています。

質問者
2008/03/04 19:28
回答No.11

なんだか、その女性・・・嫌~な感じですね。
悪意をすっごい感じます。

「あなたと結婚したけれど、彼は私の方が好きなはず」
「私に振られたから、あなたと付き合ったのよ」

とか思ってそう。
と言うか、多分思ってます。

当日は、質問者様と旦那様は離れないようにした方が良いかもしれません。旦那様に側にいてね!って言ってみるとか・・・
事情を知っている方には、質問者様と旦那様の隣に座ってもらい、その女性が隣に座る事の無いようにしてもらえると良いんですが・・・
こうゆう発言をする女性って、平気で既婚男性にもボディタッチするイメージがあるので・・・

でも・・・ちょっと旦那様も強く出て欲しいですよね・・・
奥さんがサイテー呼ばわりされてるんですから・・・「わがままは謝るけれど、俺の大好きな奥さんをサイテー呼ばわりは止めてくれない?」くらい言って欲しいですね・・・こう言われたら、普通の人だったらちょっかい出すのも自重すると思うんですが・・・

お礼

2008/03/05 09:49

ご回答ありがとうございます。
>「あなたと結婚したけれど、彼は私の方が好きなはず」
「私に振られたから、あなたと付き合ったのよ」
とか思ってそう。
と言うか、多分思ってます。
・・・そうだったら嫌だなぁ==;怖いです。
夫は彼女には強く言えないみたいなんです。

質問者
2008/03/04 18:29
回答No.9

むかつくっ!
ってかご主人、そのメールにどう返事したんですか!?
俺の奥さんに最低とかきたない言葉遣いしないでくれる?くらい言ったんでしょうかね!ヾ(。`Д´。)ノ彡
わがまますぎはお前だろ、みたいな。
厚顔無恥。

でも気にするほどの相手ではないですよ・・・
ご主人、以前は見る目なかったのですね;
見せ付けてやるのもアリだと思ったのですが、きっとそういう場で自分がいかに仲いいかをアピールしてくると思うので、余裕の笑みでかわせるくらいでないときついと思いますよ。
まわりからみたら彼女のほうがだいぶイタイので、大丈夫だと思いますが。
いますよそういうタイプ。
本当、馬にけられろってかんじです。
頑張ってください!

お礼

2008/03/05 09:53

ご回答ありがとうございます。
メールには「わがまま言ってごめんね」って返信したようです。
見せ付けるどころか、見せ付けられそうですが・・・
頑張ります。

質問者
2008/03/04 18:08
回答No.8

ただでさえ感情が安定しない妊娠中に大変ですね。
あんまり悩んでお体に触らないよう気をつけてくださいね!

私も一番の見方であるべきご主人の頼りなさと言うか
奥様の気持ちを思いやれていないことが気になりました。
だれでもそんなメールを知ったら不安でいっぱいになりますよね。
しかもそのメールに対してのだんなさんの返事が・・・
ますます不安になっていることと思います。

そこで、ひとつ提案なのですが
ご主人のご友人の中に質問者さまがお一人というのも心細いと思います。
(例の女性もいるのでなおさらですよね)

そこで味方といってはなんですが「私の友達たちも一緒に2次会をしたいと言っているんんだけど」と言われてはいかがでしょうか?
奥様のご友人たちの都合にもよりますが可能でしたらその女性も下手な行動に出れないと思います。

ほんの数人でもいいので事情を話してきてもらうことは出来ないでしょうか?

2次会というなら来てもらっても違和感は無いと思いますがいかがでしょうか?

お礼

2008/03/05 09:55

ご回答ありがとうございます。
それはいいアイディアですね!
幹事さんに話してみます。

質問者
2008/03/04 16:24
回答No.7

式の2次会の変わりにわざわざやってくれる飲み会ですから「二人で出席」って当然だと思いますね
主賓はあなた方お二人なんですから。
まあ、回りにしてみたらなんでもいいから飲み会の名目を作っておけという人もいるかもしれませんが(笑)

その彼女さんとか言う方、まあふつうに見ればずうずうじいと言うか。
でもそういうをあなたにわからせずにブロックするのも旦那の役目じゃないのかなって思いますが?
そういうサイテーっていうメールに対しても何か言ってやったんでしょうか?
たぶん何もしてないのでは?
ちょっと妊娠中の嫁を持つだんなにしては配慮無さ過ぎですね。もうちょっとしっかりしてほしいですよねえ

あなたは飲み会が嫌なのでなく彼女と顔をつつき合わせるのが嫌なんですよね?
でもそういうずうずうしい女に「結婚して幸せな姿」を見せつけてやりたくないですか?(笑)

タバコの害云々もありましょうが、何年もずっとそこに居るのではないので1・2時間くらい我慢しても良いのでは?
つわりとかの時期ならイザ知らず、安定期であるなら旦那の交友関係に水を差すのもどうかと思います。
その人はともかくも「二次会を行ってくれる」という気持ちをもう少し感謝してもいいのではないかなと思いますが。

特別にしんどいとか言うのでなければ今回は旦那の顔を立てるためにも行くべきではないかと思いますよ
たんなる飲み会ならあなたなど呼ぼうという話にはならなかったのではないでしょうか?
そのあたりのことをも少し考えてみては?

お礼

2008/03/04 16:50

ご回答ありがとうございます。
確かに、2人で出席するべきですね。夫の交友関係を壊したくないです。
メールには「わがまま言ってゴメンネ」って返してました。
>でもそういうずうずうしい女に「結婚して幸せな姿」を見せつけてやりたくないですか?
は、逆に私が「私の夫と仲が良い彼女」を見せ付けられそうで怖いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。