本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

2008/03/12 13:47

7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。
来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、
今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。

最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、
式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか??


ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、
少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと
考えていました。

ですが、旦那(既に入籍済)には
「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら
作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」
と言って作らなくて良いと言ってます。

お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても
「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、
大変だから式場に注文する」の一点張りです。

最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意
なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。
でも、上の答えで手作り反対派なんです。
私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。


私が考える、旦那の反対理由は

・安っぽくなりやすいのでは?
・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる
・プリンターがまだない
(これは今後も考えて買うのに問題はない)
・私が作ったところで上手く出来ず、
イライラされるのが目に見えている
・私も仕事をしているので忙しい

という感じです。
旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが
嫌なんですね。
だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。

私としても手作りは決して得意でないですし、
できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。
私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。
けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で
ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。


ちなみに式場に注文すると(最低見積り)
招待状 @500
席札  @250
メニュー@300
席次表 @800

という単価です。招待人数は60~70名の予定です。


実際手作りは大変ですよね??
もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます?


なお、手作りを考えているのは
ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要)
リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要)
ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定)

という感じです。

皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/13 16:17
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。

私の式場は招待状はプランに入っていたので式場に頼みました。
これは式場に頼んで正解です。文章の言い回しなども含めわからないことだらけですので、イチイチ悩むより頼んだほうがいいと思います。

あとは手作りしました。理由は節約ではなく作りたかったからです。
なるべく真っ白なペーパーからデザインしたり、シールやリボンやペーパークラフトでアレンジしたかったので、貧乏くさくても作ることが自己満足でした。90名分ですが、アレンジにちょっと骨おりましたが、印刷自体は夫が綺麗にできるので任せて問題ありませんでした。
紙自体の価格は、ブライダルショップで安く買ったのもあり、1人当たり席次表@189円、席札@23円、メニュー表@8円でした。安。メニュー表は普通の手作りハガキ用の紙に印刷してアレンジしたので安いです。
リボンはベルベット素材やシャンパンゴールドとかをふんだんに使い、あんまり安っぽいイメージには仕上げませんでしたけどね。アレンジに使った素材は結構色んな物を買ったので1万円したかな?というかんじです。ウェルカムボードとリングピローにも同じリボンを使って作り統一したので、安いかどうかより「式場任せではなく自分達で雰囲気を作る」ことにこだわりました。

家庭用プリンターの印刷文字はどうしても手作り感がでます。私はそれがよかったのですが、それが安っぽくて嫌であれば、印刷だけしてくれる業者もありますのでそういうのを活用するのも手だと思います。(結局節約にはなりませんけどね)

ペーパーアイテムってゲストからすると特に注目するところではないですよね。
私はそのときもらってじっくり見ずすぐ引き出物の袋に入れちゃいます。なので、ゲストにどう思われるかはあまり気にしなくてもいいと思いますね。お金をかけようが、手間をかけようがあまりゲストには関心ないといったところでしょうから自分が満足する方でいいと思いますね。
いくらペーパーアイテムがご立派でも、実際の披露宴が安っぽければ「安っぽい式だな」と思われますし、どこにかけるかですよね。
私たちはペーパーアイテムは安いけど、料理も食べきれないほど多く、卓上花も1卓2万とこだわりましたが、こういうおもてなしや雰囲気をだすためのお金は出しましたよ。

式場に頼む場合、いつまで変更可能かは確認したほうがいいですね。
私の場合、出席すると返信があって2週間前に「やっぱり直前にならないと出席がわからない。代理出すかも。」なんて言い出したり、出席が不明な人が4名いました。4名いるかいないかで、1卓減らすかどうかとか各席のバランスを整えるため席順を変えたり…というのを直前まで行い、刷り上げたのは4日前です。席札も含めてですがこういう時自分で作ってよかったなと思いました。
あと、頼むと発注は10部単位かもしれないです。(招待状は10部単位発注でした。要確認ですね。)とか71部でいいのに80部頼むともったいないとかありますよね。

色々確認して決めてくださいね。
ちなみに挙式後に、式場で取り扱っていた素敵なペーパーアイテムを購入できるサイトを見つけました。市販で見かけなかったのでご参考までにご参照ください。式場に頼むとそれだけマージンとられますからね。
同じペーパーアイテムを使い、式場より安い印刷業者を探してやっておらうだけで同じクオリティ安くあがることも可能でしょうね。
http://goods.bridal-wish.com/page_change.cgi?p=1&s=&w=4&c=0&f_p=1&f_s=&f_c=1

お礼

2008/03/17 10:01

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
それから色々アドバイスもありがとうございます。

何の為に手作りしたいか、というのを第一に絞った方が
良さそうですね。
なんだかこの段階で結婚式って大変でめんどう。と感じてしまい
楽しむことを忘れていました。

green3103のこだわり「式場任せではなく自分達で雰囲気を作る」
とても素敵だと思います。
私達も「自分らしい雰囲気」はテーマの一つです。

招待状以外のペーパーアイテムもこだわりをもってとっても
素敵だっただろうなと思います。

色々アレンジが思い浮かぶのが羨ましいです。
私は多分思い浮かばないから不安なんだと分かりました。
後、やぱり旦那さんが印刷など一緒に作り上げて下さったのが
羨ましいです♪
うちは、、、きっとやってくれるんでしょうけど
現段階では期待出来ないので(笑)

>いくらペーパーアイテムがご立派でも、実際の披露宴が安っぽければ
>「安っぽい式だな」と思われますし、どこにかけるかですよね。

そうですね。披露宴の内容は出来る限りお金を掛けたいと
思ってます。一番分かりやすい所ですからね。

>式場に頼む場合、いつまで変更可能かは確認したほうがいいですね。

なるほど!そうですね。それによっては
自分たちでやったほうが融通が利く。というのはありますね。
実際にいくらかかるとか、デザインとか
週末に式場に出向く用事があるので、ついでに
見せて教えて頂くことにしました。
不安がっていても何も始まりませんので、
なにより先ず見てみようと思いました。

式場より印刷代は外注の方が安い気がします。
もっと色々と調べてみます。

ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/03/15 15:41
回答No.11

ペーパーアイテム、自分で作った者です。
「式場に頼まれた方への質問」だと思ったのですが、
回答させてください!

私は、招待状、席次表、メニュー、席札、すべてを作りました。
式場に頼むよりもかなり安くできました。

しかも、自分で言うのも何ですが、出来栄えも見事なものでした。
いつもは、けなしたり辛口な先輩も、すごく褒めてくれましたよ。
友達からも絶賛され、「私の結婚式の時もぜひ作って欲しい」と頼まれるほどでした。
実際、その後2人が結婚しましたが、私が作りました。

私は、それらを作るのにすごく自信がありましたので、
自分で作る事に迷いはありませんでした。

でも、彼も反対で、しかもあなたが作る自信がないのなら、
やめたほうが良いです。

確かに、安易に作ってしまうと、安っぽくなるからです。
安っぽいのが嫌な見栄っ張りの彼のようなので、
ここは、彼に従ったほうが良いかもしれませんね。

でも最後に・・・自分で作った分、すごくいい思い出になりました。

お礼

2008/03/17 10:13

ご回答ありがとうございます!

>しかも、自分で言うのも何ですが、出来栄えも見事なものでした。
>いつもは、けなしたり辛口な先輩も、すごく褒めてくれましたよ。

頼まれる程、とっても素敵な出来映えだったのだと思います(^^)
すごいですね!
作ることに自信があるというのはとっても羨ましいです。

私は自分で発想するというのが極めて苦手。何ですね。
だから結婚式というのは自分たちがどいう演出で
進めるか。じゃないですか?

なので、「結婚式」自体が「こんなんやって良いのかな?」と
不安でいっぱいです。

けれど披露宴自体が「ゲストにリラックスして貰い
沢山話せる場を作る」というこだわりをもって
進めて行くので、これには迷いや不安がないので
そこに力をそそいでいきたいとは思ってます。

>確かに、安易に作ってしまうと、安っぽくなるからです。
>安っぽいのが嫌な見栄っ張りの彼のようなので、
>ここは、彼に従ったほうが良いかもしれませんね。

そうですね。昨日彼とハンズに行って見たんですけど
どれもピンと来ず、とりあえず式場のペーパーアイテム
のカタログを今度見せて貰うことにしました。

それで気に入らなければ一緒に手作りをがんばって
貰う予定です。

>でも最後に・・・自分で作った分、すごくいい思い出になりました。

そうでしょうね。なんだかんだその時に
大変でも後々がんばった~っていう
思いは残りますもんね。

ありがとうございました!

質問者
2008/03/13 15:25
回答No.9

会場にお任せしました。
招待状・プロフィール・席次表・席札などのペーパーアイテムを統一させたかったので。
また、招待客の中に外字(?)の方がいたので、自分でPCで作ろうと思ってもフォントを買ったりすると高くつくと思ったのです。
円卓での席次表のバランスなど、けっこう面倒なんですよね。なので作らなくて正解だったかも・・・と思っています。

お礼

2008/03/17 09:48

遅くなりました。ご回答ありがとうございます!!

お任せされたんですね。
確かに私もペーパーアイテムの統一は
したいなぁって思ってます。

やはり旦那に話したところで、自分で作ると
それなりにかかる(こだわる為)と言っているので
式場に頼むかも知れません(笑)

そうそう、席次表も大変みたいですね。
ギリギリまで刷れないってうお話も伺うの・・・。

全て頼まれた方からもこうやってお話聞けて良かったです。
どうもありがとうございました!!

質問者
2008/03/13 15:18
回答No.8

#7です。補足です。
「どんな人:専門家」となってますけど、専門家じゃないです(ビックリした~)。 クリックした場所間違えたみたいです^^;

2008/03/13 15:12
回答No.7

ペーパーアイテムどころか、買えるものは全てお金で解決☆な方など、いっぱいいらっしゃるんじゃないでしょうかね(笑)
手作りするのが好き、または得意という人でなければ相当つらい作業になるのではないでしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、ハンズやロフトに売っているようなセットに印刷するぐらいだと、あまり節約にはならないと思います。
式場の雰囲気とのバランスもありますしね…。
ちなみに、けっこう特異な例なのであまり参考にならないと思いますが私の場合…

招待状@260(切手代・返信用ハガキ切手代込み)
席札@20(安ぅッ笑 でも1部あたりの費用は確かにそれくらい
     なのですが、パーツを組み合わせて飛び出す席札に
     したので手間は20円どころではありません) 
メニュー これは式場のほうで用意してました
席次表@45
ベア@0 夫の友人からのプレゼント
リングピロー@0 指輪を買ったお店がくれました
ウェルカムボード@4500 自分で描いたのでほぼタダ(笑)額代です

インク代は別です。
絵を描くのが好きなのと、フォトショップ等のグラフィックソフトも使えるのでペーパー関係はイチからデザインして作りました。
好評でしたが、あの会場でやったから良かったのかな~と思っております(アットホームなレストランウェデイングでした)。
その後、義妹が結婚するときに同じシリーズで作ってくれと頼まれましたが、義妹の会場はめちゃくちゃゴージャスなところだったので、
いくら義妹の好みでもあれは合わんだろ~と思って、光栄でしたが全部というのは辞退しました(笑)
ウェルカムボードとプチギフトに入れるカードのみ私が作りました。
実際、義妹も義弟も仕事が忙しいうえに二人とも細かい仕事が好きではないタイプだったので「高い~!」といいながらも式場におまかせしてしまっていましたねぇ。
ただ、義妹たちは、席札の内側に手書きのメッセージを添えていました。
そういうのでもいいんじゃないでしょうか(というか、たぶんそれだけでも大変です)。

という感じです。
新郎新婦が幸せそうなのと、「きょうはきてくれてありがとう」という気持ちが伝われば充分ステキな披露宴になると思いますよ^^

お礼

2008/03/17 09:45

遅くなりました。ご回答ありがとうございます!

>買えるものは全てお金で解決☆な方など、いっぱい
>いらっしゃるんじゃないでしょうかね(笑)
そうですかね(^^;)
なんか全てお金っていうのもなんとなく嫌だなぁとか思いながらも
結局そうなりそうです。。。(汗)

>手作りするのが好き、または得意という人でなければ相当
>つらい作業になるのではないでしょうか。
そうなんですよね。嫌いではないんですけど、
特に好き!というわけでもなく勿論得意でもないんですよね。
手先は器用なんで、細かい作業はキレイに出来るんですけど、
以前友人のウェルカム人形を作ったときは、結構大変でした(笑)

提示して下さった費用、安いですね(^^)
素晴らしいです!!

昨日ハンズに行きましたが、確かにセットになっているやつは
あまり安さは求められないっぽいですね。
かといっていちからデザインとなると、やはり不安です(笑)

>ただ、義妹たちは、席札の内側に手書きのメッセージを添えていました。
>そういうのでもいいんじゃないでしょうか(というか、たぶんそれだけでも大変です)

それも考えています(^^)

とりあえず今週末に用事で式場に行くことになったので、
ペーパーアイテムのカタログを見せて貰うことにしました。
そこで気に入るのがあれば、それで良いし、なければ
作ろうかなと考えています。

一番は自分たちがどうやって、ありがとうを
伝えていけるかですよね。
出来ること、やれることを精一杯
やっていきたいと思います。

ありがとうございました!

質問者
2008/03/13 10:45
回答No.6

こんにちは。
私はペーパーアイテムがプラン料金に含まれていたので、式場にすべてお願いしました。
やっぱり業者さんのは違います!
特に文字の印刷部分は、差が歴然としてます。
(当たり前ですが)フォントが綺麗・バランス完璧!

思うに「いい印刷物」というのは、プリンターもさることながら、印刷データを作るソフトも重要なのではないかと。
ペーパーアイテム用の無料ソフトもありますが、やっぱりプロ用の高性能グラフィックソフトにはかなわないと思います。
あと、私が几帳面だからかもしれませんが、紙にバランスよくデータを配置するのが、これまた大変なんですよ。
あの手間を考えたら・・・とてもじゃないけど私には無理です。
お任せはラクですよ。ホント。

お礼

2008/03/14 15:55

ご回答ありがとうございます。

プランに入っていたんですね。うちもそれだったら
きっと迷わず「お任せ」したと思います(笑)

最低見積料金の招待状等がどんなデザインかが
分からないので、最悪値上がりもあると思うと、
自分たちで作った方がいいかなぁと迷うんですが、
やっぱり自信がないんですよね・・・。

みんな「準備が大変」と言っている中で「ペーパーアイテム」が
大変なんじゃないかなぁとか思ったりします。

旦那は私が手作りした場合「注文付ける」と言っているので、
やっぱり「良いもの」を求めて居るんだと思いますね。
旦那もtokimoma90さんと同様几帳面なんですよね。

と、思うとやっぱりお任せが良いのかなと揺れています。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。