本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

引き出物のもらえない披露宴

2008/03/13 11:33

友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。
友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。
そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?)
このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/13 13:55
回答No.9

同じ会社の同期同士が軽井沢で結婚式・披露宴をしました。
なぜ軽井沢なんだ・・・遠い・・・とは思いましたが
私のほうが先に結婚式をし、引き出物も出したし祝儀ももらっていたので出席しました。
ですがその同期は軽井沢までの交通費・ホテル代など全く持ってくれず
なおかつ引き出物は披露宴でテーブルに飾ってあった花でした。
披露宴の終盤に式場の方がテーブルの花を片付けはじめたのでどうしたのかな?と思っていたら
披露宴が終わって新郎新婦がお見送りしてくれたときに紙袋の中にチョコレートとその花が入って手渡されました。引き出物がそれでした。
交通費ぐらいは式場で手渡しかな?なんて淡い期待もあったんですけどね。
会社関係の同期は私一人だけでしたので私は自分の友人二人を連れて自分の車で式場まで行きました。(一人では寂しいので・・・)
友人達は式の間軽井沢散策して待っていてくれました。
もちろんホテル代がもったいなかったので夜遅くに帰宅しましたが・・・。
まあ、テーブルの花もお金がかかっているので無駄にしたくないという気持ちはよくわかったのですがなんだかやもやが残った式でした。
今でも私の中だけで語りぐさになっている式です。
一番仲が良かった同期でしたので彼女が出産するときに出産祝いもあげましたが
ありがとうの言葉のみいただきました。
まあ、その人の感覚でしょうね。交通費などを持ってくれるだけましじゃないですか。
いつもお金のことよりも祝福したい気持ちが先にありますがそうでないなら欠席も仕方ないことだと思います。
出席も欠席もこちら次第ですからね。

お礼

2008/03/14 10:22

大変参考になる回答ありがとうございました。
遠方での結婚式に交通費が出なかったのですね。
確かに人それぞれ感覚が違うので仕方のないことかもしれませんが、少し招待客に気配りを持っていただけるとありがたいですね。
お祝いごとはお返しすることが常識だと考えているので、あなたのような方に回答していただいてとても感謝しています。
私なら引き出物の出せないような結婚式はしません。
リゾート地でするなら親族だけですればいいしもっと近くでやればいいと思うのです。
出産祝いもあげたらお返しするのが当たり前ですよね。
私なら出産祝いのお返しをせず、もらいっぱなしの常識のない人とは友人関係を続けていけないかもしれません。
回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2008/03/13 15:39
回答No.10

お友達の方には特に問題はない様に思いますが・・・。
そんなに引き出物が欲しいですか?
招待するほうにも都合というものがあります。
せっかく招待されたんですから、喜んで出席するのが筋ではないですか?

お礼

現在、このお礼はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2008/03/13 13:22
回答No.8

 問題点は引き出物ですか?

引き出物は無くてもいいものなんです、宴に招待して酒を振舞う、それがお礼となります、お礼にお礼を重ねるのが引き出物引き出物の内容も記念品であって構わないんです。

使えない物だからと否定するのは問題外、招待側の気持ちであって物の価値では無いんです。

結婚式は主に、参加の可否を問う招待制なのがほとんど、可能であれば来てくださいという物不可能であれば行かなくても構わないんです。

強制的に参加しろと命じた物ではありませんから選択権は招待された側にあります。

お祝いは3万円で構いませんよ、3万円で赤字になるのは招待側の都合、そこまでこちらは考えなくても構いません、昨今の結婚式は参列者の交通費まで招待側が負担というおかしな習慣が広まってしまいましたが、本来は参列者の自己負担だったんですけどね、だからそのぶん酒や魚でお礼してたんですが。

交通費もホテル代も持ってくれるのなら3万円で充分ですよ(^_^)v

お礼

2008/03/14 10:10

問題点は引き出物ということではありません。
質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。
最終的に私が言いたかったのは、リゾート地で結婚式を挙げるのは良いが、何時間もかけて行く訳ですから、招待客への気配りが欲しかったということです。私なら友人を呼ぶならわざわざそんな遠い所ではしません。
お祝いは3万円で構わないのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2008/03/13 13:02
回答No.7

こんにちは。
私は今年挙式予定なのですが、皆さんの書き込みを見て驚きました。
結構みなさん寛大なお気持ちで結婚式への出席を考えてくださっているのだなぁと・・・。
正直、私は質問者様の疑問に同感というか、招待側の事情も分かりますが、あまりに数字がリアルに見え過ぎては招待されたゲストも引くだろうにと感じました。
招かれる方にも都合があるのですから、出たくないなら無理に出席する必要はないと思います。ですが、ちょっと疑問は持ったけど祝福したいとお考えならば出席した方が後々後悔しないのではないでしょうか?
憶測ですが、お友達は、リゾート挙式だから出来る限りゲストの負担を軽くしようと思ってそうしようと思ったのではないでしょうか? 必然的に掛かってしまう交通費や宿泊を負担することで、出来る限り出席をしてもらえるようにとの心遣いなんじゃないかと。ただ、現実的に金銭面が引出物に至らなかったということでは?
私だったら、宿泊と交通費一部を負担をして(足りない交通費はゲストにお願いすることになりますが)、少しでも引出物を用意するかなぁ。引出物って「来てくださってありがとう」ってお礼の意味があると思うし、ゲストを手ぶらで帰してしまうのは、やっぱりちょっと失礼な気がします。
挙式するほうも限られたお金で色々悩んでいることと思います。全てを負担出来ればベストですが、やはり、こちらを立てればあちらが立たずが現実です。ゲストによって物事の捉え方が違いますからね。良かれと思ってやったことにヒンシュク買うこともありますよ。それでも、交通費も宿泊も持つから!ってことは、お友達の精一杯だと思いますので、冷静になって、出席できるか出来ないかを判断してみてください。
お友達のご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式だといいですね☆

お礼

2008/03/14 10:00

回答ありがとうございます。
同感していただき大変嬉しく思います。
私も招待するからには招待客への心配りが大切だと思うのです。
手ぶらで帰してしまうなら、わざわざ遠いリゾート地で挙式する必要はないのではないかと思うのです。私がリゾート地で挙式するなら招待客の負担も考慮して身内だけで済ませると思います。
mayomomo28さんはきっと気配りのできる素敵な方なんですね。
そして、結婚おめでとうございます。素敵な式になるといいですね!

質問者
2008/03/13 12:18
回答No.6

そんな親切な提案をしてくれる方がいるんですね!
ビックリしました。
最近の引き出物はお土産程度のものが多いので、
別にいただかなくても構わないというのが私の考えです。
お料理代だけでも1万5千円前後が相場だと思いますし、
全員の交通費や宿泊費の方が断然高くつくと思いますよ。
質問者様が3万のご祝儀をされたとしても、
主催しておられるお二人は一人一人のゲストの方にそれ以上の金額をかけてでも来ていただこうとしているのが解ります。

損得勘定でいけば、主催者側の方が確実に損ですよ。
だって交通費なしで簡単な引き出物つけてた方が出費は少ないですから。

あとは質問者様がお祝いしたいかどうかです。
文面からは行きたくないオーラが出てますね(笑)
断られるのであれば病気などのドタキャンは迷惑ですので、
親戚の結婚式とかぶったとかが無難でしょうか。

お礼

2008/03/14 09:40

回答ありがとうございます。
私の考えとしては、招待する側には招待客に対する配慮も必要だと思うのです。結婚式をリゾート地でやりたい気持ちはわかるのですが、友人を呼ぶからには遠いけど大丈夫かな?とか申し訳ないけど来てくれるかな?とか一言欲しかったのです。
私がリゾート地で結婚式を挙げるなら多分友人は呼ばないでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

質問者
2008/03/13 12:13
回答No.5

私はあまり役立たない「引き出物」を貰うことには喜びを感じません。価値ゼロですね。

祝儀は若い人でも2-3万円が相場でしょうから、近場の結婚式でも所詮出費はあります。リゾートで主催者からある程度のお金がもらえるなら、旅行が出来る分、楽しみが増えることになるのではありませんか。

ひたすら出費を押さえたいのであれば、いっそのことすべての友人との交際を絶ち、孤独な生活を追求することです。

お礼

2008/03/14 09:35

回答ありがとうございました!

質問者

補足

2008/03/13 13:02

旅行が出来ると思われるかもしれませんが、一人で呼ばれているので旅行気分ではありません。他にも呼ばれている友人もいるのですがみんな小さい子供がいるから行けない、もしくは行けても家族で来ることになるので結局は一人なのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。