本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物を安くする方法&メルパルクっていかがですか?

2002/10/21 12:09

来年初夏の結婚予定です。

会場はまだ仮予約中の段階で、2件のうちどちらにもしぼれていません。
どちらも予算オーバーです・・。でも今週末には決めなくてはいけません。

こうなると引くところは、印刷物と引き出物しかありません。
印刷物は自分でやるとして、引き出物。カタログ+食品+引き菓子で考えています。

確か、県民共済?に入ると引き出物(記念品のカタログギフト)が安くなるシステムがあると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいますか?
どういう手順で入って、どんなものが選べて、いくらぐらい安くなるのでしょう?ギフトについてはどんなものがあるのか、ホームページを紹介していただけるとありがたいです。


また、メルパルクで挙式された方、またはメルパルクの披露宴に列席された方がいらっしゃればお聞きしたいことが・・。

1)お料理はおいしかったですか?出来てからもってきますか?最初から並んでいますか?
2)テーブルコーディネートや写真・ビデオ・衣装のセンスはいかがでしたか?
3)料金はいかがでしたか?

今、2件の仮予約の会場があまりにも高いので他を探してみたところ、メルパルクが候補に挙がってきたのでお聞きしたいのです。もちろん地区によって会場の雰囲気やプランが違うことはホームページで調べ、存じておりますが、地区を限定せずにメルパルクならどこでも構いません。

回答はもちろんどちらか一方でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2002/10/23 15:26
回答No.9

高いと思うでしょ?
でも、考えてみてください。
招待した人数が少なくても、ドレス代・挙式代は一緒なんですよ。
変わるのは、料理代と引出物位です。
それに週末でしたから宿泊費が高い事もあったでしょう。
それから、考えると招待客がある程度多いとご祝儀でまかなえる部分も
多いんですよ。
ご祝儀の話ですが、私の知り合いには1万円以上のご祝儀を包んだ事が
ないと言う人もいました。
もちろん披露宴に出席してですよ。

掲示板は何度か言っているゼクシィなどのものです。
結婚関連全般ですから、いろいろと参考になります。
私も、参考にしましたし質問もしましたよ。
検索も出来ますので、迷ってる式場の名前などを入れるとその式場の
様子や感想が結構聞けると思います。
もし利用してたら、すみません。
それと、私はゼクシィの電話相談も利用した事がありますよ。
これは、大体の予算や希望などを言うとそれに合った式場を教えてくれます。

ゼクシィ掲示板
http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0220.html?EZISI=[GIH]20

オズモール掲示板
http://wedding.ozmall.co.jp/bbs/

お礼

2002/10/25 12:47

お礼が遅くなりました。
メルパルクに関しては彼が反対したのと、なんと披露宴会場から他の組の式や披露宴の様子が丸見えということで却下しました。いくら他の会場よりも80万安くてもダメですよね~。

掲示板利用してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/10/23 13:17
回答No.8

こんにちは
レストランウェディングの質問も読ませてもらいました。
この下の回答欄に私が書いた事で、この様な悩みも増えたのかなと思ったりもして
申し訳ないです。
ゼクシィなどの掲示板では、この内容よく見るんですよ。
レストランだと、普通のホテルよりも安く見られてご祝儀が少なかったとか
実際は、専門式場よりも高かったりする事もあるようだし。

以前、280万の見積が高いような気がすると書きましたが
人数的にそんなものかなぁとも思えてきました。
私の弟の場合は、チャペルにこだわりがあり挙式と披露宴が別の場所でした。
幸い移動できる距離ですし、マイクロバスでの移動で問題はありませんでした。
披露宴会場は、互助会に入会していた所でしたので割引もありました。
それでも、実際は結構かかっていたのかもしれません。
義理妹の方は、2着もドレスを持込んでますからその費用はわかりませんし。
(桂由美のドレスだったから、結構高かったんじゃないかと思いますが。)

比較する対象がないとわかりづらいでしょうから、私のかかった費用ですが
大人10人、幼児1人で150万位です。
どう思いますか?
人数の事を考えると結構高いでしょ?
これには、全員の宿泊代・外注のブーケ・持込のドレスなども含みます。
内容としては、チャペル式・会食です。
チャペルのみビデオ撮影・アルバム・白ドレス、色ドレス、集合写真(焼増含)
フラワーシャワー、レインボーシャワー(特典で無料)、生ケーキカット
こんな感じです。

迷われている式場名を教えて頂けるのなら、私なりに評判を掲示板などで
調べてみますが・・・
余計なお節介でごめんなさい。

お礼

2002/10/23 15:07

わぁ、高いですねぇ。10名で・・・。

迷っている会場については、ここでは掲載できないので、できたらその掲示板のほうを教えていただいたほうがうれしいです。

質問者
2002/10/22 12:10
回答No.7

午後からと言う事ですね。
もう、出掛けられたかもしれませんが

メルパルクの値段は 嬉しいですね。
年配者が多いとの事 私としては心強いと思ってしまうんですが
私の担当者は、男性でしかも事務的な人でしたから
ある意味、教えてもらえる事も多いですよ。
テーブルコーディネートは、もう決ったものでしたから
特に選ぶ事は私の場合なかったのですが。
最近は、レストランウェディングもよく聞きますが
結構割高になるでしょ?
しかも知らない人は、レストランウェディングだと通常の披露宴よりも
安く見る事が多いと聞くのですが。
その場合、広さにもよりますがドレスもシンプルなトレーンなどないものに
なってしまう気もします。

お料理は、たまにだから洋風と言うわけにはいきませんかねぇ?
家族のみですから、当然両親を考えると 和食がいいとは思いましたが
和食がなかったので洋食にしましたが、結構食べてくれましたよ。
そのかわり、鯛めしをつけましたけども。

補足

2002/10/23 09:12

昨日話をきいて見積もりをいただいたのですが、見積もりが他と比べて30万安かったんです。私には大きな金額だと思いましたが、彼はもともとメルパルクに難色を示していたので「もっと安かったら考えたのに」ということでどうもメルパルクはなしになりそうです。彼はやっぱり私の試算どおり50万ぐらいは安いかと思っていたらしくて・・。
後、メルパルクはどうしても街中になるのでそれが嫌だったみたい、彼は郊外が希望なので。

今もう一歩戻って考えて、最後の頑張りで、周辺のレストランをあたってみることにしました。洋風の料理になりますけど、その辺はレストランと相談です・・。

質問者
2002/10/22 08:17
回答No.6

おはようございます。

今日の出発は午後からでしょうか?
昨日は、今までのneiさんの回答から勝手に大阪と思い込んだんですが
違ったんですね。
ゼクシィで関西のメルパルクを探して大阪に行き着いたものですから。
でも、ゼクシィのBBSは参考になりますよ。
私も式場決定する際に参考にしましたし、遠方で情報が乏しかった為
同じ式場仲間を探してメール交換もずいぶんしました。
私がした舞浜のホテルは、何をするにしても高くて有名な所でしたが
その内の1人は、生ケーキをサービスしてもらったって言ってましたし

私が決めた所は関東版のゼクシィを見て、第一印象でいいなって思った所でした。
値段も高く、一部には料理がイマイチだとかも聞いてましたので
途中断念していましたが共済を利用する事によってクリアーできた事も
あったんです。
心配していた料理も美味しく、いい式になりました。
neiさんも、今は悩む所ですが 悩んだ末に決定したホテルは思い入れも
人一倍ありますしこれから式に向かって頑張れますよ。
妥協も大事ですが、自分の思いを我慢したら楽しくないですからね。

お礼

2002/10/22 11:14

回答ありがとうございます。午後からです。

ロケーションが素敵で料理がおいしい会場がいいんですけど、そうなると普通レストランウェディングですよね・・。ここで問題が・・。第一が和食が出ないと困る(でも和食の店はロケーションも和風)、もう1つがチャペルがないこと。会場を移動するつもりはないので結局式場になっちゃうんですよねぇ・・・。なんでこんなに高いんだろ。

メルパルクは多少改装の予定もあるらしいので、候補に入れてみました。
でも担当者が年配の方が多いので不安です・・。若い人が多いと、テーブルコーディネートとかも感覚があうんですけどね。でもどうもゼクシィの見積で計算して見ると60万は違いそうなんですよ。そうなると新婚旅行代出るんですよねぇ・・

結局は値段か気に入ったところか・・

質問者
2002/10/21 19:14
回答No.5

明日も式場まわりで忙しいですね。

大阪の式場等検索してみましたが
ホテルグリーンプラザ ステンドグラスが素敵ですね
メルパルクもゼクシィでは評判がいいようですし。
KKR・厚生年金だとリーズナブルなのかなとか

いろいろ考えましたが、どちらの会場で迷っているかわからないので
何とも言えませんが

自分の一番重点を置きたい点を考慮して、最終的には予算オーバーでも
自分のいいと思ったところで決定しないと後悔すると思いますよ。

お礼

2002/10/21 19:39

本当に何度も感謝いたします。

えっと残念ながら大阪ではないんですよ。
でも大阪はチャペルがきれいですねぇ。でも挙式料が高くてびっくり!

あとは私の地方は公共式場は思ったほど安くないか、設備やセンスでいまいちだったり・・・。難しいですね。

>自分の一番重点を置きたい点を考慮して、最終的には予算オーバーでも
本当にその通りだと思います。お金は借金をするわけじゃないから、後で稼げばいいですものね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。