本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お産の里帰りが主人の実家の時のお礼金

2008/03/29 10:58

出産の時に主人の実家に1ヶ月ほど里帰りをさせていただくのですが、主人の実家にお礼金はどのくらいお渡ししたらいいのでしょうか。

 私の実家と主人の実家は車で10分ほどの同じ市内にあります。ただ、私の母が高齢であまり、世話ができないので、義理の母が面倒をみてくれることになりました。主人の仕事は、実家が経営している会社で働いているため、私と主人と赤ちゃんと3人が主人の実家にお世話になることになります。お嫁さんが里帰りしたとき、だいたい相場は5万円程度と聞いたのですが、大人2人となると金額はどうなるのでしょうか。やはり、倍の10万円になるのでしょうか。教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/29 22:16
回答No.4

musahiさんは、とても気配りの出来るお嫁さんですね。お姑さんもお舅さんも喜んで迎え入れて下さるでしょうね。
もし、大人の分の食費として渡すのであれば6万くらいで良いのでは無いでしょうか?10万は多いと思います。経済的に余裕のあるお宅でしたら、お金そのものは受け取らないかもしれません。でも渡すと渡さないとでは印象も違うと思いますので、まずはお金を渡しておいて、受け取らなければ自宅へ帰ってから何かモノを買って渡しても良いと思いますよ。

私の場合は逆に姑に一週間着てもらおうと思っているのですが、その時は交通費3万とモノを渡そうと思っています。

お礼

2008/03/30 11:09

ありがとうございます。とても、経済的に余裕のあるご家庭なので、確かに受け取ってもらえそうにないなぁと思いつつ、10万という金額だとなんだかびっくりされそうな気がするなと感じてました。

受け取られるかどうか分かりませんが、まずお渡ししてみて、後で品物など送ります。ありがとうございました。とても、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/03/29 17:47
回答No.3

私は1人目を出産した時旦那の実家で産後1ヶ月ぐらいお世話になりました。わたしの場合、実母は小さいときに病気で亡くしているので。
やはり何かお礼をと思い、ちょうど母の日も近かったのでお花と現金5万円を渡したのですが、お金は受け取ってもらえませんでした。
2人目の場合は、出産後1ヶ月ぐらい上の子を旦那の実家で預かってもらって、自分と赤ちゃんは自宅で過ごしました。出産前に義母にはアクセサリー、義父にはビールを用意しておいて、お宮参りが終わったころにお礼として渡したら、受け取ってもらえました。お礼とは別に内祝としてお菓子と洗剤を渡しました。(親戚等に渡したものと一緒のもの)人それぞれかもしれませんが、現金がいい場合もあるとおもいますが、私の経験上で言えば、物の方が相手も受け取りやすいかもしれません。金額よりも気持ちですから^^産後はただでさえ、心身ともに疲れやすくなっていると思うので、実母だと思って甘えまくちゃった方がいいと思います。w子育ての仕方で意見が分かれることもあるかもしれませんが、アドバイス程度に良い意味で聞き流して、自分のやり方に自身をもってがんばってください^^

お礼

2008/03/30 11:11

ありがとうございます。旦那さんの実家で過ごされたんですね。確かに金額より気持ちですよね。

質問者
2008/03/29 12:50
回答No.2

受け取ってもらうかは別として気持ちの問題なので
+3万円の8万円くらいか5万円+品物でいいかなと思います。

昨年、私の姉が3人目を出産時、姉、子供2人、赤ちゃんが世話になったから
と義母から5万円頂いたのですが母は気持ちだけといって受け取ってなかったと思います。

musahiの家計にとって10万円はきついんじゃないですか?

お礼

2008/03/30 11:14

経済的に余裕があるほうではないので、1ヶ月に10万円は確かに厳しいです。みなさんの意見を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

質問者
2008/03/29 11:37
回答No.1

そうなんですか?
私どもの土地では、その様な風習は無いので良く解りませんが・・・。

ご両親(義理)に甘えちゃいなさい・・・。
と言うのが、私達の土地柄です。 でも、顔ではニコニコ・・・・。
裏では・・家の嫁は常識が無い・・と言われたんじゃ困りますよね。

実家(夫)で、尚且つ夫の職場の社長ですから、夫からしてみれば、年に何度の里帰りとは事情も違います。
ここは、気持ちでお世話になります。これは私達の食費の足しにでもして下さい。程度の金額で宜しいのでは・・と思うのですが。

あくまで、その様な風習の無い土地柄の意見ですので参考には為らないかと思いますが・・・。

お礼

2008/03/30 11:17

関西に住んでいるのですが、もしかして関西だけの風習なんでしょうか。なんとなく、義理のご両親に気を使うところもあり、今から少し不安・・・なのもあります。うじうじ考えても仕方がないので、なるようになるぞっ!の気持ちで構えておきます。

みなさん本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。