本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

友人の結婚について

2008/04/19 01:28

26歳、独身 男です。
6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません)
(まだ式への出欠はがきは貰ってません)
そのことについて悩んでいます。

新郎との高校時代の共通の友人が3人います。
(自分+3人=4人と言うことです。)
この3人と新郎との人間関係で困っています。

4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。
理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。
それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。
結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。
確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。
(私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。
こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。
当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。
人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。

しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので)
人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、
「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。

そこで、この様な場合
1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?
  それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。
2.私だけ参加する
3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく)

どの様にするべきなのでしょう?
ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。
また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。

皆さんの意見をお聞かせください。

回答 (17件中 1~5件目)

2008/04/21 14:11
回答No.17

25歳女既婚者です。

私の主観ですと、
新郎の友人と今後も友人関係を続けたい、
祝う気持ちがありそれを伝えたいのであれば出席します。
友人関係を続けることに執着もないが
祝っていないと思われるのも嫌(自分の気持ちの問題ですね)
など思うところがあるなら、
丁重に欠席の意を伝え、きちんとしたお祝いを贈ります。

ただし、今後は絶縁してもかまわない。
縁が切れても全く構わない。
祝う心もなく相手がそれを察せても構わない。
この新郎の友人がもはや友人と呼べないのならば、
辞退してお祝いも出さないということになるかと思います。

いずれにせよ、共通の友人の問題ではなく
あなた自身の問題ですね。

私の大事な尊敬する友人に同じことを言われたとしても
自分の意思で結論を出す判断は揺らぎません。
(ただ私なら、自分が先に結婚した場合も同じことを言われるのかと思い
この友人には不信感を覚えますがね。尊敬も失せそう。)

個人的には、
「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」なんて
思っても口に出すのは恥ずかしいと思ってしまいます。
ただの僻みやっかみじゃないですか。
ここで報告なかったら新郎の友人のほうが
あなた方と縁を切りたいと思ってるんじゃないのかな。
しかも他の友人の行動まで制限しようとするなんて。

もし、あなたと新郎の友人との関係が微妙な、友情とも呼べないものなら
3でも構わないかと思います。
でもそれはあなたの意思で決めてくださいね。
どちらの友人をとるかでもなんでも。
大人になって、共通の友人がどう言ったかなんて関係ありません。
言い訳にもなりません。
友人を説得する必要も心配もないかと。
出る気があるなら黙って参加すればいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/21 12:28
回答No.16

25歳女です。
「ありえない!」という雰囲気の回答が多いですが、私の身近で、あったので(ここまで雰囲気は悪くなりませんでしたが)、「ありえない!!」っていう回答の多さに驚きました。

話がそれてしまいごめんなさい。

本題ですが、これまでどおり、4人で仲良くしたいなら、1しかないかな?
「結婚式に欠席したら新郎はショック受けると思う。これからはこれまでどおりに付き合えなくなると思う。自分はこれまでどおり5人の関係でいたいから、ここは出席しよう」って言ってみて、ダメなら2かな?
1人でも出席するのと、4にんとも欠席では、新郎のショック具合が違うと思うので。運がよければ、絶縁は免れるんじゃないでしょうか?
2を選んだことで他の3人から、とやかく言われるのが面倒ですが、私なら、冗談でまぜっかえしてうやむやにしときます。

2008/04/20 13:13
回答No.15

情けないですよ
何を女々しいこと(この書き方女性の方に失礼かな)を悩んでいるのか
一般的な社会常識と対応力が持ち合わせていて友人達と本当の意味での
信頼関係が成立してればこんな話、なんともないですよ

私自身の経験談ですが(少々長いです)
中学・高校から20過ぎまで毎日のように遊んでいた仲間達(全部で6人)がいました
友人Aは中学からの親友で将来同じ職に就こうと語り合った仲
友人BはAと同じ高校(私は違う高校)でAと仲良くなり紹介され
これまた同じ職に就こうと語り合い高校卒業後の進路は同じでした(事情あって結局双方進まなかったけど)

で社会人となったある日、Bが中学から付き合っていた彼女CをAが寝取ってしまったんです(若い時にはよくある話w)
で当たり前ですがそこからAとBは疎遠になり間に立った私、D、E、Fはどういう立ち位置に立つかで迷いました

で結果ですが

小学校からAと親交あるDはAを主に付き合いながら今でもBとは2年に1回くらい遊んでます(もちろんB,D仲良いですよ)

中学からAと親交のあったEは、AとBが疎遠後Bの家業でバイトしたりしてましたが現在はDと同じようなスタンス
しかしEは仲間内で一番Bの家業を手伝っていた期間が長かったこともあり私も超えられないような繋がりがEとBにはあります

Fは中学からBと親交があり仲たがいした時Aを非難しAとは疎遠になり今でもBと頻繁に会って遊んでます

で私ですが現在はBとFとは今も親交が続いていますし、年一くらいでDとEとも連絡取り合ってますがAとはこの他に色々あって疎遠です

こんな関係になってからF以外全員結婚しましたがその際A系の関係を重視するのか
B系の関係を重視するのかはまったくの個人の考え方で行動しそのことをワザワザ言い訳しないし
誰が誰とどう付き合おうがその事を非難しないし各個人の関係はまったく変わりないですよ

誰と誰を結婚式に呼ぶと気まずくなるかは阿吽の呼吸でわかりあってますし
呼ばれなかった方もその訳を理解し別な形でお祝いしたりその後会うときにお互いフォローしたりしてます

最後に重要なのは誰か個人に対して悪い印象(今回で言えば寝取ったA)が個人個人あったとしても
決してそれを仲間内で共有しない、させちゃいけない(要は仲間はずれ行為はダメ!!)ということです
それするなら各個人間の関係をフェードアウトするだけに留めて下さい

それが大人ってもんで、ズルいとか計算高いとかでなくその人の、人としての価値を認め合ってるなら出来ると思うんです

現在
家庭もあるし仕事も忙しく昔みたいに毎日は遊べませんが何かあると
BとFとは月に一、二回、DとEとは年に一回か二年に一回仕事終わりに銭湯行って飯食ったり酒飲んだり近況報告・世間話したりしてます
私にとっても友人達にとっても昔以上にその時間って楽しく寛げる充実した時間な気がします

そんな友人関係、早く構築してくださいね

2008/04/19 23:56
回答No.14

3人の(というより言いだしっぺの)友達の発言の一番の理由は
やはり「それほど親しくない」からなのでしょうね。
あとの「勝手に結婚して云々」は付け足しでしかないように思います。
本当の友達だと思っていたら、素直にお祝いしてあげられるはずだし。
質問者様自身も最後の文面「最近連絡が取れない状態で新婦との交際も結構報告で初めて知った」からさほど深い友人ではないと無意識に
思われているのでは?だから悩むんですね。

質問者様も同じように「それほど親しいと思わない」のであれば
電話なりで「ごめんな、どうしてもその日は都合がつかなくて」といって断ればよいのではないでしょうか。

でも、どちらも大切にしたい友人であれば、質問者様が
「結婚はやはり友人なら祝ってやるべきだろう?だから2次会だけでも
一緒にいかないか?」って誘うくらいのことをしてもいいのでは?
4人の中で一番常識的なのが質問者様なのでそういったのですが。
それでさらにゴネゴネいうようであれば「仕方ないな、おれは行くよ」
といって参加したらよろしい。

結局、行っても行かなくても自分の行動に責任をとるのは自分です。
同じ後悔でも、やるべきことをしてでた結果なら後味はいいのでは
ないでしょうか?

2008/04/19 21:44
回答No.13

こんにちは。

もう三人の肩を持つ方に傾きかけているように思います。
なら式は適当な理由をつけて欠席。でもお祝いに幾らか包み
事前に新郎だけと会って渡す。
他の三人には「式には欠席するよ」とだけ言う。
これしかないと思いますけど。

ただしこれだけは覚えておいて下さい。
新郎は他の三人が欠席した事で自分の置かれた状況がハッキリ
理解できるでしょう。
招待したいとまで考えていた友人達に嫌われていた事実に
とても傷つくでしょう。
そして他の三人と同じように今後は新郎と仲良くつき会う事は不可能
でしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。