本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外挙式後の1.5次会、会費制にすべき?御祝儀制でもOK?

2008/05/05 13:49

9月下旬に、海外挙式後の1.5次会をレストランでやる予定です。
そこで、会費制にするか御祝儀制にするか悩んでいます。

近い友人だけの25人くらい。レストラン貸切で手作り、アットホームな1.5次会です。(彼が外国人で日本に友達がいないため、私の友達のみ)

★ レストラン・・・・(ミシュランで★を獲得したレストランです)
            着席フレンチコース 12,500円
            フリードリンク+乾杯シャンパン 4,500円

小さなレストランで、会場費は無しです。

その他、装花代、2,000円くらいのプチ引出物代、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、引き菓子代、プロジェクター等々。。。。。
司会は友人。アテンド無し。小物は手作り(招待状、席札、ウェルカムボードなど)。。計算しました。

それでも、会費15,000円にしても結構な自己負担額出てしまいます。
シンプルな内装なのでお花は沢山飾りたいですけど、それでもかなり節約してます。(普通に結婚式をするより安いですけど)

いっそうの事、お祝儀制にしたいと思ってます。
もちろん 引出物+引き菓子+プチギフト付きで。
それでも、自己負担はそれなりにありますが。それは皆に楽しんでもらうためにはしょうがないとして。

お祝儀制はおかしいでしょうか?それとも自己負担額が大きくても会費制の方がいいでしょうか?

海外の挙式には、1.5次会にも呼ぶ仲良しの友達がいますが、その友達達には1,5次会でお祝儀を貰うのは友達の負担が大きいので、10,000円くらい払ってもらおうかなと思ってます。
なぜなら海外の挙式に来る際は、私が飛行機代+ホテル代+観光代を友達の分負担しますので。。。。。。
それとも1,5次会でその友達達にお金を貰わない方がいいでしょうか?

すみません。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/08 06:14
回答No.5

私は会費制に一票です。
友人たちが中心なら、会費を安く設定したほうが参加しやすいだろうし、
海外に来た友人はまたご祝儀制だと二重取りになってしまいます。
もし、ご祝儀制にするなら、海外に参加した友人のご祝儀は辞退するべきでしょう。

私はレストランで友人中心で会費制の1.5次会をしました。
友人にも相談して、1.5万円の会費が妥当だという結論になったためです。

内訳は、
着席コース料理(デザート付)+フリードリンク…1.5万/人(サ込み)
ケーキ入刀用生ケーキ+特別料理…3000円/人(サ込み)
引き菓子…1000円/人
消費税やサービス料をを加算すると一人当たり2万位でした。

結局、料理とフリードリンク代を会費に当てたわけですが、
妥当だったと思っています。

もちろん、ゲスト以外にも会場費・花・ヘアメイク・ドレス、
ペーパーアイテム、ビンゴの景品等、プロ司会等、
かなりの自己負担はありました。
遠方の友人の交通費や宿泊費も負担(30万位)しましたが、
ご祝儀制に変えるという発想は全くありませんでした。

あなたの場合、自己負担は少なくしたいけれど、
披露宴並みの豪華な1.5次会をしたいから
会費制にするかご祝儀制にするかで迷っているのだと思います。

内容を二次会よりにして自己負担が減るような会費制1.5次会にするか、
このまま1.5次会を会費制で行って自己負担が多くてもがんばるか、
1.5次会をご祝儀制で行って自己負担を減らすか、
メリットはそれぞれあると思うので、一度まとめてみることを勧めます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/05/06 09:35
回答No.4

自作自演のパーティにしては会費15000円は高い気がします。ただ、飲食代だけで17000円。その上引き出物など5000円ほど上乗せすると考えると会費設定(15000円)そのものは妥当だと思います。・・・が、ご祝儀制(相場3万円)となると正直微妙ですね。

お料理のランクを10000円に下げて飲み物4500円、プチギフト1000円程度(新郎新婦負担)で会費15000円はいかがでしょう?お料理が美味しく10000円のコース料理に相応する内容なら個人的にokだと思います。これをご祝儀制にしたり、会費に演出費用など上乗せすると会費と料理のバランスが崩れてしょぼい印象になりがちです。(ゲストは料理の内容で会費が妥当かどうか判断しますよ)

また、衣装やギフト・演出に必用なその他の経費は主催者が負担するのが一般的です。友人主催のパーティで新郎新婦がゲストなら話しは変わりますが・・・自作自演ですからある程度の費用は発生して当たり前です。

それから、海外挙式に参列するお友達の費用を全て負担されるとのこと・・・恐らくそのお友達はご祝儀として5万は包むと思います。費用は一切ゲスト負担でご祝儀辞退というケースが多いですから、お友達も恐縮するでしょう。私なら最低でも5万は包みますね。そのあたりを考慮して会費を頂くか頂かないか判断したほうがよいと思います。

お礼

2008/05/06 15:13

回答ありがとうございます。
もちろん、
>衣装やギフト・演出に必用なその他の経費は主催者が負担するのが一般的です

これについては、最初から自己負担するつもりでおります。
全部会費や御祝儀でまかなうつもりも最初からありません。

以前会社の同僚の1,5次会に参加したとき、女性会費12000円、男性15000円で立食ビュッフェで席なし、帰りに小さなキャンディーを貰っただけで、そのときは自分でもちょっと元とってるな。。。と思ったので、自分の1,5次会の時は着席コースで2000円台くらいのプチ引き出物と、帰りに配れる小さな引き菓子を考えております。

ゲームとかも考えましたが、ゲームに当たらなくて賞品をもらえない人とかもいますし、商品が貰っても嬉しくない物(私が以前参加したときは、積み木のおもちゃでした)なので、同じくらいの金額を自己負担するのならば、皆に均一に渡せるプチ引き出物にしたいと思っています。

>お料理のランクを10000円に下げて飲み物4500円、プチギフト1000円程度(新郎新婦負担)で会費15000円はいかがでしょう?

そうですね、お料理のランクを下げるのがいいかもしれません。
まだウェディングコースを試食していないので、来週試食して、10000円コースでも十分満足していただけるか検討してみます。

>恐らくそのお友達はご祝儀として5万は包むと思います。費用は一切ゲスト負担でご祝儀辞退というケースが多いですから、お友達も恐縮す
るでしょう。私なら最低でも5万は包みますね。

そうですね。
海外の挙式でのご祝儀で、会費を頂くか頂かないか判断します。

とても参考になりました!!!!!
どうもありがとうございました!!

質問者
2008/05/06 01:37
回答No.3

NO2さんと同意見です。
結婚式で自己負担額が出るのは当たり前な気がするのですが…。
少なくてもウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、辺りはご自分たちで負担すべきでは?と思います。
Tiny-kunさん達の為にやる事で有り、お客さんはお祝いとしてご祝儀を包んだり会費を払ったりはしますが、費用を分担する筋合いは有りません。
そんなつもりが無かったらすいませんが、なんとなく読んでいて違和感を感じてしまいました。

ちなみに私だったら引出物は無くても良いので会費を抑えて欲しいと思います。

レストランでお祝儀制はおかしいかどうかは分かりませんが気分的には元を取ろうとしているな…って感じがしてしまい微妙な気分がすると思います。
もちろんお祝いする気持ちは有ると思うのですが…。

海外の挙式に参加してくれる友達は飛行機代+ホテル代+観光代を負担しているなら気持ちとして少々安くしてあげて、会費を貰っても良いのではないでしょうか?

お礼

2008/05/06 15:20

もちろん、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、辺りは自分で負担するつもりでいます。
ご祝儀や会費で全て賄おうなんて、これっぽっちも考えておりません。

私が以前に行った、何組かの海外挙式後の1.5次会で(しかも無名のレストランでの)で御祝儀制でしたのでしたものですから。。。

>海外の挙式に参加してくれる友達は飛行機代+ホテル代+観光代を負担しているなら気持ちとして少々安くしてあげて、会費を貰っても良いのではないでしょうか?

少々安くしてあげるのもいいですね。

回答どうもありがとうございました!!!
参考になりました。

質問者
2008/05/05 18:28
回答No.2

会費制で行うならその位の会費は妥当かと思います。
その場合は引き出物とプチギフトは無しで引き菓子を付けるといいと思います。会費制の場合は引き出物なしというのがほとんどです。

ご祝儀制にしたいとのことですが、レストランで行いアットホームにということですと少なく包む方がほとんどだと思います。
私も正直、レストランで気軽に・・・ということでお呼ばれされたら1万円~2万円位しか包まないと思います。幅があるのは友人との兼ね合いです。友人が1万円と言えば1万円にしますし、1.5万と言えばそうします。3万円は絶対に包まないです。

披露宴でゲストが負担するのは飲食代とほんの少しのお祝いだけです。それ以外のもの(ドレスとかプロジェクターとか)を負担してもらおうと思うのは正直がめついなぁ・・・って思います。休日に呼びつけるんですから。
私もそうでしたが、結婚式って呼べば呼ぶだけ赤字になるもんじゃないんですか?それでもいいって思える方だけ呼ぶものだと思っていました。

2008/05/05 14:40
回答No.1

1.5万円!!

 誰も来ませんよ(^_^;

アットホームなのに
>その他、装花代、2,000円くらいのプチ引出物代、ウェディングケーキ代、ドレスレンタル代、ヘアメイク代、引き菓子代、プロジェクター等

イベントてんこ盛りなんですね (^_^;

居酒屋で飲み放題コース5000円

これが一番気軽ですよ、お金も掛からないし、誰もが来やすくなりますし

 レストランで高砂があるよーなパーティー考えてませんか?
そんな事したら彼さんは、額に飾った鯛と一緒でみんなが見て終わりですよ

車座になってみんなで気軽に喋れるよーな場にしたほーがいいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。