本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式招待(長文です。)

2008/05/13 14:56

20代後半です。気になることがありまして質問させていただきます。(長文になります)
このたび婚約しまして、結婚式を来年に予定しています。
友人の招待について気になったことがありました。
それは大学時代の友人Aのことです。
私は大学時代二人の友人AとBと一緒に大学へ通っていました。
近畿の大学なのですが、卒業後友人Aは実家のある中国地方に帰りました。友人Bと私は同じ近畿なので頻繁に会うことが出来ましたが、実家に戻ったAとはなかなか会うことが出来ませんでした。
そんな中、後日報告でBの携帯に「結婚しました」というAからの連絡が入りました。
私には連絡はなく、その結婚はBから聞きました。
それまでに私のメアドの変更の連絡をしたりお誕生日メールをしたりしましたが、返信はなく、その後もめげずに連絡したらAのメアドが変わってて送れなかったりしたので、この時の結婚報告もないのも「知らないうちに嫌われてしまったのかな。」と思ってしまって、友人Bからは結婚したと聞いたにも関わらず、お祝い等も送らず、そのままうやむやにしてしまいました。
その何年か後にBが結婚することになりました。BはAも招待しており、ほんとに何年かぶりにそのことについてAから連絡が入りました。
何もなかったかのように疎遠になっていたAともそのBの結婚を機に連絡を取るようになりました。
それからAに子供が産まれました。その報告はAからちゃんと携帯に連絡が入りました。結婚祝いを渡していなかったし、出産祝いのお返しもいらない旨をメッセージに書き、お祝いを贈りました。
後日お礼の連絡があり、なぜお返しがいらないのか聞かれたので、その旨を本人に伝え、謝りました。
結果的にAには出産祝いしか渡していません。
Aは私の結婚式には子連れでいかないとね☆と結婚が決まる前にそういうことを言ってくれました。
私も彼女を招待したいと思っています。
ただ結婚祝いを渡していないので申し訳なく思えて。
もし彼女か来てくれるなら、彼女のことだから何もなかったように一般的な金額を包んでくれると思うのです。
勝手な先読みですが。
そういった場合、お返しを多めに渡すという形でいいのでしょうか?
それとも予め金額についてそれとなく伝えたほうがいいのでしょうか?
長々とくだらない質問で申し訳ましせん。
ご意見頂けましたら幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/05/13 15:13
回答No.2

たとえばお車代として多目につつみ、
「遠くからありがとう。大人になってお互い結婚して、またいい関係になれそうだね」
のように、さらりと一筆添えてはどうでしょうか。
もしくはホテル式なら客室をAさんにもBさんにもとり、前日にゆっくりとお茶をするなどして(食事の同席はさすがに忙しいでしょうから)楽しい話をなさっては?

実はつい4日前同じようなケースがありました。
音信不通のうちにこちらが結婚しており友人を招待しませんでした。
連絡を取れるようになりお祝いを包んだところ、お車代としてお祝いと同額をいただきました。
こちらのミスなんですけれどね(^_^;)お車代としては多すぎる額だったので、もしかしたら私へのお祝い含めだったのかなあと思いました。

金額を告げたりするのは失礼にあたると思います。それは相場サイトなどを見てだいたいで準備されるのが礼儀でしょう。

また、いつまでも相手に悪いとおもいつづけないことではないでしょうか。相手に負担になりますよ。
よい結婚式、そして今後のよい関係をお祈りしますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/13 15:09
回答No.1

とても気になるのでしょうけど、私はAさんにおまかせでいいと思いますよ。
まあお祝いの相場などはあるでしょうけど、本来お祝いというのは送る側の気持ちなのですからね。

Aさんはどういう事情があったにせよ、質問者さまに結婚の報告すら出来ていないのですから
それを質問者さまが気にすることはないと思いますよ。

引き出物等は決まっているでしょうから、どうしても気になるようでしたら
後日、改めて先日のお礼という形で何か送ってもいいでしょうし
当日、お子様用になにかお土産としてプレゼントを用意しておいてもいいかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。