本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式二次会のキャンセル

2008/06/01 14:54

結婚式1月前に、昔の派遣の同僚から2次会のお誘いのメールが来ました。
翌日、出席の返信をすると『旦那も来てもいいよ、またれんらくするね』
という返事が。
どういうつもりなんだろう?と思い、このメールに対する返事は
しませんでした。
その後音沙汰なく、結婚式まであと10日になった日、電話がかかってきましたが、『またかけ直す』と言われたまま。
もう式まで1週間なのに、場所も時間の連絡もなく…

よくよく考えてみたら、昔から言動が非常識(というか、何も考えて
ないと思うのですが)だし、何度か嫌なめにもあったりしたし、
電話の声が暗かったから、都合でも悪いのだろうと思うことにし、
先ほど「体調が悪いので欠席したい旨をメールしました。
それでよかったのでしょうか?
きちんとさせたいので、電話をかけて謝ろうとも思っていますが。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/06/01 20:04
回答No.1

1週間切ってからの欠席の連絡ですと
会場によってはキャンセル料が発生する場合もあります。
もしも請求されたら一応払ったほうがいいかもしれません。
明日になっても連絡がないようなら電話されてみてはいかがでしょうか。
電話に出ないようならメールで「欠席なんだけど大丈夫かな?」と
最後の確認をしてみてはいかがでしょうか。

もしも結婚される方とある程度親しいのなら
祝電やお祝いを贈るのもいいかもしれません。

お礼

2008/06/03 00:27

i-am-poohさん、ありがとうございます。
昨日、当時の他の同僚Aさんに、失礼を承知の上、出席するかどうかを
メールにて聞きました。
Aさんは『披露宴には出席するが、翌日しんどいので2次会は遠慮
させて頂こうかと思っています。』とのこと。
Aさんと彼女は週2、3度は会うほどの仲。
私は2ヶ月前、3年ぶりに彼女たちに会ったくらいで、
年に数回メールのやりとりをする程度(知り合って8年)。
Aさんは、披露宴に出席する他の人たちとも面識があるようです。
もしかしたらAさんが2次会に出席しないから、(私一人になってしまうので)正式に招待しずらかったのかなあ…と。
と思う反面、私が彼女たちと会わなくなった理由は、何度か何かの
人数の穴埋め人員として誘われていたからだよなあ…って。

先日のメールの返事には、『この間の電話はごめん、欠席は気にしなくていいよ』。

周りの人たちには、『本当に来てもらいたいのなら、忙しくても
きちんと招待状を送るはず。電話もキャンセル料も、お祝いも送る
必要はない』と言われましたが、i-am-poohさんのいうとおり、
今日電話してみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。