本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親友の出産お祝いは?

2008/06/17 21:06

20年来の親友がいます。
独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。
お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。
今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが
地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。

私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。
お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの
お祝いがなかったのはショックでした。
逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので
彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという
ことはないです)

そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に
病院に赤ちゃんをみにいきます。

そこでお祝いをどうするか迷っています。

こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか?
又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり
失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため
お見舞いにはきていません)


(1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。
(2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/17 22:02
回答No.4

こんにちは。
(1)かな??
質問者サマが出産した際は、お友達は独身か子供なしですよね。
特に独身だとお祝いとかの気遣い(心遣い)が無い方も多いのでは??
って思ってしまったし、既婚者としてのたしなみとして(1)にしました。
でも一般的なお祝いを渡すのではなく、お土産程度の物でいいと思いますよ。
高価な品だと相手も渡してないのにって困っちゃうかも知れないし
質問者さまも少々負に落ちないと思うので。
お互いに負担のないものが良いと思います。
(2)だとしても手ぶらで病院へ行くよりは、菓子折り等を持参した方が気持ちよく訪れることができるかと思います。
どちらにしても何かを持参した方がよいかと思うので
(1)のほうが気持ちいいんじゃないでしょうか??

>お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの
お祝いがなかったのはショックでした。

たしかにショックですよね。でも気のきかない人もいるし
先に子供ができて素直に喜べなかったのかも知れないし
気を許している友達だからこその無礼だったのかも知れないですね。

お礼

2008/06/18 19:46

ご意見ありがとうございました。
当時親友は独身で子供はいませんでした。
なのでそこまで気がつかなかったのかもしれませんね。
病院には手土産を持っていくことにします。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/06/17 23:07
回答No.6

私も迷わず1です。
大好きな友達ならなお更お祝いしてあげたいです。たとえ自分がもらっていなくとも・・・

だって「出産お祝い」はもらってなくたって、私の人生に花を添えてくれた思い出たくさんもらいましたから・・・^^

お礼

2008/06/18 19:48

ご意見ありがとうございました。

質問者
2008/06/17 22:57
回答No.5

お見舞いに行くなら(1)ですねやっぱり・・。
値段はごく安く手土産程度の値段で、産後ママ用のハーブティとか
で良いでしょう。
あとは質問者様のお子さんのお下がりの服とか帽子とかを何か
持参してはいかがでしょうか。

お礼

2008/06/18 19:47

ご意見ありがとうございました。
ハーブティはいい案ですね。
参考にさせていただきます。

質問者
2008/06/17 21:54
回答No.3

私も1番です。
けれど貰っていないわけですからそんなに高額でなくても十分だと思いますよ。。もちろんどんな人を見舞うにしろ手ぶらはマナー違反ですよね。。
このマナー違反だけは避けた方が人間性を疑われませんよ。

お礼

2008/06/18 19:44

ご意見ありがとうございました。
手ぶらではなく何か手土産程度にもっていきたいと思います。

質問者
2008/06/17 21:45
回答No.2

私も(1)です。

でもあまり高いものは、後になって「やっぱりあんな高いのあげなくもよかったかな・・」って後悔したら嫌なので、一般のお祝いの相場よりも少し安いプチギフトって感じのものを渡します。手土産程度に☆

お礼

2008/06/18 19:43

ご意見ありがとうございました。
参考になりました。

質問者
2008/06/17 21:13
回答No.1

迷わず(1)を選びますね。気持ちですから。それ以外の要因は必要ないのでは。

お礼

2008/06/18 19:42

ご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。