本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

友達3人からの千円札50枚の意味?

2008/06/23 23:00

初めて質問させて頂きます。
結婚式を先日終えたばかりの20代前半の新婦です。
式も披露宴もたくさんの友人や親族に見守れて、幸せいっぱいでした。

式の準備ではこちらでたくさん下調べをして、ゲストに失礼のないように心配りはしたつもりです。

来てくださった友人たちも20代前半の子が多数出席したのですが、ここで一つ疑問がありまして・・・。
ほとんどが結婚式初めての子ばかりだったし、お金の話になるのであまり人には相談出来ないのでこちらで相談させて頂きます。

小学生のころからの仲の良かった3人を結婚式にも披露宴にもお呼びしました。連絡をした際はとても喜んでくれました。
社会人になった頃はみんなでご飯を食べに行ったり、今でも時々連絡取ったりしています。みんな地元にいます。
1人を除いて、2人は社会人3年以上です。

ここで、質問です。
ご祝儀が3人連名で書かれている時点で嫌な予感がしたのですが、開けて見ると、なんと中身が千円札が50枚入ってたんです。(つまり、3人で5万円)
一人の相場は3万円(又は2万円)と聞いていたのでビックリしてしまいました。
確かに、ご祝儀というものは気持ちなのでいくらであろうといいのですが、それぞれ別に招待状を出していて、引き出物もお一人ずつお渡ししているのですが・・・。
これはもしかして何か縁起がいい意味でもあるのでしょうか?

ウケでも狙っているのかとも考えてみましたが、正直、私はちょっといい気持ちにはなれませんでした。

幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

回答 (20件中 1~5件目)

2008/07/04 12:34
回答No.20

いいんじゃないですか?おもしろそうで。

相場なんて誰かが適当に決めて、誰かがそれに流されているだけなんです。
祝儀なんて自分の都合のいい金額を供出するわけですから、いくらでもいいのです。

私としては、3万円くれる友人をつまらないとは感じませんが、千円札50枚くれる友人のほうがおもしろく感じます。
あとで話のねたにもなるし。

そんな私は以前、友人の結婚式の祝儀に「\55555」の小切手を送りました。
「"2で割れない。"というのに拘りました。」という便箋も一緒に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/03 23:38
回答No.19

3人で5万円は相場より少ないですけど、ご祝儀とはあくまでも気持ちですので これだけのものだと思うしかないと思います。

ただ、あなたが最初の結婚式ということですので、これから同じグループの人の結婚式があれば お祝いは おなじく連名で 3人で5万円にすればお互い様で良いと思います。

2008/07/01 22:32
回答No.18

こんにちは。
私も今年挙式予定です。
自分もご質問者さまのような状況になったらびっくりしますね。大爆笑かも。
やはり一人3万円ずつ用意する余裕がなかったのだと思います。
単なるウケ狙いなら3人で90枚の千円札で良かったのですから(どうせならもう10枚足して帯付き札束の方がおもしろいですし)。
でも私なら申し訳なく思っても不快には思いません。
お歳を拝見するとまだお若い方のようですし、何年社会人やっているかでは経済事情は計れないからです。
非常識なのは解っていて、「友達だから」質問者さまに甘えたのかもしれませんね。
だからせめて「嵩上げ」したのでは(笑)?
普通に一万円札を5枚入れることもできたのに、せめてもの気持ちを表そうとみんなで考えた苦肉の策なんでしょう。この努力が素敵!
私なら「そこまでして出席してくれたんだ」と前向きに考えて、そして「そんな時に結婚してごめんよ~」と心で小さく叫びます(笑)。
結婚式の招待状に欠席の返信ばかりくる人もいるようです。
ご質問者さまは、厳しいお財布事情だけどそれでも出席してお祝いしたい、と思われているのだと思いますよ。
それにお友達は結婚式やお葬式、出産などの節目の出来事に無縁のまま今まできてしまっただけかもしれません。
今後否応なしに常識に合わせなくてはならなくなった時に、あの時はマズかったな、と思い出すかもしれませんしね。
でも相場や常識にとらわれて無理や我慢されるより、よほど楽しいお友達だと羨ましく思います。
とは言え、ご質問者さまもお若いようですから予定ご祝儀との差額分は痛いのでしょうけど…。
それでも大好きな方と結婚したことに変わりはありませんし、楽しい生活が始まったばかりです。
ご結婚、おめでとうございました。どうぞ末永くお幸せに!

2008/06/26 13:57
回答No.17

もし私がそんなご祝儀をもらったら
『やりおったな!(爆笑)』
だと思います


昔なんかのマンガで呼んだのですが(少年アシベだったかな?)
子どもたちがお年玉に厚い封筒をもらったけど
開けてみたら中身はほとんど画用紙でお金はちょぴり,というのがありました
子どもはちょっとガッカリ。
あげた人は厚い封筒で驚かしてやろうと思ってたのに……とテレ半分ガッカリ半分
これと同じだと思いますよ。
儀式ばって堅苦しくなりがちな結婚式にビックリ箱を仕掛けたかったのでしょう

きっとお友達さんたちはもしかしたら
生活費が足らずどうしても「基準」の3万円を揃えることができなかったのかもしれません
3人合わせても5万円だなんて情けないと思っていたかもしれません
それでも何とかアピールしようと
「ぶ厚い封筒で驚かしてやろう!」
と目論んだのでしょう。ユーモアユーモア(笑)

もしかしたら>16の方がおっしゃっていたように
どうしても1万円しか出せない人の分を他の2人がカバーしていたのかもしれません
3万揃えようとア○フル行くより
こういう古典的工作?でウケを狙う方がよっぽどお友達として素敵じゃないですか!
今回は空回り(苦笑)してしまったけど
笑って許してあげましょうよ

2008/06/24 23:23
回答No.16

私も14の方と同じ考えです。特に縁起が良いとかではなく、いろいろ考えた結果そういう形になったんでしょう。
例えばもし私の仲の良い友人達が同じことをしたら、常識外れだとか、金額が少ないとかそういう風には思いません。きっと微笑ましく思います。
結婚式や披露宴って大事な家族や友人に、幸せな姿を見ていただいて祝っていただく為にするんだから、ご祝儀の金額が自分の知っている相場に比べて少ないからと言って、引き出物を渡した事や、かかった費用について考えるのはあまり素敵な事ではないと思いませんか?
結婚する事を本当に喜んでくれたり、披露宴に来てくれたり、それが本心からであれば、義理で渋々3万円、5万円包んでくれる人よりありがたいと思います。
来てくれただけでも嬉しい友人こそ、本当の友人じゃないでしょうか。その三人はそういう友達ではないのでしょうか?
もしかしたら三人のうち1人のお友達が1万円しか包めなくて、それでは恥ずかしかろうと残り二人が二万円ずつ足して連名にしたのかもしれません。5万円を3で割り算したら1万7千円弱です。質問者さんが聞いていた相場2~3万円の2万円に少し足りないだけです。
人にはそれぞれ経済事情があります。三万円包めるなら包んでくれるでしょう。でもそうではなかったという事は、きっと何かしら事情があるのでしょう。そういう事も考えてあげられる大人になってください。
どうかそんな小さなことで、大事な友情につまらない傷がつかないことを祈ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。