本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お世話になっているお店のオーナーさんの家族が亡くなった時のお悔やみ

2008/06/29 04:22

こんにちは、初めて投稿させていただきます。ご意見を頂ければ幸いです。

いつも利用しているお店のオーナーさんのご家族が亡くなりました。その報告はオーナーさんが営むブログからで、闘病生活も何度か記事になっていました。私はそのご家族との面識はなく、訃報も葬儀が終わった後に更新されて初めて知りました。
まず悩んだのはお悔やみ方法をどうしようかという事でした。客という立場なので、あまり過度な事は気を遣われるだろうし、ご自宅の住所も解らない為、失礼を承知の上でメールにてお悔やみの意を申し上げました。その後、ブログで「数人からお悔やみメールをいただきありがとうございました」という文章があり、お礼の返信メールもいただきました。
ただ、メールのみのお悔やみだけでいいのかという疑問が日に日につのって、何かお供えを贈るべきだろうかと考え込んでいます。
もうじき四十九日なので、もし何かするとしたらそれまでにと考えております。
優柔不断で申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/29 12:15
回答No.2

こんにちは。
No.1さんと同じ意見です。
客とオーナーの関係だけで、個人的な付き合いがない、
まして、ご家族との面識もないのですよね。
それだったら、これ以上何もしない方が良いと思います。
質問者様がお考えのように、ご遺族は気を遣われます。

客としての立場だったら、お悔やみメールだけで十分だと思います。
遺族としては、香典やお供えをもらってもお返しをしなければいけませんから、今回の場合は止めておいた方が良いでしょう。

お礼

2008/06/29 12:51

kerria78様、ご回答ありがとうございます。ご指摘通り今回は客としての立場を考えてみます。オーナーさんがいつも通り仕事をされているのに、いつまでも私が気持ちを引きずっていても仕方ないですよね。No.1様のご回答同様、大変参考になりました。感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/06/29 05:24
回答No.1

>ご家族との面識はなく

メールでのお悔やみで充分と思いますが、あなたの気がすまないのでしたら、お店へ5000円程度ご仏前を持参されては?(または3000円程度のお花など持参)

>利用しているお店

あなたが「お客様」のはずですが・・・もっとも特にお世話になっていれば別ですけど。

冠婚葬祭の葬祭は特に、もらったらお返し(あなたの方にご不幸があれば相手はご香典ご霊前を包まないといけない)を考えますので、親族など親しい方でないと相手に迷惑をかけることにもなります。安易に包まない方がよい場合もあります。

お礼

2008/06/29 06:03

goold-man様、早々のご回答ありがとうございます。

ブログ更新が葬儀の後というのは多分に「気を遣わないで欲しい」という風にとれますし、ご指摘の通りお返しの事で親族の方が悩まれるのも返ってご迷惑になるかもしれませんね。

ご意見を伺って落ち着いて考えてみます。朝早くのご回答感謝致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。