本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚祝いのお返しについて

2008/07/11 10:57

来月入籍予定です。
先日、10年来の友達家族から結婚祝いを頂きました。
その家族で一つではなくて、お母さんから食器類を、お姉さんからマグカップを、そして友達からはコーヒーメーカーを。
全て別の日に頂きました。

小学生の頃から家を行ったり来たりしてましたし、学生時代は友達のお母さんに遊びに連れて行って貰ったりもしました。
お姉さんは、去年お姉さんが結婚される時にささやかですがプレゼント(タオル)をあげたので気を使ってお祝をくださったんだと思います。

家族で一つではなくてそれぞれ別に貰ったので、お祝をしたいのですがどういった物がいいのでしょうか?
高い物は気を使わせてしまうと思うのですが…。

お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか?
お祝いにお祝いで…キリがないようにも思えてきましたが昔からお世話になっていますし、おめでたい事なので何かしたいと思っています。

いい案を教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/07/11 11:33
回答No.1

別々にそれぞれの半額から4割程度のお返しを早めに。

>お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか?

これはダメです。
万が一無事出産といかなかった場合、どうしますか?
お祝い事はそれぞれで完結させて混同してはいけません。

お礼

2008/07/11 11:38

混同させてはいけないんですね、ありがとうございます。

出産祝いは無事に生まれて落ち着いてからあげようとは思っていました。
(昨日から陣痛がきていて先ほど無事出産されたそうです^^)

参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。