本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人へのお祝いの、お返しについて

2008/07/26 17:23

親友が、5月にハワイで両家の親のみを呼ぶ挙式を行いました。(新婦も新郎も一人っ子です)
私を含め3人で、お祝いとしてタオル(5万円分ほど)と商品券1万円分を贈りました。

ハワイのお土産をもらい、楽しい話も聞けたので私としては十分なのですが
一人あたり2万円のお祝いをした計算になる状況、お祝返しという形で戻ってきてはいないので
私以外の2人は「お祝い返しはないのかな」と思っているようです。
私はハワイのお土産に、ビーチサンダルと携帯ストラップ、お菓子等をもらいました。
おそらく他の2人にも同じように、~5,000円ほどのお土産だと思います。

新婦とは私が物理的・精神的に一番近くにいる存在なので、もし「お返しした方がいいよ」
と言うべきであるなら早いうちに伝えたいと思っています。
もう2か月近く経つので新婦自体はお返しを用意する意思はないと見ています。

2万円程度のお祝いなのでお返しはいらないと考えていたのですが
当初、友人の一人は「3人で2万のお祝いをする」つもりでいたらしく←お返し不要な金額として
それを考慮すると、お祝い返しが必要な金額のようにも思えます。
お土産を送ることでそれを兼ねたのかな?と考えたのですが実際どう思われますか?

もしお土産を贈った上でのお返しなら3~5,000円くらいで、あってもなくてもという気がしますが。
たいした金額でないのにゴニョゴニョ考えて面倒とはいえ、こういうことのシコリはもっと面倒ですよね。
お詳しい方、ご経験のある方のお知恵を拝借したい次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/28 22:20
回答No.1

う~ん・・・ご結婚された親友さんは、お祝いの額がひとり1万円程と見積もった上でのお土産だった、ということはありませんか?タオルで5万円とは相当高級なお品ですよね?失礼ですが、親友さんはその価値がそれほどまでとは知らなかったのでは?!
ひとり1万円程のお祝いとして計算すると、半返しの5千円程度のお土産でも説明がつきますよね。ただ、こういった正式なお祝いにはきちんと熨斗をつけて返すのが普通だと思いますけど・・・。
私だったらどんな額でも半返し程度のものはお返しします。きちんと相手にお返しだと分かるように。
一緒にお祝いを贈ったご友人の「?」な感想はごもっともだと思いますが、こればかりは親友とはいえ直接お返しを催促するのもいかがなものかと思います。お返しに関してはそのご家庭の習慣・常識が異なりますので親友さんの考えに任せて、今後のお付き合いは3人それぞれのお考えですればいいことではないでしょうか?質問者さまは今回のお返しに関しては寛大なようですので、変わらぬお付き合いをされればいいかと思います。
それにしても親友さん、この件で友人を失うことになったらとても勿体無いですよね。でも、人付き合いとはそんなものなのかもしれませんね。
質問者さまも逆に自分がお返しする立場になったら、こんなこともあるんだということを肝に銘じて行動すれば身の振り方がわかりますよね。今回はいい勉強になったということで、親友さんにはあまり蒸し返さずにいてあげればいいのではないでしょうか?おめでたいことですので。

ご参考までに。

お礼

2008/08/11 03:57

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、このままにして変わらずつきあっていこうと思います。
タオル自体はエルメスのものなので、ブランド好きの友人夫婦なら分かるだろうなぁと
考えていたのですが、まぁ仲良く使ってくれたらそれが一番嬉しいですし。
お祝いを贈るにもお返しするにもバックグラウンドへの気配りが大事ですね。

ご丁寧なお言葉をいただけて感謝しています!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。