本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚に他人の祝福は必要ですか?

2008/08/03 00:05

必要だと思いますか?


誰にも祝福されない結婚は意味があるのでしょうか?
寂しくないですか?

回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/04 11:30
回答No.5

必要ないです。
他人からは。

結婚の意味は誰かに祝福されるとかされないとか、いう次元のものではないです。
逆に何も知らない人に適当に二人のこと、祝われると、せっかくの結婚がけがれるきさえします。

寂しくないか・・・?
結婚する愛する相手がいれば寂しくはないですよね。

周りに祝福されなければ寂しいと思う結婚が寂しいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/03 08:09
回答No.4

普通は義理にでも祝福はするものです.これが浮世の義理というものでしょうか. 結婚式だって真に祝福してくれる人は少ないです.殆どが義理で出ているのです.

が,誰にも祝福されないというのは問題大いにありだと思います.これまた寂しいもんです.人は一人では生きてはいけないものです.必ず誰かの手助けがあるものです.誰からの援助も祝福がないというのもお気の毒です.それはある意味当人の責任です.

2008/08/03 04:50
回答No.3

【結婚】そのものには必要ないと思う
(もともと、2人の愛を神の前で誓うことが「結婚」の意味だから)

ただし誰からも認められない【結婚生活】はしんどいと思いますよ
いずれ破綻します

2008/08/03 02:24
回答No.2

必要ないと思います。
不倫のように他人を不幸に追い込んだ上での結婚など、後ろめたいことがないなら、二人だけの結婚で良いはずです。

男性の意見ですが、女性にはそういう発想が強すぎて、少しうんざりすることがあります。
うちの職場では同期の女性が結婚祝いをみんなでやろうと言って来るのですが、面倒臭いなというのが正直な感想です。酷い場合には、婚約と結婚式の2回もお祝いがあったことがあります。
数百円程度出資するだけだったので、わざわざ苦情をいうほどの負担ではありません。しかし、相互依存的な性格が強い女性の世界には、違和感を感ざるをえないことがあります。確かに社会とのつながりは必要ですが、本来、自分の気持ちだけで十分な問題まで、感情的に他人に依存することには、首をかしげざるを得ません。

2008/08/03 01:05
回答No.1

祝福されるに越した事はありませんが、結婚の意味は、周囲に祝福されること、とは全く関係ありません。

未来を2人で築いてきこうと決めた証です。

祝福されなくても、寂しくないし、幸せになれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。