本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式のご祝儀について

2008/08/06 12:32

近々親しい友人Aの結婚式に出席し、スピーチもすることになっています。
ご祝儀について悩んでおります。
Aの結婚式に、同じくAと親しい友人Bも出席します。
数年前、Aと私でBの結婚式に出席した際は各々2万円包みました。
なので、たぶんBは2万円包んでくるだろうし、私も2万円でいいかと思っていますが、スピーチもする手前2万円って少ない?と悩んでいます。
ただ、つい数ヶ月前に私が入籍だけの結婚をしたのですが、
Aが自分の結婚式招待状を私に渡してくれたとき、「(私に)お祝いも上げてないけど。」と言って渡してくれました。
勝手な解釈ですが、私に気を使って(つまり3万出さなくていいように)か、もしくは、たぶん私が2万円包むだろうという想定からそう言ってくれたのだろうか、などと考えてしまいます。
こういう場合、みなさんならどうしますか?
アドバイスください。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/06 13:38
回答No.3

スピーチをするからご祝儀を多く包まなくてはいけないなんて聞いたことありません。

友人の挙式披露宴に出席する場合のご祝儀額の相場は3万円ですが、友人達の間で2万円という取り決めをなさっているのなら2万円で良いと思います。念の為、Bさんに相談してみてはどうでしょうか?

お礼

2008/08/06 14:04

ご回答ありがとうございます。
友人Bの結婚式にAも私も2万しか包んでいませんが、今回Bが3万円包んでくることもあるかもしれないから相談したほうがいいということでしょうか。
正直、Bと私はあまり親しくなく、Bの結婚式では余興もしたので、2万円しか包みませんでした。今思うとホテル代まで出してもらったのにと思いますが。AとBは親しいので、もしかしたらBが3万円包む可能性はなきにしもあらずですが・・相談するのをためらってしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/06 13:27
回答No.2

スピーチをするからと金額を上げる必要はないと思います
むしろスピーチをしてくれた人に新郎新婦がお礼(お金or物品)を
するべき事だと思います。
結婚式のお祝いは年齢的なものもあるかもしれませんが
最低3万が相場ですよね?というのも引き出物・食事などで
ほぼお祝いなんてないのと一緒になってしまいますからね
たとえ自分が式を挙げず3万もらってなくても
2万ではおかしいかな?っと思います
結婚式のお祝いは奇数でっと聞いた事もありますが??
自分がもらってないから払いたくないと気持ちがあるのであれば
式はお断りしてもいいかもしれませんね。

お礼

2008/08/06 13:49

早速のご回答ありがとうございます!
相場については地域の特性もあると思いますが、私はあまりよくわかっていなく、今までは周囲に聞いて同金額の2万しか包んだことがありません。
20代だったからというのもあるかもしれませんが・・。
また、最近は「2」という数字も「ペアを意味するから」や、「二人の幸せを祈って」という意味として一般的となっているようで気にしていませんでした。
でも今年から30代に入りましたし、3万円包んだほうがいいかもしれませんね。

質問者
2008/08/06 13:11
回答No.1

結婚式に出席するのなら友人と話して金額を設定したほうが良いです。スピーチするからといって金額が高くなくてはなどはありません。Bさんに聞いて金額を合わせたらいいと思います。

Aさんのセリフは出席だけで祝儀なしでもいいという意味が含まれている可能性もあります。今回祝儀を渡せば後日質問者様へ結婚祝いを渡しにくるかもしれませんね。

お礼

2008/08/06 13:37

早速のご回答ありがとうございました!
そうですね。スピーチする立場にそんなにこだわらなくてもいいのかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。