本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物はどこで?

2008/08/12 11:00

結婚式を挙げる者です。

引き出物の決め方なのですが、式場から沢山パンフレットをもらいましたが、実際見ないで決定・注文するものですか?

引き出物フェア、なんてのがあって色々な業者が一堂に会して展示するなんてイベントがあればとてもいいですよね・・

都民共済に入っているので実際に見て触ってが出来るのはそこが唯一です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/12 11:20
回答No.1

昔、ホテルのブライダル担当をしていました。
その経験談から。

引出物業者は結婚式場と提携しています。
ですからその業者を通して引出物を注文するんですが、提携していない
業者の場合、持ち込み料ってものがかかると思いますよ。
私が働いていた時には1個につき300円だったと思います。
だから、引出物すべて契約外業者だと持ち込み料だけで相当な額になりますね。
質問者さんが挙げられる式場ではどうですかね?
そのことも要チェックです。

引出物フェアは、あまり耳にしませんが、式場がブライダルフェアを企画することはよくありますね。
その時には引き出物業者が引出物を展示するコーナーもあります。

また、現物が見たければ、パンフレットの中でいくつかピックアップして現物を見せてもらうこともできると思います。

お礼

2008/08/12 11:39

早速ありがとうございます♪

持ち込み料かかります。
300円です。
裏技?として、自分たちで引き出物を揃えた場合、サービスで袋を付けてもらうと、式場に払わなくてはいけない袋代500円が浮くので結局チャラになるそうです・・・☆

そうですね、現物を見せてと直接業者さんにお願いすればよさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/12 11:28
回答No.2

式場によっては引き出物コーナーがあるところもあります。
ブライダルフェアーの時などは特設すると思います。
式場で見たいのですが・・・と聞かれたらどうでしょう?
今は丼やカレー皿のように重たいかさばるものはNGです。
カタログBOOKが一番人気ですね。
参考まで

お礼

2008/08/12 11:52

どこの式場ではなく一般的に引き出物フェアってあったらいいなと思ったのでした。

私たちの式場の引き出物フェアは終わってしまったようなんです・・・
彼が失念していて行けませんでした;;
挙式日までに間に合うかもしれませんし、間に合わなくても何か提案してくれるかもしれませんし、まずはプランナーさんに聞いてみます!

私も重たいもの・かさばるものは時代遅れ?なんて思っていたのですが、彼の地域ではまだそういうのが喜ばれると思う・・・と言っています。

新郎新婦側で、違うものにしてもいいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。