本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いは何がいい?と言われて…

2008/08/17 14:50

結婚が決まったことを友人に話したところ、「お祝いは何がいい?」と聞かれました。
挙式は二人だけで、披露宴はナシの予定で、同年代の友人たちの中では私たちが結婚一番乗りになります。
仕事に結婚の準備にバタバタしていて、親兄弟以外の誰かからお祝いを貰えるなんて思ってもみませんでした。
なのでとても嬉しかったのですが、「何がいい?」と言われてもどんなものが良いか全く思いつきません…。
欲しいものならいくらかあるのですが、いくらくらいのものが良いのかとか結婚祝いにふさわしいのかどうかとか、色々考えてしまって。
予算を聞くのは失礼ですよね?
皆さんならどのようなものをリクエストしますか?
ちなみに彼も私もお互いに一人暮らしなので大抵の家具・生活雑貨は揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/17 15:33
回答No.2

 これまで結婚祝で贈ったことがある物は
キャンプ用テーブル、たこ焼きセット、業務用たこ焼きコンロ、デジカメ、フィルムカメラ、ウォシュレット、火鉢、釣り竿、釣りクーラー、ハードディスク、パソコン、スパゲッティ10年分、オリーブオイル、洗濯機、乾燥機、アイロン、アイロン台、キャンプ用テント、キャンプ用コンロ、シュラフ、鮪、鍋、釜、炊飯器、原付バイク、125ccバイク、iPodなどです。

無茶苦茶バラバラでしょ?(^_^;

 値段が足りない時は、有志を募ってとかもしましたし、
欲しいのを言ってみるのをお勧めしますよ(^_^)v

お礼

2008/08/17 15:45

回答ありがとうございます。
面白いものが続々…バイクって凄いですね!
私がリクエストしたいもの&リクエストしても良さそうなものが何点かあります。
とっても参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/08/18 10:49
回答No.4

お友達との親しさの度合いにもよると思いますけれど
予算を聞くことは失礼ではないと思います。
むしろ何も聞かずに勝手なものをリクエストして
お友達の予算やイメージとかけ離れているって言うほうが後々
大変ではないでしょうか?

何というか…それほど親しくなく、こちらはちょっとしたお祝いを
と思っていたのに「意向」を聞いたらとんでもなく高いものをリクエスト
されてギョッとしたこともあるし
遠慮してちゃんと欲しいものを言わなかったら無難なものを戴いたけれど
そのせいか他の方(欲しいものは聞かれませんでした)とダブってしまって
結局両方一遍には使えず暫くしまっておいた・・・なんて言う物もありますから

自分自身結婚してから意外と無くても何とかなるけれどあったらよかったと
感じたのは和食器ですね。
ちょっとした小鉢とか、焼き魚などをのせるような横長のお皿とか
洋食器やカップ類は沢山戴いたし、もともと持ってもいましたけれど
「和」の何気ない食器は親しい友人の一人がくれたものだけでしたけれど
これは毎日使っていますし、小鉢・小皿・薬味皿(みたいなもの)がペアに
なっているものでしたけれど可愛らしくて使い勝手も良く物凄く重宝して
います。

だけど残念ながら同じものはもう手に入らないみたいで(くれた友人に
聞いてお店に探しに行きましたがありませんでした)今は似たようなものを探して特にリクエストがない場合にはそれを差し上げています。
どこまで本音かわかりませんけれど結構喜ばれています。
安いものは3000円前後からありますのでそれほど親しくない人にも
手軽に贈れて重宝しています。もちろん高いものはそれなりですけれど。

いずれにしてもご友人に予算を聞くのは失礼ではないと思います。
お幸せに。

お礼

2008/08/19 19:31

回答ありがとうございます。
親しい友人ですけど、できれば予算を聞かずに高くても安くても大丈夫そうなものはないかな~と思っての質問でした。
和食器はかなり良さそうです。
確かに洋食器はいただく機会がけっこうありますけど、そういえば和食器はあまりないですものね。

質問者
2008/08/17 20:56
回答No.3

こんばんは。
私が新婦さんのリクエストで贈ったもの。
・アイロン、アイロン台。
・洗濯機。(新婦さんが選んだ物に対して
      後日、お金を渡しました)。
・冷蔵庫。(同上)。
・食器。(新婦さんと一緒に選びました)。
・テプラ。
私がリクエストした物。
・食器。(メーカーと形を指定しました)。
・大きい業務用のカッター。
 (刃は縁起が悪いので・・・。リクエストされた側も
  悩んだそうですが・・・。私がずっと欲しがっていた事も
  自分で買うには高額で買うのを悩んでいたのも知っていた
  ので・・・。新婦のリクエストというのを尊重して
  もらいました。「夫とは別れないから、安心して!」と
  友人達に誓いました・・・)。

私の時は・・・。予算を教えてもらってましたし、
こちらが選ぶ場合も(人数が集まってかなりの値段に
なったので)相手に予算を言っていました。
友達にもよると思うのですが・・・。私の時は
大体一人5000円(出産祝いも兼ねてだと一人
1万円)×人数分でした。(大体5~8人くらいの
人数で贈っていました)。
会社のグループの場合は一人2000円~3000円×
人数分(大体10人以上のグループでした)。
お祝い事が重なると・・・大体「この前と同じ
予算ね!」って感じでした。
予算を超える高額な物(家電、食器)などの場合は
足りない分は新婦が払っていました。

リクエストされた品が思ったより安くて、
お金が余った時は・・・エプロンとか、鍋つかみとか
キッチン用品が添えられていました。エプロンは・・
4着いただきました。

欲しい物があるなら、それをリクエストして、お金が
足りないならばご自身がお金を足すという形に
させてもらうのが1番良いと思います。
(相手が許してくれればですが・・・)。
私も「友達からいただいた」物を見ると、○○ちゃんは
元気かな、あの時は△だったな・・・と友達の事を
思い出します。
予算に合わせて中途半端な物を選ぶよりも、(たとえ
高くても)欲しかった物を選ばせてもらった方が
良いと思います。

お礼

2008/08/18 06:16

回答ありがとうございます。
そうですね、私も本当に欲しいものをリクエストしたいと思います。
洗濯機や冷蔵庫までアリとは…ちょっと驚きました。

質問者
2008/08/17 15:11
回答No.1

じゃぁ独身最後の友人との旅行(時間をもらうというニュアンス)
とか、ディナーや飲み会とかはいかがでしょう

何か“物”である必要はないですし。
自分なら
「独身最後の晩餐を…」
かな。。

お礼

2008/08/17 15:42

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうのもアリっぽいですね。
旅行するまでは親しくないですけど、独身最後の晩餐は良さそうです!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。