サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

ご祝儀袋の点々

2008/08/22 19:29

結婚のお祝いをいただきました。

祝儀袋に水引が印刷されているタイプがありますよね?
その水引部分に、筆ペンで点々々・・・と3個の点が書かれていました。たまたま付いた点ではなく、バランスよく横書きで3箇所あり、故意に書かれた感じです。
2個目の点はちょうど水引の中央部分に書かれております。地方のしきたりなど、何か意味があるのでしょうか。

東北地方の方からいただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/23 23:24
回答No.1

おそらくですが、祝儀袋に宛名をかかれるとき、
筆ペンで書くが故に、一発書きで失敗ができないな、
バランスよく書かなきゃ、とおもわれた贈り主さんが、
「真ん中がこのへんだから、このあたりに名前をかけばいいのかな」とか、目安をつけるために点をかかれたのではないでしょうか。
ようするに補助線をおもいうかべるための、「補助点」です。

真ん中の点からまっすぐ下に延長線をひいたあたりに、贈り主さまが名前をかいていらっしゃいませんか?
そして、左右の点は、その文字がちょうど収まるくらいの幅ではないですか?

目立たなくするために水引の部分にうたれたのだとおもいます。(鉛筆で打って消せばいいのに、という説もありますが、消しゴムをかけるとガサガサになってしまうような紙だったりすることもありますし、大雑把な方だと、筆をもってから、あれ、そういえば…とおもいついて、そのまま打ってしまったりするのかもしれません)

お礼

2008/08/24 09:47

なるほど。そのような可能性は高そうです。
その方の字は、勢いのある達筆で、
バランスよく書かれておりました。
わかりやすく、ご丁寧な回答ありがとうございます。

suzumayo 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。