本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

43人が「役に立った」と評価
締切済み

ママ友への引越しのお餞別返し

2008/08/31 11:00

来週、引越します。新居は隣の隣町です。

付き合いが深いママ友さんたちからお餞別をいただきました。
私と子供にそれぞれいただいてしまいました。
予算にして2人分で、3000円相当です。(3組からいただいたので1組1000円?)

こういう時のお餞別返しってどうしたらよいのでしょうか?
やはり、それぞれママ用と子供用に用意した方がいいのか、予算は1人どれくらいなら受け取ってもらえるか…悩んでいます。

ちなみに、私はティーカップ、娘には好きなキャラクターのぬいぐるみをいただきました。
引越ししても会う予定があります。

みなさんのご意見、ご経験談を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/31 12:29
回答No.2

こんにちは。
お若いママさんのようですので・・「お餞別」って「のし」がついていたのではなくて、お引越しお別れの記念品・プレゼントっていう感覚の物だったのではないでしょうか・・・。(これからも会うにしても)

でしたら、「お世話になりました。これからもよろしく」っていう感じで『ハンカチ』とか『かわいいキャラクターの石鹸』みたいなものでいいと思います。
ママ、お子さんどちら用っていうことでなく、どちらでもいいような物が無難で予算もかからないか・・と。

何人かまとめて~で贈り物を頂くと、かえってお返しの方が高くついてしまう事はよくあります(^^;)

お手紙やメッセージをひと言添えるのをお忘れなく。

ご参考まで・・。

お礼

2008/08/31 14:12

ありがとうございます。
はい、ご回答者様がおっしゃるような感じでお品をいただきました。

ママと子供が兼用できるようなお品を渡すように検討しようと思います。
メッセージも忘れずにですね!早速実行してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/31 11:07
回答No.1

「餞別」と書いてあったのなら、お返しの必要などありません。
金額の多寡はともかく、餞別とはそもそも旅立つ人のはなむけとして贈ったものです。
物流の整っていない時代、遠くへ行ってしまった人が、お返しなどできませんね。
餞別にお返しはないのです。

もし、餞別でなく「祝新居」などと書いてあったのなら、額は少なくてもそれなりにお返しは必要です。
新居は近くとのことですので、新居に招いて食事を出すようなことでお返しとしても良いです。
食事を出してはかえって高くなるなら、コーヒーにケーキでも。

お礼

2008/08/31 14:09

ありがとうございます。
のしはついてない状態でプレゼント包装でした。

わざわざ小さい子を連れて遠方まで来てくれることになりますので、手ぶらで来てもらってこちらでお菓子等を用意しようかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。