本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて・・・

2008/09/24 18:58

このたび結婚式をあげました。大学時代の友人から結婚祝いが郵送されてきたのですが、安物食器(センスもない)が送られてきました。この友人の結婚式に私は呼ばれて出席しましたが、このたびこの友人はちょうど妊娠して臨月近かったので結婚式に招待はしませんでした。この友人の結婚式に出席したときご祝儀に3万包みましたが、引き出物はとてもひどくて自分たちにはお金かけたのにって感じでした。私は県外から出席したのですがお車代すら出ませんでした。私の地域で近郊の人にもお車代を出すのが常識だったのでびっくりしたのですが、今回の結婚祝いにもあきらかに安物と分かる食器を送られてきて、腹がたってネットで調べたらやっぱり3000円でした。私の地域では大体結婚祝いは5000円~10000円ほどが相場なのですが、私はこの友人の結婚式に出席までしたのにと憤りを覚えてしまっています。いちいちネットで金額調べてイライラしてと主人にはバカにされました。私は少し心が狭いのでしょうか?この友人は別に常識内の行動なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/25 14:57
回答No.2

残念ですね・・・
冠婚葬祭の時には人の育ちというか、常識というか、本質というか
そういったものが見える気がしますね。
質問者様がケチとか心が狭いとかは思いません。
(出来る状況にある限り)してもらったことをお返しできる、上乗せして
返せるのが素敵な大人だと思いますもの。

自分のことしか頭に無い、質問者様とは大切にするものの種類が
違う人なんでしょう。

そんな人が他人様のために3千円も出し、贈り物をしてきただけ
「よくやった」と上から目線で納得しましょう。

そして今後のお付き合いはそれなりにしてしまいましょう。

お礼

2008/09/25 19:44

ありがとうございます。私も少し大人になって上から目線で納得することにします(笑)
ほんとうに人の本質は冠婚葬祭で分かりますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/10/04 17:43
回答No.3

価値観の違い、と割り切ってしまうしかないのではないでしょうか。

私も県外の友人の結婚式に出たことがありますが(新幹線で2時間くらい)、お車代・ホテル代とも出ませんでした。
引き出物も、悪い意味で選ぶのに困るようなカタログギフトだったのですが・・・でも、お金をかけてでもその友人の幸せな顔は見たい、お祝いしたいと思ったし、最初からお車代などは期待していかなかったので特にイライラすることもありませんでした。
若干、カタログギフトに関して「頼むよ~(苦笑)」と思った程度。(笑)

お車代に関しては特に、地域や年齢などで変わるようですので、今回のコトはある意味「勉強」と割り切ってしまいましょう。
(地域によっては、交通費が1万円越えるようなら出す、全額出す、半額、出さないなど本当に様々です)

それにセンスもない安物食器でももしかしたらその友人にとってはもの凄いセンスを絞って考えたかもしれません。その友人のセンスがないと思って・・・。(苦笑)

2008/09/24 19:22
回答No.1

ご友人の経済状態などがわからないのでなんともいえませんが、
お車代を出せないけど・・・・という断りもなかったのなら、
少々非常識かもしれませんね。

もらわれた結婚祝いも想像されたものとは違ったようで・・・。
nikoneoさんとご友人の価値観が明らかに違うようですね。
イライラするのはご自身にもよくないでしょうから、これからの
付き合いをやめられたほうがいいのではないでしょうか?

お礼

2008/09/24 20:05

回答ありがとうございます。
経済状況は良いです!新車買ったり(300万くらい)結婚式前には一番きれいな自分で式したいからと何ヶ月もかけてエステに行ったりしてました。価値観が違うんですから付き合いを考えたほうがいいですよね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。