本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の招待状がコピー用紙でした。

2008/09/25 20:48

いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。
会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが)
しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。
身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。

母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。
私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。

問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。
私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。
また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。
祖母も非常識なのだと思います。
また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。
身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。
正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。
こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。

・挙式だけで披露宴はなし
・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明
・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳)

以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。
また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/25 21:03
回答No.1

いまいましい気持ちだとは思いますが、食事代とお祝いの金額ぐらいは包まないといけないですね。
となれば、質問者様宅はあわせて5万ほど。叔母さんは2万というところじゃないでしょうか。
持病を理由に出席を断って1万でもいいと思いますよ。

もしも会費制であれば当日こっそり袋から現金を出すまでです。
会費制は通常は招待制の相場よりは低いですから、招待だと考えていれば困ることはないでしょう。

挙式と会食ということで、式場の担当の方が何も教えてくれなかったのでしょうかね。
おばあさんの金額の話はよくわかりませんが、むしろ1週間前にやっと案内がきたことから考えても、ご祝儀うんぬんよりもいとこさんはもっと気軽に考えているのかもしれませんよ。

結婚式をするからきてくださいってそれだけの軽い気持ちなのかもしれません。

お礼

2008/09/25 21:15

>いとこさんはもっと気軽に考えているのかもしれませんよ。

そうですね。最初の印象はそんな感じでした。なので私も喜んでお祝いする気持ちだったのですが・・・。
アドバイスいただいた金額も私と母が考えた額と同じです。「この額で大丈夫」って言ってもらえた気がして安心しました。
叔母もすごく気にしていたようなのでそれとなく伝えてあげようと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/26 00:32
回答No.5

ちょっと非常識ですね。
でも悪気はないんだろうなとも思います。
お祖母様が「一人3万!」と言ったことがなぞですが
お兄様が結婚されたときにお祝いをいただいていないなら
出席を辞退してもいいのではとさえ思います。
一応義理の気持ちでお祝い1万でも贈ればいいのでは?
「招待状が急に来て予定が入っていたのを忘れてた~
お祝いは贈るから!悪いけど欠席させてもらいます」
とでも言えばよいのでは?
(事前に打診があったとのことですが
正式な招待状の到着があまりにも遅すぎます。)

出欠の変更は3日前ぐらいまで可能なはずなので
早めに連絡してみてください。
もしも今後とも親戚付き合いをしていくなら
二人で3万包めばいいのではと思います。

お礼

2008/09/26 08:17

そうなんです。悪気がなさそうなところがまた困ってしまうんです(^^;)

>出欠の変更は3日前ぐらいまで可能なはずなので
>早めに連絡してみてください。

3日前まで可能とは知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます。

とりあえず今回は式まで日にちが迫ってしまったので出席したいと思いますが、今後も非常識なことが続くようなら・・・・・。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/09/25 21:35
回答No.4

質問者様が考えられたとおり、いとこさんは、事前に出欠も取ってるし、招待状は送らないつもりだったんじゃないでしょうか?
直前になって、場所がわからないといけないから、
地図だけでも送っておこうと思い立たれたのでしょう。
地図だけだと愛想が無いから、挨拶を入れたら、
招待状風になってしまい、招待状にしては貧相だと顰蹙を買ったのだと思います。

地図をプリントして、せめて便箋に手書きで
「出席のお返事ありがとうございました。
当日の地図、送らせていただきます。」
とでもあれば、招待状ではなく、単に地図を送ったことになって
角も立たなかったのになと思います。

式場におまかせにせずに、出来るだけ経費節減しようとして
ちょっと失敗したくらいに思って、許してあげたらどうでしょう?
そのほうが、質問者様も心軽くお祝いにいけると思います。

それと、事前に何も言わずに会費制って、聞いたこと無いですよ。
急に言われても、お金の準備が出来ませんものね。

お礼

2008/09/26 08:07

>地図をプリントして、せめて便箋に手書きで
>「出席のお返事ありがとうございました。
>当日の地図、送らせていただきます。」
>とでもあれば、招待状ではなく、単に地図を送ったことになって
>角も立たなかったのになと思います。

ほんとにこのようなひと手間をかけるだけで印象はだいぶ違うのになと思いました。
やはり地図だけを送りたかったのだと思って、気持ちを切り替えて出席したいと思います。

>それと、事前に何も言わずに会費制って、聞いたこと無いですよ。

やはり当日に会費制はありえないですよね。ちょっと安心しました。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2008/09/25 21:23
回答No.3

 親戚間なら、披露宴の参加不参加に関わらず一律で幾らかお祝いするのが普通です、だからあなたが結婚した時もいとこさんからお祝いが来るはず。

あなたの家(○○家)としての参加ですから二人で3万円で構いません。

親戚間(家族間)のおつきあいなので家族単位でお祝いをします。

何も書いて無いんだから、招待制と思っていいでしょう

お礼

2008/09/25 21:32

>親戚間なら、披露宴の参加不参加に関わらず一律で幾らかお祝いするのが普通です、だからあなたが結婚した時もいとこさんからお祝いが来るはず。

実は兄が結婚したときになにもお祝いなどはなかったんです。なので私の時にもおそらく何もないと思います。
私がしてもらえないのだから相手にもしない、というわけではありませんが、せめて気持ちよく式に参加できるような配慮(招待状にも一筆箋でいいから同封するなど)はしてほしいなと思いました。

>何も書いて無いんだから、招待制と思っていいでしょう

そうですね。ご招待とみていいんですよね。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/09/25 21:03
回答No.2

会費制なら会費払って祝儀は不要と思います。(そんなシステムです)
親戚なので祝儀は必要かもしれませんが、
そんな経験ありません。
私なら1万円くらいつつみます。(会費合わせて1万5千円くらいかな)

「おめでと、でも、ごめんね、早く伝えてくれたらよかったのに」
と一言いいますね。
どんな意味かは後で本人が分かるでしょうから。

お礼

2008/09/25 21:20

>「おめでと、でも、ごめんね、早く伝えてくれたらよかったのに」
>と一言いいますね。
>どんな意味かは後で本人が分かるでしょうから。

そうですね(^^;)一言いったら気づいてくれるかなと思います。
1の方の回答で気づいたのですが、いとこはそんなに悪くは考えてなくて(気軽に参加してほしいくらいにしか考えてないのかも)、今回は祖母の発言と招待状のひどさが重なって、「ご祝儀集めかしら?」なんて勘ぐってしまうことになったんだと思います。
祖母の発言は気にせずに相応の金額を包みたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。