本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式前の入籍に対するお祝いについて

2008/09/29 18:24

入籍後のお祝いについて困ってます。
9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・
妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。
2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか?
また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか?
ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/30 10:03
回答No.2

No1の者です。
一般には、半返しが妥当だと思いますが、これはご祝儀は貰ったけど結婚式には招待されてない人へのお返しです。
二人とも、すでに結婚式へ招待することが決まっていて、伝えているのならお返しは必要ないと思います。結婚式での料理や引き出物がお返しになりますから。
もし、院長と主任さんが結婚式でもお祝いを持ってきてくれるということがあったら、新婚旅行のお土産を豪華にしたり、商品券でも添えてみるのはどうでしょうか。
私お場合は、結婚式へ招待している方はお返しはせず、していない方は結婚式の後に旅行のお土産と半額の商品券を持ってお礼に回りました。
「無事におかげさまで式を終えることができました。」と。
もし、部署から出る時は全体でということなので、そこはみんなで楽しめるお土産だけでいいと思います。

お礼

2008/10/13 13:44

お礼が遅くなってすいませんでした。
回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/29 22:06
回答No.1

私も結婚式の前に入籍しました。
今回の院長と主任さんからのお祝いは個人からであればご祝儀と同じ扱いになると思います。もし、職場からとうい名目ならば結婚式の時のご祝儀は個人からということでもらっていいと思いますが。
入籍=結婚ということのご祝儀だと考えた方がいいと思います。
入籍することで、彼女の方の社会的な扱いは結婚式がまだでも結婚したということになるので。
私も、友人以外の方からのご祝儀は全部結婚式の前にいただいくことができたので、式への支払いにあてました。事前にご祝儀をいただいた方は、結婚式での受付では記帳のみしていただきました。
赤字にしたくないと思いますが、同じ人から2度のご祝儀は計算には入れない方がいいと思います。

お礼

2008/09/29 23:31

回答ありがとうございます。
個人名でのご祝儀でいただきました。
結婚式前に貰ったご祝儀のお返しはどうすればいいでしょうか?1割?
結婚式に出てもらう人には引き出物とは別に式までにお返ししないといけないのでしょうか?
お祝いで貰ってるのにお返ししないといけないという日本式の細かいルールや礼儀、常識がよく分からないのアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。